
今日はShamalのプロペラシャフトについて・・・
当時のMaseratiは、プロペラシャフトの作りが古く2WAYとなってました。
つまり、インナーとアウターが筒状に重なりあった構造ですね
勿論、最終段減速後のトルクを捩れ荷重として受ける訳ですから、とても丈夫に作られてる筈なのですが・・・
KOGUさんの黒○の場合、あまりにもパワーを上げすぎて、写真左のようにインナーとアウターが破断し粉々になってしまったとのこと・・・
ヒョエ~~~、そ、、、そんなことあり得るのぉ
そこで、カーボン製のプロペラシャフトをワンオフ
・・・といけば最高なんでしょうけど、懐が寂しかったとのことで写真右のように破断したアウターとインナーを合体し溶接補強されたんだとか
ここで超重要となるのがバランス出しですよね
しかし、そこはレース屋ならではのノウハウで無事完成に漕ぎ着けたとのこと・・・。
お見事

ブログランキング

当時のMaseratiは、プロペラシャフトの作りが古く2WAYとなってました。
つまり、インナーとアウターが筒状に重なりあった構造ですね

勿論、最終段減速後のトルクを捩れ荷重として受ける訳ですから、とても丈夫に作られてる筈なのですが・・・

KOGUさんの黒○の場合、あまりにもパワーを上げすぎて、写真左のようにインナーとアウターが破断し粉々になってしまったとのこと・・・

ヒョエ~~~、そ、、、そんなことあり得るのぉ

そこで、カーボン製のプロペラシャフトをワンオフ


ここで超重要となるのがバランス出しですよね

しかし、そこはレース屋ならではのノウハウで無事完成に漕ぎ着けたとのこと・・・。
お見事


ブログランキング
ペラシャは番外編じゃないですかっ・・・~~;
クルマは「道具」立派なですが。その道具に手を加えること自体がそこはかとない楽しみなんですよね(笑)
こんなに粉々になってしまうんですね(^^;)
凄いパワーだ・・・(驚)
真上から愛車を見下ろしながらグラスを傾けたい。
そんなガレージ付きの家に住めたら人生バラ色な
んですが・・・。こーもクルマに金が掛かると夢の
また夢・・・。切磋琢磨しないと(笑)。
ねっ、ねっ、スゴイでしょ!
壊れる場所が普通じゃないもんね~(笑)
94'GhibliさんのGhibliハウス、ホント羨ましいですよね。
でも、黒○にはバックヤードに佇むアンティークガレージの方がお似合いかも・・・(笑)