世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

リスク,極西大陸18/4 ,ドイツ,建設器械大手,ゆでガエル疾患

2019-04-25 16:18:35 | 連絡
(注1)2018/4/17,習近平政権の下で、中国の開放政策が逆回転を始めているだけでなく、中国企業も、ドイツ側の予想を大きく上回るスピードでバリューチェーンの上流へ移動してしまったのだ。 中国におけるドイツ企業の窮状を、密かに「ゆでガエル」に例える企業幹部もいる。常温の水にカエルを入れ、徐々に過熱すると、熱湯になった時には跳んで逃げることもできず、ゆで上がって死んでしまうのだ。世界70カ国で1万1000人を雇用する独建設器械大手のバウアーは、1990年代半ばに同社にとって初の中国生産施設を建設した。その当時は、高層ビルや発電所、空港などの基礎工事に必要な、同社が誇る黄色の巨大で複雑な掘削機を生産可能な中国企業は1社も存在しなかった。だが、2013年までに、そうした掘削機を生産できる中国の競合企業が36社に増加。独建設器械大手のバウアーCEOは、欧州サプライヤーが共同開発した部品を中国に売却したことで、シフトが加速されたと指摘する。10年前、バウアーの中国工場には1億ユーロ超の売上げがあった。続く9年のうち5年の年間売上げは、その半分に達しなかった。
中国は昨年、サイバーセキュリティ法を制定し、外国企業が本社との機密連絡に使う仮想プライベートネットワーク(VPN)を含めたインターネットに対する国家統制を強化した。最近では、複数のドイツ企業が、中国合弁パートナーの取締役に共産党役員を受け入れるよう圧力を受けていると苦情を申し立てている。https://jp.reuters.com/article/germany-china-idJPKBN1HO07I?feedType=RSS&feedName=reuters&utm_source=Sailthru&utm_medium=email&utm_campaign=Sunday%20Newsletter%20%282018%29%202018-04-22&utm_term=JP%20Daily%20Mail
Y/M/D,茹でガエル(ゆでガエル)https://ja.wikipedia.org/wiki/茹でガエル

リスク,極西大陸19/4,英国通信大手危篤,ファーウェイ依存症,ゆでガエル疾患

2019-04-25 16:12:40 | 連絡
2019/4/25,【ロンドン=佐竹実】英国政府は次世代通信規格「5G」のネットワークについて、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の参入を限定的に認める方針だ。英携帯大手はすでに同社製品を使用しており、全てを交換すればコストがかさむ上、5Gの整備が遅れるとの判断があったとみられる。ただ、安全保障上の理由から全面的な排除を求める米国とは溝が生まれかねない。英メディアが24日に一斉に報じた。国家安全保障会議がファーウェイをネットワークの中核部分から排除し、携帯電話と電波をやりとりするアンテナなど中核部分以外については参入を認める方針で一致した。ただ一部閣僚からは懸念も示されたという。ファーウェイは報道を受け「英国の企業や消費者は当社の先進的な技術による最も速くて信頼できるネットサービスを受けられる」とのコメントを出した。英政府は5月中にも、ファーウェイの扱いも含めた5Gに関する指針を示す予定だ。英デジタル省は24日、日本経済新聞の取材に「国家安全保障会議が協議しており、適切な時期に公表される。通信ネットワークはセキュリティー、安全性が最も重要だ」と答えた。
ファーウェイを巡っては、米国が安全保障上の懸念があるとしてファーウェイ製品の排除を同盟国に呼びかけている。排除しない場合は共有する機密情報に制限を掛けることも辞さない構えだ。英フィナンシャル・タイムズによると、米国家安全保障局のサイバーセキュリティーアドバイザーであるロブ・ジョイス氏は、英がファーウェイ参入を一部認める方針であることについて「英国の決定によって我々の情報が危険にさらされることはあってはならないし、英国もそれを分かっている」とけん制した。英国は米国と軍事機密を共有する「ファイブアイズ」の一つ。それでも部分的な参入を検討する背景には、携帯会社のコストへの配慮がある。
英では通信大手BTグループ傘下のEEやボーダフォンなど、携帯大手のほとんどが現行規格の4Gですでにファーウェイを採用している。5Gは4Gのネットワークを基に整備されるのが一般的。5Gでファーウェイを全面的に排除すれば既存の設備を全て交換することになり、巨額の費用がかかる。英携帯大手スリーのデビット・ダイソン最高経営責任者(CEO)は3月、地元紙に「我々はすでに5Gの整備を始めており、(ファーウェイの)排除は5Gのサービス開始を1年以上遅らせることになる」と指摘。ボーダフォン・グループのニック・リードCEOもファーウェイについて「通信業界のサプライチェーン(供給網)で重要な役割を担っており、事実と証拠に基づく評価が必要だ」と述べている。(注1)。英政府のサイバー領域の安全確保を担う「国家サイバーセキュリティーセンター(NCSC)」は24日、英国のグラスゴーでファイブアイズによるセキュリティーに関する会合を開いた。ファーウェイに関しても議題となったとみられる。ファーウェイについてドイツは明確な態度を表明していないほか、
イタリアは同社との連携に前向きな姿勢を見せており、欧州の足並みはそろっていない。英国の判断は欧州各国にも影響を与える可能性がある。


