(((o(*゜▽゜*)o)))ワクワク楽しみ隊の隊長、二埜り音(にのりおん)です!
昨日に引き続きやはり今年の3月21日の参拝ツアーで掲載していなかった熊野本宮についても遅ればせながらアップ致します。
お天気も良く、本当にたくさんの方が参拝されていました。
立派な鳥居です。
八咫烏の旗が…。
ホームページより掲載 「熊野」は、和歌山県南部~三重県南部の地域を指します。和歌山県南部に「熊野三山」と呼ばれる三つの大きな神社があり、熊野三山へお参りするための道を熊野古道といいます。
熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社を合わせて熊野三山といいます。
熊野の神々は自然信仰に根ざしていましたが、奈良~平安時代にかけて熊野は仏教・密教・修験道の聖地ともなり、神=仏であるという考え方が広まりました。
その影響を受けた三山は結びつきを深め、同じ12柱の神々(=仏たち)をおまつりするようになります。熊野三山の神秘性はますます高まり、平安時代の末には「浄土への入り口」として多くの皇族や貴族がお参りするようになりました。浄土へお参りし、帰ってくるということは、死と再生を意味します。そのため熊野三山は「よみがえりの聖地」として、今なお多くの人々の信仰を集めています。
当社の主祭神は、家津美御子大神(スサノオノミコト)です。
歴史を遡ると、古代本宮の地に神が降臨したと伝えられています。
三本の川の中州にあたる聖地、大斎原に社殿が建てられたのは、飛鳥時代(615年)のことでした。奈良時代には仏教を取り入れ、神=仏としておまつりするようになります。平安時代になると、皇族・貴族の間に熊野信仰が広まり、京都から熊野古道を通って上皇や女院の一行が何度も参拝に訪れました。室町時代には、武士や庶民の間にも熊野信仰が広まっていました。男女や身分を問わず、全ての人を受け入れる懐の深さから、大勢の人が絶え間なく参拝に訪れる様子は「蟻の熊野詣」と例えられるほどでした。明治22年の大洪水により、大斎原は大きな被害を受けました。当時は能舞台などもあり、今の8倍の規模を誇っていましたが、明治24年に上四社が現在地へ移されました。
今、大斎原には中四社、下四社、境内摂末社の神々がおまつりされています。平成23年9月、紀伊半島大水害により、当社は再び大斎原や瑞鳳殿などに大きな被害を受けました。しかし、平成26年には瑞鳳殿が再建されるなど以前にも増した復興を遂げ、現在に至ります。
この感じ…どうしてもお寺とダブるのでした。
(^_^;)
修験者僧とかが出てきそう。
八咫烏が描かれたものをたくさん見かけます。
久しぶりにどんな神社なのか問うてみました。
すると、陰と陽では陰に当たります。
どちらかと言うと受け身な感じです。
ご祭神をみるとイザナミノコトとイザナギノミコトと夫婦で祀られていますが、
わたし的にはイザナミノミコトの方が強く感じてしまうのは
今のわたしのエネルギー受信がそうなっているからなのもしれませんけど、豊穣とか育成とか…
そんなものを感じてしまいます。
八咫烏の御印が沢山出て来るので、適度な試練を与えながらわたし達を目的地まで導いてくれます。
そしてとても現実的なエネルギーを持っておられますのでわたしの体験上、
こういう神社はご利益があります。
とても人気がある神社なのはうなずけます。
何度もブログには書いていますが、神社でご利益を頼んではいけないと思っている方もおられますが
決してそんな事もなく「どうぞ豊かなになってね!」という神社も沢山あります。
だってね、みんなが豊かになってそれを社会で共有出来たらもっと素敵でしょ?!
その為に喜んでサポートしてくれる神様はた~くさんおられます。
大好きな気のいいスサノオノミコトもご祭神に名を連ねておられますので、
気軽に場のエネルギーを楽しみながらお参りされたら
神社も、神様も喜んでくださるのではないかと思うのです。
こういう神社では、形あるものも大切なので御守なんかもぜひゲットしてください。
神社の回し者のような事を言っていますが(笑)
このポストに投函すると、八咫烏の消印がおされるそうです。
ご神殿が沢山あるので参拝の順番を間違えないように確認です。
わたしのおススメは、この最後に参拝する『満山社』です。
ここは、お祓いと結びの神様らしいですが現実的なご利益ありそうなので忘れずご参拝ください。
近くには、同じく世界遺産 熊野本宮大社旧社地「大斎原(おおゆのはら)」があります。
精神的なものを感じるのは、むしろ熊野本宮大社旧社地「大斎原(おおゆのはら)」ですので、現実的ご利益を求めるのではないならぜひそちらをご参拝ください。
あ、もちろん両方ともっていのも「素晴らしい!!」ですよ。
それではまた!
二埜り音(にのりおん)でした。
関連ブログ ⇒ 玉置神社ツアー2 世界遺産 熊野本宮大社旧社地「大斎原(おおゆのはら)」
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