GHIBLI★倶楽部

このブログは、20年以上我が家のガレーヂに住み着いている『サハラの熱風』を主人公に、楽しい趣味車生活を紹介します!

ギブリ君 ★ 足回り編 ★ その10 ★ サスペンション・スペックは?

2007-08-27 22:15:08 | GHIBLI
気になるギブリ君用QUANTUMサスペンションのスペックですが、スプリングレートはフロント:9kg/mm、リア:6.3kg/mmということで、AragostaのGhibli用スプリングレート(フロント:8.3kg/mm、リア:5.8kg/mm)より若干ハードな設定になってます 低圧ガスモノチューブ構造のQUANTUMダンパーなら、このハードなSwift springでも「カドの丸いフラットな乗り心 . . . 本文を読む

ギブリ君 ★ 足回り編 ★ その9 ★ サスペンション仕様は?

2007-08-26 16:46:07 | GHIBLI
さて、こちらの仕様目的に対しQUANTUM側から提示されたサスペンション仕様、それは『Stage 2』の『ストリート・セッティング』でした 『Stage 2』の中身はというと、QUANTUM Top Mount + Swift spring ここで驚いたのは、Top Mountがフロント : Mono Ball Type、リア : Hard Rubber Typeだったということです。 ハーシュ . . . 本文を読む

ギブリ君 ★ 足回り編 ★ その8 ★ T6-RMダンパー

2007-08-24 21:42:27 | GHIBLI
・・・で、結局どのダンパーを選んだのか 本当なら、サーキットとストリートで硬さを変更できるシングル・アジャスタータイプの『T5-RSダンパー』を選びたかったのですが、サス交換やアライメント調整の費用を合わせると、これまた予算オーバー ああぁぁぁ~、やっぱりオルタ&バッテリー交換が余分だったよなぁ まぁ、サーキットでLAP TIMEを削るわけでもないし、たとえ減衰力コントロールができなくったっ . . . 本文を読む

ギブリ君 ★ 足回り編 ★ その7 ★ QUANTUMのオーダー方法

2007-08-23 15:03:32 | GHIBLI
さて、QUANTUMサスペンションシステムのオーダー方法ですが、まずは通常3種類のダンパーのうち、気に入ったモノを選ぶことから始まります 【ダンパーの種類】 T3-CRダンパー : リザーバータンク付2wayアジャスタータイプのモデルで、ロースピード・アジャスター(バンプ&リバウンド同時に変化)とハイスピード・アジャスター(高速のバンプ側のみ変化)を装備したハイエンドモデル T5-RSダン . . . 本文を読む

ギブリ君 ★ 足回り編 ★ その6 ★ 低圧ガス単筒構造の利点

2007-08-20 22:44:54 | GHIBLI
従って、仮に他社のアフターマーケット用サスペンションKITとQUANTUMの乗り心地が同レベルであるとすれば、QUANTUMは減衰力やスプリングレートをより高く設定できるってことです。 QUANTUMは、走行中の最大荷重をハードなスプリングレートで受け持つセッティングをしています 例えば、コーナーリング中に突然ステアリングを切り足すような場面に出くわしたとしても、ハードなレートのスプリングが装着 . . . 本文を読む

ギブリ君 ★ 足回り編 ★ その5 ★ 結局 QUANTUM !!

2007-08-16 00:37:59 | GHIBLI
そこで最終的に辿り着いたのが、ユーザーの皆さん大絶賛の低圧ガス単筒構造を最大の特徴とするRacing Suspension『QUANTUM』です 一般の単筒構造ダンパー(=ショックアブソーバー)は、減衰力をメインピストンとフリーピストンの間の部屋で発生させてます。 つまり減衰力を強く設定するには、それにバランスさせてガス圧を高くしなければなりませんでした。 それに対しQUANTUMの単筒構造 . . . 本文を読む

ギブリ君 ★ 足回り編 ★ その4 ★ Aragostaは?

2007-08-15 00:02:00 | GHIBLI
ならば、Ghibli用サスペンションKITとして既に製品化されてる『Aragosta』はどうでしょう? Ghibli用がLine upされてるのは、ストリートからサーキット走行までスポーティなドライビングを求めるオーナーのために、日本の道路環境に最適な特性でプログラムを施したという、「Aragosta IMPORT CAR SPORTS MODEL」(http://www.tpl.co.jp/Ar . . . 本文を読む

ギブリ君 ★ 足回り編 ★ その3 ★ Ennepetal BILSTEINは?

2007-08-14 11:45:39 | GHIBLI
結局、理想とする乗り心地とハンドリングを具現化するには、ショックアブソーバーとスプリング各々の特性を最大限に活かしたサスペンション KITが一番ってことなんですよね。 ・・・で、最初に白羽の矢を立てたのが、BILSTEINを使ったフルオーダーメイドシステムが売りの『Ennepetal BILSTEIN』です 何故って、、、他のKITに比べるとちょっとお安いし、学生時代からBILSTEINの愛好家だ . . . 本文を読む

ギブリ君 ★ 足回り編 ★ その2 ★ merwedeは?

2007-08-08 22:53:22 | GHIBLI
それなら、スプリングだけ交換すれば安上がりで良さそうですよね スプリングといっても、ショップオリジナルをはじめ色々ありますが、やはりGhibli用の定番といえば『merwede』(http://www.tpl.co.jp/Lineup/merwede_importdetail.aspx?Serial=204)でしょう merwedeのLowerring Kitは、市街地走行時に遭遇する凸凹路面で . . . 本文を読む

ギブリ君 ★ 足回り編 ★ その1 ★ ショックアブソーバーの役割

2007-08-06 22:51:34 | GHIBLI
まだまだ本業が忙しいMCです さ~て、Ghibli用純正ショックアブソーバー(KONI製)が現在欠品状態にあるのは皆さんご存じですよね。 オマケに、「電気アジャスト式ショックアブソーバーは内部パーツが専用になっている場合が多く、オーバーホール不可」といった現実。 つまり、Ghibliのショックが抜けたら社外品に交換するしかないということです 多くの場合、ノーマルのシェルケースを利用しBILS . . . 本文を読む