GHIBLI★倶楽部

このブログは、20年以上我が家のガレーヂに住み着いている『サハラの熱風』を主人公に、楽しい趣味車生活を紹介します!

幻の Ghibli ottocilindri

2006-11-23 18:09:05 | GHIBLI
Ghibli freakの皆さんなら一度は考えたことがあるのではないでしょうか
GhibliのエンジンルームにV8を押し込んだらどうなるんだろ~って
Ghibliをベースに開発されたQuattroporteにV8が載って、Ghibliに載らないはずがない・・・ですよね。
97年当時、Maserati本社ではGhibliのV8モデル追加を計画していたようですが、残念ながら幻に終わりました
実際、GhibliのエンジンルームにQPⅣ用の3.2L V8 Biturboエンジン(336PS)を搭載すると、写真のように綺麗に収まります
もし機会があれば、Carrozzeria Campanaで新たにV8 Ghibliを組んで貰うってのも、夢があって良いですよねぇ


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24 コメント

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スゴイ! (eiji)
2006-11-23 23:42:07
なんだか幻で終わったってところがまたイイような気もします。でもそんな1台があったらイイですね、いっそのことMCさんが作っちゃうってゆーのもアリなんじゃないかと。
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幻の・・・ (MC)
2006-11-24 00:12:51
eijiさん、こんばんは。
Ghibli+V8、無いのが不思議なくらいピッタリ収まってるでしょ!
もし程度の良いQPⅣ用V8が手に入るなら、是非トライしてみたい気になりますよね~(笑)
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たしか・・・ (KOGU)
2006-11-25 19:33:23
QPⅣ用V8のチャンバーに乗せ換えた変態な青○が
いましたね(爆)。
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なんと・・・ (MC)
2006-11-25 20:36:25
青○さんって、QPⅣ・V8用チャンバーに載せ替えてるんですかぁ!
ほぇ~っ、そりゃまたマニアックなチューンですねぇ(笑)
シャ○に3200GT用チャンバーは無理なのかなぁ?
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もしかして・・・ (KOGU)
2006-11-25 21:25:04
えぇ^^;青○さんですから(謎)やる事変態なんです♪
ところで私の○・・・腰下が3200GTかもしれないんです。。。
本国から引っ張ってきた個体ですが、所々が変わっているんです。極めつけがクランクが8穴(通常6穴)なんですよ。主治医はどー考えても下はGTだよって・・・。まぁどちらでもいいんですけど、そーだったらちょっと悲しいです(苦笑)。
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もしかすると・・・ (MC)
2006-11-25 21:56:16
私、あまり詳しくないんですけど、確かQPⅣ以降のV8用クランクは低振動なダブルプレーンではなかったかと・・・?
もしかして、KOGUさんの黒○ってパワー至上主義のシングルプレーンじゃなく、ダブルプレーンなの???
・・・だとしたら、ジェントルな○って訳ですね(笑)
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ただ・・・ (KOGU)
2006-11-25 22:37:27
あの吹け上がりの良さはやはりシングルならでは
なんですよね^^;オイルパン開ければ見えると思う
んですが・・・推測の域から逸脱出来ませんね(笑)。
年末に水廻りのモディファイするんで、その時
わかりましたらご報告致します。
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ほぉ~ (MC)
2006-11-26 15:36:40
ますます謎めいたパワーユニットですねぇ。
真相報告、楽しみにしてます♪
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GTというよりは・・・ (KOGU)
2006-11-26 20:34:16
世代的にQPの腰下の方が濃厚みたいです。元々Vバンクはシングルとかダブルプレーンという言い方は無いらしく、ウエイトバランスの違いらしいですね。僕も知りませんでした。またご報告致しますね。(^^)
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何故・・・? (MC)
2006-11-26 21:35:00
腰下を換える必要があったのか?
その辺もちょっと気になりますよね~(^^)
ではでは・・・。
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こればっかりは・・・ (KOGU)
2006-11-26 21:44:15
現地のイタリア人に聞いてみないと^^;;
現在7万㌔越えましたが、MCさんと同じように
内燃機関は絶好調です♪♪♪
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こりゃ~ぜひとも! (kan(ghie))
2006-11-27 00:21:15
MCさん、Quattroporte IVのV8 Biturboか3200GTのエンジン、どこかに落ちていないか、探してきましょうか?
あっ!でもでも、僕の3200GTのエンジンはダメよ(^_^;)
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はじめまして! (aki)
2006-11-27 02:01:12
MCさん、はじめまして!KOGUさんの友人のakiと申します。KOGUさんからMCさんのブログの話は前々から聞いておりまして昨日初めて拝見させて頂きました。ギブリ本当に好きなんですね~(^^)自分はシャマルにのってます。宜しくお願いします!今日はKOGUさんの書き込みに突っ込みを入れたく!!
お邪魔させて頂きました。(^^)KOGUさんV8にもシングルプレーンとダブルプレーンという言い方しますよ~!簡単に言いますと、クランクピンが同一上に配置しているのがシングルプレーン。クランクピンが十文字に配置されているのがダブルプレーンです!(^^)KOGUさん早くオイルパンはぐって確認しましょ!!
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ほほ~ (KOGU)
2006-11-27 08:43:09
さすが敏腕メカニックakiさん♪勉強になりますた。
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初めまして! (KIYO)
2006-11-27 13:17:47
はじめまして、MCさん。
MCさんのBlog、いつも楽しく拝見しております。

