やっぱり乗るならラテン系ってことで、イタリアンが駄目ならフレンチから選ぶしかありません
Peugeotはもはやメジャーすぎるし、CitroenのニューカマーC4もちょっとボディが大き過ぎます。
C3やC2でも良いのですが、目新しさがチョット・・・
・・・で、残るはこの3月に発売予定のNew Renault Lutecia
「2006年 欧州 Car of The Year」を授賞したNew Cli . . . 本文を読む
続いてはイタリアン・コンパクトカー第2弾、Fiat Grande Puntoの登場です
ジウジアーロ率いるイタルデザインとフィアット・スタイルセンターが協力して仕上げたボディサイドには、Maserati Spyderなどと同様『Design GIUGIARO』のエンブレムが貼られ、非常に親近感を覚えます。
フロントマスクの造形は、明らかに同じFiatグループ・Maserati 3200GTの流れを . . . 本文を読む
そこで、最近気になるクルマ第一弾、Lancia Ypsilon MOMO Designです
Ypsilonのコンパクトカーとは思えないQualityの高さは以前から気になるところでしたが、この春ラインナップに加わるMOMO Designにはやられました
う~むぅ、内外装の色づかいや、MOMO DESIGNのロゴが大きく入るBピラーなどカッコ良すぎます
さっそくディーラーに問い合わせたところ、1.2 . . . 本文を読む
今日は、我が家のキュートなセカンドカーを紹介しますね
シエナブラウンの外装色がイケてる、99年式Renault Lutecia 1.6 RXE 4ATです
1.6Lなのにパワーはたったの90psしか無く、ハッキリ言って走りのクルマじゃありませんが、街中をお洒落に乗り回すには最高の一台です。
また、今でこそエンジン音が大きくなってきましたが、購入当時はコンパクトカーとは思えない静粛性に感動したことを . . . 本文を読む
地元ディーラーの主催で、昨年6月に開催されたマセラティ・ツーリングでの一コマ
写真は、映画『男たちの大和』原寸大ロケセットで有名な尾道市向島町のデートスポット『DOCK OF THE BAY』駐車場に並んだMaserati達です
ここの2階にあるレストラン「マキシム」(http://www.urban.ne.jp/home/orchids/gourmet/maxim/maxim.htm)で食べた地 . . . 本文を読む
昨年のMaserati Dayでジョー・ホンダ氏に撮影して頂いた、待望の直筆サイン入りポートレートが届きました
奥浜名オレンジロードを颯爽と駆け抜けるギブリ君です
さすが、プロの仕事は違いますね~
年賀状や直筆メッセージ付きカレンダーなど、我が家にジョー・ホンダ・グッズ増殖中
早速、フォトフレームを購入しなくては・・・
. . . 本文を読む
タイトルは『GHIBLI★倶楽部』なのに、最近Ghibliネタ少なくない???な~んて皆さん思ってませんか
やばいよやばいよ~、ネタ切れフォ~~~
で、今日は仲良しトリオの一台、懐かしのronnie's Ghibli登場です
ギブリ君と同じ年式・外装色ということで、個人的にはとっても親近感ありました
今はどこで暮らしてるんでしょうね~
ronnieさん、マセへの復帰期待してますよ
. . . 本文を読む
最後は、Vintage packageを組み込んだMaserati Coupeの登場です
サイドスカート等のエアロパーツでスポーティさを前面に押し出したGranSportに対し、クロームパーツ多用によるレトロなエレガントさで勝負と言ったところでしょうか。
これまた素敵な一台ですね
. . . 本文を読む
続いて、欧米諸国では2003年モデルよりメーカーオプションに設定されてるVintage packageを組み込んだMaserati Spyderです
このオプションが日本仕様に導入されるか否かはCORNES次第ですが、是非ラインナップしてもらいたいオプションですね
気になるpackageの主な中身は、
①3500GTのそれをモチーフしたフロントフェンダーサイドに位置するクローム・エアアウトレット
. . . 本文を読む
今回は、今年中に日本デビューしそうなMaserati達を紹介しますね
トップバッターは、GranSportのSpyder版・その名もGranSport Spyderです
このクルマ、カーボン製フェアリングとサイドのオーバル・トライデント・エンブレムが装備されない以外、Spyder 90th Anniversary同様のエクステリアを継承してますが、パワーユニットはGranSportと同じ401ps . . . 本文を読む
Maserati創立90周年記念モデル・Spyder 90th Anniversaryの登場です
世界限定180台、日本限定8台というこのクルマは、先にラインナップされたGranSportと同じデザインのエクステリアを有し、ロールバー後部にカーボン製フェアリングを装備しているのが特徴です
また、フロントフェンダーサイドにはスクーデリア・エンブレムばりのオーバル・トライデント・エンブレムが配され、ス . . . 本文を読む
今日の写真は、3200GTをそのままSpyder化すると、こ~んな感じになるっていう見本です
ブーメランタイプのテールランプが泣かせますが、ホイールベースを短縮しないとスポーティさが損なわれ、何となく間延びした感が否めませんね
オープンカーを美しく見せるには、ただ単にルーフを切り取るだけじゃ駄目ってことがホントよくわかります
. . . 本文を読む
みったんさんの現在の愛車、Maserati Spyderの登場です
Spyder-ZAGATOの生産終了後、Maseratiのラインナップから久しく姿を消していたSpyderモデル
GhibliにSpyderモデル追加か・・・な~んて噂が流れたこともありましたっけ
さて、復活したMaserati Spyderですが、3200GTのホイールベースを約220mm短縮し2シーター化
更にはエンジンやエク . . . 本文を読む
続いて、同じく前期モデル・Kawさんの愛車です
高級感あふれるアイボリーの内装色がお洒落な一台ですね~
一見、3200GTと同じボディに見えますが、全長は3200GTより+13mm長い4,523mmで、フロントシートのヘッドクリアランスは+25mm、レッグルームも+15mm余裕が持てるようリファイン
新設計の自然吸気 V8 4.2Lエンジンは、最大出力390ps/7,000rpm、最大トルク46k . . . 本文を読む
さて、2002年に発売が開始されたMaserati現行モデル・Coupe登場です
このクルマは、Hiさんの前期モデルですね
Maseratiにあまり詳しくない方は、『あれぇ??このクルマって3200GTじゃないのぉ???』って思われるかも・・・
イタルデザインにより創り出された3200GTの美しいシルエットに、(Ferrariの最新テクノロジーを利用して独自に開発した)新設計の4.2L V8 NA . . . 本文を読む