リスク,弧状列島,少子高齢人口減社会問題解決,CASE,開発実用化先例

2019-04-25 11:51:07 | 連絡
(注2)2018年11月12日,自動車業界は100年に1度の大変革期と言われています。その背景にある現象を一語で示すのが「CASE」を呼ばれる社会変化・技術変化の動きで、読み方は英語読みである「ケース」と読みます。CASEはそれぞれ4つの用語の頭文字をあわせたもので、Connected(コネクテッド)、Autonomous(自動運転)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)の頭文字となります。これらの意味と影響をひとつずつ見ていきます。
https://www.toishi.info/car/case.html

2017/11/07, 東対岸大陸開発実用化先例,
Waymo's fully self-driving cars are here, Waymo, which started as the Google self-driving car project in 2009, is ready for the next phase. https://www.youtube.com/watch?v=aaOB-ErYq6Y
2017/02/21,アメリカ国歌 歌詞 英語 日本語 - Anthem of USA (EN/Japan lyrics),https://www.youtube.com/watch?v=4190sII0mfA

2017/09/11, 極西大陸開発実用化先例,2019 Audi A8 Level 3 self-driving real world testTesting the new Audi A8 in Dusseldorf in a real world traffic jam scenario.
レベル3、条件付運転自動化、システムがすべての運転タスクを実施(※限定領域内)。作動継続が困難な場合、運転者はシステムの介入要求などに対して適切に応答することが期待される。システム(作動継続できない場合は運転者)
https://www.youtube.com/watch?v=WsiUwq_M8lE
2017/10/01ドイツ連邦共和国 国歌 (日本語訳) - Anthem of Germany (Japanese)
https://www.youtube.com/watch?v=n7tdnxDmPBE

リスク,弧状列島,少子高齢化人口減社会問題解決事業 MaaS

2019-04-25 11:43:33 | 連絡
(注1)MaaS《mobility as a service》:自動車などの移動手段を、必要なときだけ料金を払ってサービスとして利用すること。カーシェアリングやライドシェア、オンライン配車サービスなどがある。モビリティー‐アズ‐ア‐サービス。サービスとしてのモビリティー。モビリティーのサービス化。https://kotobank.jp/word/MaaS-2095843
(注1.1)2018年10月31日,東京急行電鉄株式会社(以下、東急電鉄)は、郊外住宅地の維持・発展を目的に、さまざまなモビリティサービスを組み合わせた、日本初となる「郊外型MaaS※1実証実験」(以下、本実験)を、東京都市大学、株式会社未来シェアの協力を得て行います。
本実験は、「働き方改革」による効率的な仕事空間の確保などのワークスタイルの変化、高齢化に伴う地域内施設への移動ニーズなどのライフスタイルの変化や、カーシェアに代表されるシェアリングエコノミーの浸透など、郊外住宅地を取り巻く社会変化に対応し、多様な移動選択肢の整備を目指す取り組みです。ハイグレード通勤バス、オンデマンドバス、パーソナルモビリティ、カーシェアの4つのモビリティを組み合わせ、いつでも安心して移動できるモビリティサービスの構築を目指すもので、
「次世代郊外まちづくり」のモデル地区である、田園都市線「たまプラーザ駅北側地区」を中心に実施します。https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20181031-1.pdf

リスク,弧状列島,東京23区内高齢者,信号無視運転,母娘死亡事件

2019-04-25 11:38:18 | 連絡
2019.4.19 19:27,<問題:高齢者,信号無視運転,死亡事故:解決型事業MaaS[mobility as a service](注1)及びCASE [Connected, Autonomous, Shared, Electric](注2)予算要員措置制度設計加速>
2019年4月19日午後0時25分ごろ、東京都豊島区東池袋の都道で、「車が歩行者をはねた」と110番通報があった。警視庁によると、板橋区弥生町の無職の男(87)が運転する乗用車が赤信号を無視して約150メートルにわたって暴走、3カ所の横断歩道で歩行者ら7人をはねた。自転車で横断中の近くの無職、松永真菜(まな)さん(31)と後ろに乗っていた娘の莉子(りこ)ちゃん(3)が死亡。衝突したごみ収集車の運転手を含め、90代から40代の男女6人が骨折などの重軽傷を負った。 男と、同乗の妻も病院に搬送。男は「アクセルが戻らなくなった」などと説明しており、警視庁が回復を待って詳しく事情を聴く。 警視庁によると、現場は片側2車線の交差点周辺。男は赤信号を無視して直進し、近接する2カ所の横断歩道で自転車2台をはねた。その後、左から来たごみ収集車と衝突。横滑りして、3カ所目の横断歩道で歩行者4人をはね、対向車線のトラックにぶつかり停車した。 乗用車のドライブレコーダーには事故前、男が、「危ないよ」と呼びかける妻に「どうしたんだろう」と話す音声が記録されていた。直後にガードパイプに接触、横断歩道に突っ込んでいったという。男は「持病はない」と説明している。 近くに住む男性会社員(43)は「現場には靴や買い物袋が散乱し、近くに原形をとどめていない自転車が倒れていた」と驚いた様子で話した。
https://www.sankei.com/affairs/news/190419/afr1904190036-n1.html