V8の話題で盛り上がっていますが、こんなのがありますよ!
既にV6からV8に換装された例がのっているみたいですが・・・
お値段もビックリですね!(爆)

http://www.maserati-indy.co.uk/alfieri31.htm
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ジャジャ馬 (MC)
2006-11-27 20:47:56
ghieさん、こんばんは。
3200GTのエンジンといえば、廃車になったHさんのSRDチューンドエンジン余ってませんでしたっけ?
ホントに移植したら、恐ろしいほどのジャジャ馬になりそうだけど・・・(笑)
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いらっしゃいマセ! (MC)
2006-11-27 21:06:10
akiさん、はじめまして。
初コメントありがとうございます。
KOGUさんの友人=Shamal仲間、、、ですね!
皆さんShamalにベタ惚れされてるように、私もGhibliが大好きなんです(笑)
でもGhibliが好きってことは、当然Shamalも大好きなんですけどね(^_^;)
今、一番気になるのは、KOGUさんのオイルパンの中身・・・でしょうか(爆)
どんなことになってるのかなぁ???
ではでは・・・。
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いらっしゃいマセ!その2 (MC)
2006-11-27 21:30:56
KIYOさん、お久しぶりです。
鈴鹿以来ですね!!
いつも覗いて頂いてるみたいで、ありがとうございます。
あの頃ほとんどノーマルだったギブリ君も、皆さんの御指南でこんなクルマに成長しました(笑)
まだまだ発展途上のGhibliですが、V8換装は究極の夢と言えるかも・・・。
しかし、夢の実現には色んな意味でかなりの覚悟が必要ですね~(^_^;)
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SRDチューンドエンジン・・・ (KOGU)
2006-11-27 21:59:30

Hさんのそのシーン!私、車内から見てました。たしかFISCO 300Rで・・・200overでコーナーへ入って行き・・・背筋凍りました・・・。。。今ではバリバリ
F乗りですよね。
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武勇伝・・・ (MC)
2006-11-27 22:31:40
昔、Shamalが二つにちぎれる程の事故から生還したHさん!
FISCO 300Rのエピソードも武勇伝の一つかと・・・。
新しく生まれ変わった今のFISCOなら、助かってたかも知れませんけどね。
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Hさん (Kookie)
2006-11-28 00:15:20
Hさんの今のFとてもいい音してますよね。
Shamalが二つに割れたのは写真で見たかも?
3200GTは日本上陸1号車じゃなかったですか?
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3200GTは日本上陸1号車? (MC)
2006-11-28 08:28:30
その辺りはご本人からコメントして頂きたいですけど、Hさんってアナログな方なので、このBlog見てないだろな~(爆)
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鈴鹿にて・・・ (KIYO)
2006-11-28 13:16:35
確かに鈴鹿以来ですね・・・こちらこそご無沙汰しております。

Hさんに初めてお会いしたのも鈴鹿でした。
その時にShamalの武勇伝を聞かせてもらいました・・・懐かしいですね!

FISCOの時は私は先にリタイアしていたので、現場には居合わせませんでしたが、戻ってきた3200GTを見て、ビックリ!!
ご無事で何よりでした(笑)
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私の場合・・・ (MC)
2006-11-28 23:12:55
廃車歴はSUPRA 3.0GT LIMITEDの1台だけですね。
この時はひっくり返って100m滑走しました(爆)
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