入社7日目。
いきなり納品行ってきての指令。
ぶっちゃけ、社内のシステムもよくわかってないのにいきなりお客様先に納品いってこいとは。。。
社長も社員の先輩も言うんです。
「シニス君には新人みたいな細かい事は言わないから」
いや、言ってください言ってください。
サラリーマンとしてのブランクが10年以上あるんです。
しかもサラリーマン経験はブラックIT企業のインチキエンジニアです。
ビジネスマナー講習受ける前に客先に出されるような会社だったんです。名刺も持たされたことないし。
社会人の一般常識なんて皆無ですよ皆無。
と、若干憂鬱になりながらも、会社辞めよっかなと思わない程度には人間になってきた。
まー、そのうち大きなミスをやらかすだろうと思うけど、そのときはその時で。
毎朝早朝覚醒からのマインドフルネス瞑想であまり先の事は考えないようにしてます。
自分からは行動起こせないけど、なんだかんだ指示されれば嫌々ながらやる人間なんで。
そもそも、指示されて失敗したって、指示した人が俺の見極め出来てないわけで、俺のせいじゃない(笑)
「指示した奴が悪い」
「教えない人が悪い」
顔には出しませんが、こう思っときゃ幾分気は楽です。
まぁただ、
「聞かない自分が悪い」
にだけはならないようには心がけてます。
何度も同じこと聞くなとか言われたら
「聞かずにミスしたほういいですか?」
心で思っとく。顔には出さないけど。
ミスしても注意されるし、聞いても注意されるなら
結果どっちとっても注意されるんだからより心の負担の少ない方から注意されようかと。
あとまぁ、最終的には
「面接で俺を見極めれなかった会社が悪い」
くらいに責任転換してクビなるまで居座ろう。
という、ポジティブ思考が持てるようになりたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます