すでに<たぁ>さんのBlogで紹介されてますが、ついに以前から噂されていたNew Luteciaの限定車シリーズ第一弾がリリースされました
13色あるボディカラーのうち、今回選ばれたのはスタンダードカラーのBlue Gray Metallic (J47) で、5ドア4速ATのeLeをベースに仕上げられてます
特別装備の内容は、①ボディ同色のフロント、サイドとリアモール ②ブルーライン入りオリジナル . . . 本文を読む
今日、インシュレーター張り替えを主な目的として、ギブリ君を主治医の元へ入院させてきました。
勿論、懸案のバルクヘッド皮膚病治療や、エア・アウトレットの脱落防止加工などもお願いしてきたのですが・・・
入院ついでということで、老朽化の目立ってきたギブリ君に対するリフレッシュ計画を実行することに
内容は・・・
①インシュレーター張り替えの際、気になっていたボンネットフードの歪みを修正
②3回目となるボデ . . . 本文を読む
皆さん、トラブルネタには何故かとっても食いつき良いですね~
・・・で、ご要望にお応えして例のモノをお見せしましょう(笑)
錆の状態はこんな感じです
ある意味、「2006年 欧州 Car of The Year」を授賞したeLeちゃんとは対極に位置するクルマですね
ブログランキング . . . 本文を読む
エンジンルームとキャビンを隔てるバルクヘッド
Ghibliの場合、エンジンルーム側のバルクヘッド上部は厚手の耐熱ラバーでシールドされてるのですが、よく見ると運転席側のラバーが剥がれプラプラしてるじゃありませんか
恐る恐る指で捲ってビックリ
あぁ~っ、悲しいかなそこは見事に錆だらけでした
ここも早急にラバーを剥いで、防錆処置を施さねば・・・
ブログランキング . . . 本文を読む
最近、ダッシュボードやシートの上に黒く細かいススの様なものが降り積もるようになったギブリ君
これが、その原因と目されるボンネット裏側のインシュレーターです。
一見、さほど問題ないように見えますが、スポンジを指で触ってみると既にスポンジ特有の弾力はなく、パラパラと黒い粉状に砕けます。
因みに写真左側のインシュレーターのシミは、昨年のサーキット走行時、Gに耐えきれずオーバーフローしたパワステフルードの . . . 本文を読む
相変わらず好調なギブリ君
実は、最近ちょっと困ったことがあるんです・・・
昨年の秋頃から、ドライブを楽しんだあと、ダッシュボードやシートの上に黒く細かいススの様なものが降り積もるようになったんですよね~
最初は何故だか分かんなかったんですけど、どうやらエアコンから吹き出してるような・・・
11年選手として一番怪しいのは、エアコンケース周りのスポンジでしょうか
経年劣化で、接続部のスポンジがボロボロ . . . 本文を読む
ボディサイズ拡大の恩恵で充分な荷物が搭載可能となった、5人乗車時・容量288L(VDA)、2人乗車時・最大1038L(VDA)のラゲッジスペースです
ただ、60:40のダブルフォールディング式リアシートは、LuteciaⅡの時と一緒で倒してもフルフラットにならず、ちょっと残念かも・・・
急停車時に荷物が室内に飛び込まないよう安全性を考慮しての対策ですが、できれば段差のない方が便利ですよね~
でも、 . . . 本文を読む
Luteciaファンの皆様、お待たせしました。
今日は、Luteciaのエンジンルームを紹介しますね
とてもコンパクトなLuteciaⅢのエンジンルームですが、主要なパーツはちゃんと見渡すことができ、運動性やクラッシャブルゾーンの確保を考え、エンジンをできるだけ車体の中心近くに搭載しようとする意図がハッキリと伺えます。
勿論、そのエンジンルームは補器類で埋め尽くされており、整備性は少し厳しいかも・ . . . 本文を読む
洗車のあと、久しぶりに輝きを取り戻したギブリ君を駆って、新緑が眩しいワインディングロードへとハンドルを切った。
愛車は、今もベストコンディションと言って差し支えない状態だ。
とても11年を経過したクルマとは思えない安定した走りで、次々とコーナーを駆け抜けていく
しばらくの間ドライビングを楽しんだあと、眺めの良い路肩にクルマを停め、後方からパチリ
春風がとても心地よい一日だった
ブログランキン . . . 本文を読む
最近eLeちゃんの登場で、すっかり脇役へと追いやられた感のあるギブリ君
昨日久しぶりにガレーヂを覗くと、すっかりホコリまみれになってました
アチャ~、これはヒドイ・・・ってことで、天気も良いし洗車がてらドライブに連れ出しました
・・・で、ふとオドメーターを見てみると、おぉっゾロ目だぁ~
11年2ヶ月かかって55555kmを走破しました
共に色んな道を走ったけど、一度も事故ることなくジャジャ馬の君を . . . 本文を読む
皆さんはユーロNCAP(European New Car Assesment Program)をご存じですか
欧州の消費者団体により実施される自動車衝突安全テストのことで、世界で最も知名度が高く権威があるとされてるアレです。
なんとRenaultは、ユーロNCAP最高評価の5つ星と認定された車種が世界で最も多い(8車種)自動車会社なんですよね~
勿論、eLeちゃんも電子制御ブレーキ配分付きABSや . . . 本文を読む
今日ご紹介するのは、『東京スペシャルインポートカーショー2006』でQuesTから出展されたKOGUさんのSuper Shamalです
いやぁ~、しばらく見ないうちに大変なクルマへと変身しちゃってますね~
冷却重視で、フォグランプは取っ払っちゃってるし、ワンオフパーツによる完全武装ですね
De Tomaso時代のTridenteでNew generation Tridenteに対抗するには、やっぱ . . . 本文を読む
Luteciaのユーザーマニュアルほか一式です
布製の結構立派なケースに諸々の書類が入ってるんですけど、皆さん最初に目を通すのは取扱説明書ですよね。
これは輸入車全般に言えることですけど、この取扱説明書ってのが案外くせ者で、本国仕様とごちゃ混ぜだったり、結構あてにならないというか・・・(苦笑)
まぁ、翻訳したヒトが実車の操作方法を完全に理解した上で書かれてれば問題ないんでしょうけど・・・
パドルシ . . . 本文を読む
今日は、旧モデルより圧倒的に質感の向上したeLeのコクピットを紹介しますね
写真で判るスタンダードモデルとの違いは、オートエアコンの操作部です
やや小振りな革巻きステアリングはデザイン・握り心地とも申し分なく、ATシフトレバーのグリップ部もちゃんと革巻きなんですよね~
それに、ウインカーレバーなんて超ショートストロークで、抜群の操作感です。
あと、インフォメーション関係の視認性がとても高く充実して . . . 本文を読む