GHIBLI★倶楽部

このブログは、20年以上我が家のガレーヂに住み着いている『サハラの熱風』を主人公に、楽しい趣味車生活を紹介します!

幻の Ghibli ottocilindri

2006-11-23 18:09:05 | GHIBLI
Ghibli freakの皆さんなら一度は考えたことがあるのではないでしょうか
GhibliのエンジンルームにV8を押し込んだらどうなるんだろ~って
Ghibliをベースに開発されたQuattroporteにV8が載って、Ghibliに載らないはずがない・・・ですよね。
97年当時、Maserati本社ではGhibliのV8モデル追加を計画していたようですが、残念ながら幻に終わりました
実際、GhibliのエンジンルームにQPⅣ用の3.2L V8 Biturboエンジン(336PS)を搭載すると、写真のように綺麗に収まります
もし機会があれば、Carrozzeria Campanaで新たにV8 Ghibliを組んで貰うってのも、夢があって良いですよねぇ


にほんブログ村 車ブログへ
ブログランキング


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ! (eiji)
2006-11-23 23:42:07
なんだか幻で終わったってところがまたイイような気もします。でもそんな1台があったらイイですね、いっそのことMCさんが作っちゃうってゆーのもアリなんじゃないかと。
返信する
幻の・・・ (MC)
2006-11-24 00:12:51
eijiさん、こんばんは。
Ghibli+V8、無いのが不思議なくらいピッタリ収まってるでしょ!
もし程度の良いQPⅣ用V8が手に入るなら、是非トライしてみたい気になりますよね~(笑)
返信する
たしか・・・ (KOGU)
2006-11-25 19:33:23
QPⅣ用V8のチャンバーに乗せ換えた変態な青○が
いましたね(爆)。
返信する
なんと・・・ (MC)
2006-11-25 20:36:25
青○さんって、QPⅣ・V8用チャンバーに載せ替えてるんですかぁ!
ほぇ~っ、そりゃまたマニアックなチューンですねぇ(笑)
シャ○に3200GT用チャンバーは無理なのかなぁ?
返信する
もしかして・・・ (KOGU)
2006-11-25 21:25:04
えぇ^^;青○さんですから(謎)やる事変態なんです♪
ところで私の○・・・腰下が3200GTかもしれないんです。。。
本国から引っ張ってきた個体ですが、所々が変わっているんです。極めつけがクランクが8穴(通常6穴)なんですよ。主治医はどー考えても下はGTだよって・・・。まぁどちらでもいいんですけど、そーだったらちょっと悲しいです(苦笑)。
返信する
もしかすると・・・ (MC)
2006-11-25 21:56:16
私、あまり詳しくないんですけど、確かQPⅣ以降のV8用クランクは低振動なダブルプレーンではなかったかと・・・?
もしかして、KOGUさんの黒○ってパワー至上主義のシングルプレーンじゃなく、ダブルプレーンなの???
・・・だとしたら、ジェントルな○って訳ですね(笑)
返信する
ただ・・・ (KOGU)
2006-11-25 22:37:27
あの吹け上がりの良さはやはりシングルならでは
なんですよね^^;オイルパン開ければ見えると思う
んですが・・・推測の域から逸脱出来ませんね(笑)。
年末に水廻りのモディファイするんで、その時
わかりましたらご報告致します。
返信する
ほぉ~ (MC)
2006-11-26 15:36:40
ますます謎めいたパワーユニットですねぇ。
真相報告、楽しみにしてます♪
返信する
GTというよりは・・・ (KOGU)
2006-11-26 20:34:16
世代的にQPの腰下の方が濃厚みたいです。元々Vバンクはシングルとかダブルプレーンという言い方は無いらしく、ウエイトバランスの違いらしいですね。僕も知りませんでした。またご報告致しますね。(^^)
返信する
何故・・・? (MC)
2006-11-26 21:35:00
腰下を換える必要があったのか?
その辺もちょっと気になりますよね~(^^)
ではでは・・・。
返信する