GHIBLI★倶楽部

このブログは、20年以上我が家のガレーヂに住み着いている『サハラの熱風』を主人公に、楽しい趣味車生活を紹介します!

BITURBO FESTA 2010 ★ Biturbo, 222編

2010-06-09 22:34:18 | MASERATI
お待たせしました
今回はBiturbo直系のmacchina達を順に紹介しますね


まずはRyoさんの 86年式 Biturbo 2.5E
Biturboの輸出用として開発された2.5L V6SOHC 3バルブエンジン(190HP)を搭載し、本国の高性能版・Biturbo Sに準じた内外装と足廻りが与えられたモデルです。


ひろゆきさんの 87年式 Biturbo ES
2.5Eをベースにインタークーラーを装着しパワーアップ。
インタークーラー冷却のためフロントフードに設置された2個のNACAダクトと、ブラックアウトされたフロント周りが特徴です。


ふじたさんの 88年式 Biturbo 2.5Si
燃料供給装置がキャブレターインジェクションへと変更され、インタークーラーも冷却効率アップのためシリンダーヘッド上部ラジエター前方へ移設。
しかし、この頃のビトルボは驚くべきスピードで進化してますよね。


いつもお世話になってるTamさんの 89年式 222 E
ホント綺麗に乗られてます
このモデルからBiturboの名は外され、エンジンも2.52.8Lへとスープアップ
Biturbo 2.5Siとよく似た外観ですが、フロントグリルが丸みを帯びたデザインへと変更されてます。


kan222さんの 89年式 222 E
同じ222 Eでも、前後のバンパー形状やサイドシルが本国の2.24vに準じ意匠変更され、フォグランプは埋め込み式となってます。


M.Boccaさんの 91年式 222 SE
222 Eのメッキだった部位がブラックフィニッシュされ、スポーティな外観に。。。
黄色にオールペンされたボディがお洒落ですね。
エンジンルームだってピカピカです(笑)


洋楽バカさんの 94年式 222 SR
Shamal風のフロントマスクと、フロントガラス直前のスポイラーが導入され、222 SEとはまったく違った雰囲気に。。。
サイドストライプが印象的ですね


Nakさんの 94年式 222 SR


pam4925さんの 94年式 222 SR


Ikeさんの 92年式 222 4v
222 SRと同じ外観ですが、その心臓部はSOHC 3バルブDOHC 4バルブ・ヘッドへと換装され、280HPを誇りました。
このクルマこそGhibliのルーツですね。


Ishさんの 92年式 222 4v
Tricoloriにテーピングされたフォグがです(笑)


そしてモディファイてんこ盛りながら、素晴らしいデザインセンスと驚異的な完成度を誇るごしょぐるまさんの 92年式 222 4v
いやぁ~、このストライプを見たときはホント驚きましたよ
同じこと考えるヒトっているんだな~って。。。(笑)


そして、超レーシーなOhuさんの 94年式 222 4v
気合い入ってますねぇ。。。

(続く)


にほんブログ村 車ブログ マセラティへ  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのおじいちゃんだな。 (G-Cup)
2010-06-11 20:37:54
MCさんこんばんは。
 いよいよ元祖Biturboですね。
 うちのおじいちゃんになるのかな?
 初めて見たのが赤黒ツートンのESなもんで、感激ですね。
 でも土に返ったBiturboも多いんだろうな?
返信する
極上モノ (MC)
2010-06-11 20:59:16
G-Cupさん、ワタシも生まれて初めて見たBiturboがESでした。

この時代のBiturboを飼い慣らすのはハンパ無いと思いますけど、逆に今生き残ってる個体はメンテの行き届いた極上モノばかりですね
オーナーの愛情には頭が下がります。
返信する