このところ前進の見られないギブリ君モディファイ計画
やりたいことは山ほどあるのですが、最近特に気になってるのが『HYPER-CHIP』によるコンピュータチューニングです
→ http://www.hyper-chip.jp/top.htm
HYPER-CHIPの主な特徴は、
①ディーラーでのシステム診断に対応
②プログラムの信頼性が極めて高い
③他社と比較してパワーアップ率が大きい
④中速域のト . . . 本文を読む
6月26日(月)、いよいよNew Luteciaの限定車シリーズ第二弾がリリースされます
今回のテーマカラーはスタンダードカラーのVolcano Red Metallic (D75) で、5ドア4速ATのベーシックモデルがベースとなってますね
特別装備の内容は、①ボディ同色のフロント、サイドとリアモール ②赤で縁取りしたオリジナルフロアマットとラゲッジマット ③iPod対応のCDサウンドステーショ . . . 本文を読む
最後に、懸案のバルクヘッド処置も行ってもらいました
剥がれたラバー裏の錆は思いのほか軽症で、外用薬にて充分対応することができたため、再び接着剤にて剥がれたラバーを貼り付けひと安心。
ついでに、破損していたウェザーストリップも新品(1,144円)に交換してもらいました。
これで、雨天走行後の熱気抜きとガレージ換気さえ気を付ければ、エンジンルームの防錆対策はバッチリですね
ブログランキング . . . 本文を読む
さて、インシュレーターの張り替えと同時に、破損していたボンネット左右のエア・アウトレット固定用樹脂製突起に対する脱落防止加工も行ってもらいました。
強力両面テープでは熱による粘着力の低下は免れないだろうとの考えから、エンジンルーム側からのビスによる固定をチョイス
エア・アウトレットに小さな穴を開け、短めのビスをねじ込み、緩みを防止するためビスの頭を固着しました
これで、エア・アウトレット脱落の心配 . . . 本文を読む
このところ、少しBlogサボってました
さて、今回ギブリ君リフレッシュ計画の発端となった黒いホコリ事件
ダッシュボードやシートの上に黒く細かいススの様なものが降り積もるようになったのですが、皆さんのコメントから容疑者として浮かび上がったのは劣化したインシュレーターでした。
このインシュレーター、以前オーバーフローしたパワステフルードでシミシミになってたこともあり、早速主治医に張り替えを依頼。
・ . . . 本文を読む
この前の日曜日、久しぶりにeLeちゃんで出撃してきました
走行距離も1000kmを超え、初めて4000回転まで回しての高速走行となりましたが、パワー・トルク共に俄然太くなり、ちょっと目を離した隙にタコメーターの針はもっと上の回転数を目指そうとしています
改めて、このクルマをドライブすることの気持ちよさを実感したMCでした
ところで、この時期のドライブを楽しむ際、困ったことが一つあります。
そう、 . . . 本文を読む
ついに、一年の内でMCが最も苦手とする梅雨がやってきました
ジメジメ、ムンムン、旧車にとっても超辛い時期ですよね
ボディコーティングやルームクリーニングの成果をお伝えしたいのですが、このところ多忙のため写真を撮る暇もなく、やっと暇を見つけたと思ったら雨だったり・・・
取りあえず、我が家のガレージで2台仲良くお休み中のギブリ君とeLeちゃんを写してみました。
明日は久しぶりにeLeちゃんで出撃予定で . . . 本文を読む
昨日、各種リフレッシュ作業を終え、無事帰還したギブリ君
今回は外装リフレッシュの一環として、他のコーティング被膜や樹脂材料に比べ群を抜く被膜硬度(石英ガラス相当)を誇る『ECHELONコーティング』を施しました。
このコーティングは、代表的なケイ素樹脂系コーティング剤と弾性率を比較しても圧倒的にしなやかで復元力が強いため、ひび割れ等の心配も皆無なんだそうです。
完全な下地処理の上に施された高硬度な . . . 本文を読む
現在、主治医の元でリフレッシュ中のギブリ君
インシュレーター張り替えついでに、ボンネットフードの歪み修正を目論んでいたのですが・・・
インシュレーターを剥がしてみると、その部分の真裏には悲しいかなフレームが
板金するほどの凹みではないので、今回の修正は見送ることにしました。
さぁ~て、いよいよ今度の日曜日、生まれ変わったギブリ君が帰ってきます
5~6年は若返ってるかな~、ウキウキ
ブログラン . . . 本文を読む