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最近、ダッシュボードやシートの上に黒く細かいススの様なものが降り積もるようになったギブリ君
これが、その原因と目されるボンネット裏側のインシュレーターです。
一見、さほど問題ないように見えますが、スポンジを指で触ってみると既にスポンジ特有の弾力はなく、パラパラと黒い粉状に砕けます。
因みに写真左側のインシュレーターのシミは、昨年のサーキット走行時、Gに耐えきれずオーバーフローしたパワステフルードの跡です
・・・で、よく見るとボンネット左右に位置するエア・アウトレット固定用樹脂製突起(各6個)のうち、数個が振動や経年劣化で折れ、なんと固定用のワッシャごと消失してるではありませんか
このままではエア・アウトレット脱落は時間の問題・・・ということで、エア・アウトレットの脱落防止加工(強力両面テープかな~?)も依頼することに
早速、主治医にインシュレーターの在庫を問い合わせたところ、純正品の在庫あり、パーツ代は12000円とのことでした。
代車の都合で来週土曜日の入院予定となったのですが・・・、色々エンジンルームを覗き込んでるうちに、またまた新たな問題点発見
あちゃ~、見なきゃよかった・・・
(続く)

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これが、その原因と目されるボンネット裏側のインシュレーターです。
一見、さほど問題ないように見えますが、スポンジを指で触ってみると既にスポンジ特有の弾力はなく、パラパラと黒い粉状に砕けます。
因みに写真左側のインシュレーターのシミは、昨年のサーキット走行時、Gに耐えきれずオーバーフローしたパワステフルードの跡です

・・・で、よく見るとボンネット左右に位置するエア・アウトレット固定用樹脂製突起(各6個)のうち、数個が振動や経年劣化で折れ、なんと固定用のワッシャごと消失してるではありませんか
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このままではエア・アウトレット脱落は時間の問題・・・ということで、エア・アウトレットの脱落防止加工(強力両面テープかな~?)も依頼することに
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早速、主治医にインシュレーターの在庫を問い合わせたところ、純正品の在庫あり、パーツ代は12000円とのことでした。
代車の都合で来週土曜日の入院予定となったのですが・・・、色々エンジンルームを覗き込んでるうちに、またまた新たな問題点発見

あちゃ~、見なきゃよかった・・・

(続く)

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いずれにしても新しくなると心地よいですよ。
パワステフルードはやっぱり噴きますか・・・
私のは「まだ」噴いたりはしないですが・・・
でも前のギブリは山を攻めたりしたときは噴水のように噴いてましたね
ま、これも必要経費ということでしょうか
それにしても必要経費の多い車です
でもそれを補って余りある魅力の塊だから始末に悪いですね。
これを「良い」と思ったら簡単に抜け出ることのできない迷宮に入ったようなもんです。
ある意味そこいらの車好きの人たちよりも幸せなんでしょうか?!
ps
昨日投稿のリンクが間違っていました。
www.eonet.ne.jp/~ghibli-20gt
こちらが正解です
やはり、パワステフルードはMaxのラインまで目一杯入れてるとダメみたいですね。
でも、当然これくらいのトラブルではへこたれませんよ(笑)
難治性のGhibli大好き症候群を患って11年、これも魅力の一つに過ぎませんから・・・幸せなものです
インシュレーター…劣化は避けて通れませんね。わたくしも7年目でポロポロ来て、同様にエアコンから吹き出し、トドメはB5サイズぐらいの大きさのものがエキパイに落下、エンジンルームからモクモク・・・。神戸の有名某所で恥ずかしい思いをしました。あとエアスクープですが、高速走行中、ものの見事にフッ飛ばしました。これも熱が原因でショボイ突起では持たないと思います。お勧めは94年前期に見られたメッシュ状のヤツ、こちらが良いと思います。95以降のタイプより抜けが良いし、雨の時に熱風がFガラスに直接当たらず、曇りにくいですよ。
パワステフルード、タンクやラインも疑って下さいね。ここからブチュっと来たら・・・。
天気も良かったし、淡路島のツーリング最高だったでしょ!
はぁ~、早く参加できる様になりたいな~
ところで、インシュレーター…ronnieさんの場合は7年目でしたか。
ってことは、11年目のギブリ君は優秀ですね(笑)
エアスクープが吹っ飛んで、穴が空いてた時のことも覚えてますよ!
確かにショボイ突起による固定なので致し方ありませんが、まだ脱落はしてないのでもう少し悪あがきしてみます
もし無くなったらスパルタンなメッシュですかね
純正の物がなく、MCさんと同じ主治医(^^)に遮熱用の銀色のシートを貼っていただきました。
うちもエアコンから出てきてビックリしましたよ!
それよりもバルクヘッドの錆は!!!(>□<)
レポート激しくキボンヌ!
Ghibliは純正品がまだ手に入るので良いですけど、SZのボンネットは樹脂製なので、汎用の銀色シートが熱で剥げてこないか心配してましたよ(爆)
今度の土曜日の午後、入院しま~す