気になるギブリ君用QUANTUMサスペンションのスペックですが、スプリングレートはフロント:9kg/mm、リア:6.3kg/mmということで、AragostaのGhibli用スプリングレート(フロント:8.3kg/mm、リア:5.8kg/mm)より若干ハードな設定になってます
低圧ガスモノチューブ構造のQUANTUMダンパーなら、このハードなSwift springでも「カドの丸いフラットな乗り心地」を実現できるらしいのですが、不安と期待でちょっとドキドキかも・・・
尚、QUANTUMのノウハウを結集したダンパーの減衰力特性については、メーカーオリジナルということで当然のことながら秘密とのこと
因みに、ノーマルの減衰力特性やスプリングレートについても、CORNES技術課を始めあっちこっちに問い合わせてみたのですが、メーカー側からは公開されてないとのことで、まったく判りませんでした
QUANTUMはこの辺のデータを持ってるんでしょうけど・・・(今ちゃんさん、期待にお答えできず申し訳ないです)
どなたかGhibli用ノーマル・サスのスペックをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご一報下さ~い
さぁ~て、納期は9月初旬の予定なのですが、果たして・・・
(続きは来月ってことで、お楽しみに~)
低圧ガスモノチューブ構造のQUANTUMダンパーなら、このハードなSwift springでも「カドの丸いフラットな乗り心地」を実現できるらしいのですが、不安と期待でちょっとドキドキかも・・・
尚、QUANTUMのノウハウを結集したダンパーの減衰力特性については、メーカーオリジナルということで当然のことながら秘密とのこと
因みに、ノーマルの減衰力特性やスプリングレートについても、CORNES技術課を始めあっちこっちに問い合わせてみたのですが、メーカー側からは公開されてないとのことで、まったく判りませんでした
QUANTUMはこの辺のデータを持ってるんでしょうけど・・・(今ちゃんさん、期待にお答えできず申し訳ないです)
どなたかGhibli用ノーマル・サスのスペックをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご一報下さ~い
さぁ~て、納期は9月初旬の予定なのですが、果たして・・・
(続きは来月ってことで、お楽しみに~)
とても楽しみにしています。
9月初旬ということはもうすぐですね!
ノーマルのDF(減衰力)は物さえあれば
測るのはすぐできますよ。
でも、そのモノが収集できない状態なん
ですよね?(苦笑)
ノーマルDFはあくまでスタートポイントと
しての参考ですので、知っておきたいなぁと
思ったのです。
私を含め、皆さん興味があると思いますので。。。v(^o^)
?^^いやいや今やF1でもしなやかさですもんね♪
シェイクダウン楽しみでーす☆☆☆
サーキット走行の機会が多ければもっと硬くても良いんですけど、日頃の使用状況を元に、静止状態でのバネ上荷重と、サスペンションのレバー比から導き出したスプリングレート+減衰力なので、絶妙なバランスの脚ができあがるのではないかと、かな~り期待してます♪
機会があれば、関東遠征もしたいですね