GHIBLI★倶楽部

このブログは、20年以上我が家のガレーヂに住み着いている『サハラの熱風』を主人公に、楽しい趣味車生活を紹介します!

ギブリ君 ★ 足回り編 ★ その10 ★ サスペンション・スペックは?

2007-08-27 22:15:08 | GHIBLI
気になるギブリ君用QUANTUMサスペンションのスペックですが、スプリングレートはフロント:9kg/mm、リア:6.3kg/mmということで、AragostaのGhibli用スプリングレート(フロント:8.3kg/mm、リア:5.8kg/mm)より若干ハードな設定になってます
低圧ガスモノチューブ構造のQUANTUMダンパーなら、このハードなSwift springでも「カドの丸いフラットな乗り心地」を実現できるらしいのですが、不安と期待でちょっとドキドキかも・・・
尚、QUANTUMのノウハウを結集したダンパーの減衰力特性については、メーカーオリジナルということで当然のことながら秘密とのこと

因みに、ノーマルの減衰力特性やスプリングレートについても、CORNES技術課を始めあっちこっちに問い合わせてみたのですが、メーカー側からは公開されてないとのことで、まったく判りませんでした
QUANTUMはこの辺のデータを持ってるんでしょうけど・・・(今ちゃんさん、期待にお答えできず申し訳ないです
どなたかGhibli用ノーマル・サスのスペックをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご一報下さ~い

さぁ~て、納期は9月初旬の予定なのですが、果たして・・・
(続きは来月ってことで、お楽しみに~


にほんブログ村 車ブログ マセラティへ  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分で測っちゃいます (今ちゃん)
2007-08-28 11:57:43
だんだんと足回り改良の全容が見えてきて
とても楽しみにしています。
9月初旬ということはもうすぐですね!

ノーマルのDF(減衰力)は物さえあれば
測るのはすぐできますよ。
でも、そのモノが収集できない状態なん
ですよね?(苦笑)
ノーマルDFはあくまでスタートポイントと
しての参考ですので、知っておきたいなぁと
思ったのです。
返信する
さすが本職! (MC)
2007-08-28 14:24:57
今ちゃんさん、モディファイ後はうちのガレージにノーマル・サスが転がってますので、いつDFを測って頂いても構いませんよ(笑)
私を含め、皆さん興味があると思いますので。。。v(^o^)
返信する
スプリングレート (KOGU)
2007-08-28 19:31:02
MCさんの走りなら♪もうちょい硬くしてもいい!
?^^いやいや今やF1でもしなやかさですもんね♪
シェイクダウン楽しみでーす☆☆☆

返信する
ありがとうございます。 (MC)
2007-08-28 21:46:19
KOGUさん、オーダーしたのが先月の18日ですから、やっと近づいてきたって感じですね(笑)
サーキット走行の機会が多ければもっと硬くても良いんですけど、日頃の使用状況を元に、静止状態でのバネ上荷重と、サスペンションのレバー比から導き出したスプリングレート+減衰力なので、絶妙なバランスの脚ができあがるのではないかと、かな~り期待してます♪
機会があれば、関東遠征もしたいですね
返信する