<Sansanや「Zoom」 提供広告記事か>
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著者:中川 雅博
中川 雅博(なかがわ まさひろ、1958年1月5日 -62歳。 )は、日本の実業家。
株式会社SMBC信託銀行代表取締役社長を務めた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/中川雅博
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Sansanが提供する法人向けの名刺管理サービスは、紙の名刺をスキャナーやスマートフォンで読み取ると、デジタルデータとなる。これを会社全体で共有すれば、社員の人脈が可視化され、営業活動などに使えるというわけだ。
だがビジネスのやり取りがオンラインに移行したことで、初めて会う人との名刺交換が難しくなった。そこでSansanが考案したのが名刺の画像データをネット上で安全に交換する仕組みだ。名刺データをアップロードしたSansanユーザーは、オンライン名刺交換用のURLかQRコードを作成できる。これを事前にメールや「Zoom」(注1)などのビデオ会議ツール上のチャットで送ったりする。
村上氏は2017年にヤフーの執行役員からリンクトイン日本法人代表に転身。入社初期は、日本語対応や検索、つながりをおすすめするアルゴリズムなど、サービス面の改善を進めてきた。最近では「日本でのユーザーのエンゲージメントの伸び率は世界でもトップクラス」(同)という。エンゲージメントは、投稿やコメントなど、ユーザーのリンクトイン上での活動量を測る指標だ。
エンゲージメントを伸ばすため、リンクトイン自らニュースのキュレーションや記事配信を行う編集部を立ち上げたほか、「認定インフルエンサー」として楽天の三木谷浩史CEOやヤフーの川邊健太郎CEO、メルカリの山田進太郎CEOら、著名な経営者やビジネスパーソンを呼び込み、彼らの投稿によって集客や議論の活性化を狙っている。
「日本では会社への帰属意識が強い人が多いが、会社が倒産すると一緒に倒れてしまう。リンクトインでプロフィールを見るのは無料。自分に近い人を探してキャリアを見るだけでも刺激になるだろう。先行きに危機感を持ってリンクトインに来る人は増えている」と村上氏は指摘する。
コミュニケーションが会社ベースなのか、個人ベースなのかによって、名刺やSNSなどの使い分けも増えるだろう。テレワークや接触の抑制が進む中で、ビジネスにおける人とのつながり方が大きく変わるのは間違いなさそうだ。
(注1.1)ビデオ会議アプリ「ズーム」使用中にポルノ画像、FBIがサイバー攻撃に警鐘
2020年4月1日 15:13 発信地:ニューヨーク/米国 [ 米国 北米 ]
(注1.2)シリコンバレーの人々のアドバイスは
こうした問題が浮上する中、シリコンバレーの人たちはZoomのセキュリティや利用についてどう考えているのか。
現在IT企業の取締役を務める元エンジニアは、
「Zoomはエンドツーエンド暗号化していると言っていたが、やっていなかったから、こんなことになる」と不信感を示す。
セキュリティを重視するのであれば、「Zoomの使用はやめて、
グーグルのハングアウト(Hangout)や、シスコのウェベックス(Webex)などを使うべき。
Zoomはこれでビジネスを失うかもしれない。セキュリティ対策をおろそかにするからだ」と手厳しい。