タイヤ交換ついでに、eLeちゃんの足回りを観察してみました
サスペンションは、(F)マクファーソンストラット、(R)トレーリングアーム
ブレーキは、(F)ベンチレーテッドディスク、(R)ディスクです
一見かわいいブレーキシステムですが、EBA(緊急時ブレーキアシストシステム)やEBD(電子制御制動力配分システム)付ABSの恩恵により、一般路では必要にして充分な制動力を発揮してくれます
リアサスの . . . 本文を読む
タイヤ交換ついでに夏冬タイヤを並べ、直接比較してみました
左が冬用の『純正アロイホイール(6×15)+ BRIDGESTONE BLIZZAK REVO2(175/65-15)タイヤ外径608mm』
右が夏用の『O.Z. TITAN(7×15)+ PIRELLI P6(195/60-15)タイヤ外径615mm』です
同じ15インチでも、ホイールデザインの違いで雰囲気はかなり違ってきますよね
因みに . . . 本文を読む
今年は記録的な暖冬ということで、せっかく用意したスタッドレスタイヤもその能力をほとんど発揮する機会はありませんでしたが、先週やっとeLeちゃんのタイヤを交換してやりました
そこで必要になるのがセンターキャップの脱着に使用する専用レンチです
左が純正アルミ用で、タイヤの盗難防止に役立つセキュリティタイプ
右がO.Z. TITAN用で、センターキャップの穴に突っ込んで引っ張り出すタイプです。
こんな単 . . . 本文を読む
本日ルノー・ジャポンより『ご愛用車のリコール実施のお願い』なる封書が届きました
ラテンなクルマを愛する者としては特に珍しくもありませんが、「おぉっ、やっぱり来たかぁ」ってな感じです・・・
今回の不具合は、「イグニッションコイル内部の二次コイル端部と点火プラグ間の接触不良」により「高電圧負荷によるイグニッションコイル損傷」の可能性ありってことで、そのまま使用を続けるとイグニッションコイルの出力不足か . . . 本文を読む
3月も既に半ばを過ぎたというのに、今月初めてのBlog更新です
さて、今月で12年目を迎えるギブリ君
久々に始動を試みるも電圧は10ボルト少々しかなく、同居してるeLeちゃんの力を借りることに
・・・で、12ヶ月点検を受けるべくオイル+エレメント交換程度の軽い気持ちで主治医の元にギブリ君を預けてきました。
ところが本日主治医より連絡があり、ラジエターホースの限界が近く、来年の車検時に予定していた . . . 本文を読む