By - NEWS ONLINE 編集部 公開:2022-11-25 更新:2022-11-25
自動車評論家の国沢光宏
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国沢 光宏(くにさわ みつひろ、1958年〈昭和33年〉4月16日 - 64歳。)は、東京都中野区生まれの自動車評論家、モータージャーナリスト。
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員[1]。
日本自動車ライターズ・ソサエティ所属。
13歳から結婚直前の23歳まで叔母の鰻屋[注 1]で暮らした[2]。
東京農業大学在学中から自動車雑誌でレポーターを務める。
バイク雑誌『ベストバイク』(1988年11月号に国沢光宏名義の記事あり)、自動車雑誌『ベストカーガイド(現在の『ベストカー』)』等の編集に携わった[1]が、1984年に退社し、フリーランスのライターとして主にバイク(二輪車)関連の記事を執筆すると同時に、自らバイク店の経営も行った[注 2]。
その後は自動車(四輪車)関連の仕事に移行し、現在は雑誌やウェブサイトに自動車関連の記事を寄稿するなどしている。故・徳大寺有恒を師と仰いでおり、表現方法、取り扱う話題や内容といった点で強く影響を受けているという[3]。
1999年11月[要出典]、自らのウェブサイト「Kunisawa.Net(クニサワ・ネット)」を開設した。
同サイトは2010年2月に[要出典]「Kunisawa.Asia(クニサワ・アジア)」に改名されたが、その後Kunisawa.netに統合され現在に至る。
RSSリーダーである「Feedly」では、Kunisawa.netに1000人以上のフォロワーがおり[4]、日々の閲読者が1万人いるとされる[5]。
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が11月25日(金)、ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』に出演。
電気自動車の普及が遅れる日本の課題を指摘した。
国沢は、日本で電気自動車の普及が遅れる原因について「ヨーロッパは真剣に、そして急速に化石燃料を使わない方向に動いている。
この流れに文句を言ってもしょうがない。
日本は技術で負けなければいいだけ。むしろ積極的に取り組んでいくべき」と語った。
続けて「日本の課題は充電器の普及。ヨーロッパに行くと、至る所に200Vの普通充電器がある。
アメリカでは空港に行くと200Vの普通充電器がズラリと並んでいる。
一方、日本の羽田空港には5つしかなかった。
考えられないくらい、やる気がない印象」と指摘した。
また、トヨタ自動車の新型プリウスが、HVとPHEVで販売される事について国沢は「皆さん勘違いしているのは、電気自動車の時代に最終的に移行するのは2050年。
電気自動車の環境は整っていなくて、まだ移行期。
これから10年、15年は、燃費のいいハイブリッド、PHEVの新型プリウスは大きな役割を果たすと思う。
それに新型のデザインは国内だけでなく、世界的にも評判がいい」と期待感を示した。
〇以下V2Hサイト例:
①スポーク型NW固定大電力送配電は夏季の昼間の冷房需要・冬季の夕方の電灯点灯と暖房の同時使用の最大電力需要を満たすため
(ア)湾岸設置耐災害強化火力発電所による電力供給増減適応制御昼夜間送電と
(イ)湾岸設置耐災害強化原子力発電所昼夜間連続稼働に伴う深夜余剰電力や大規模太陽光発電所昼間余剰電力を活用して、中山間地域における下部貯水池(下池)から上部貯水池(上池ダム)へ水を汲み上げておき、平日昼間・夕方電灯点灯時などの需要が増加する時に、上池ダムから下池へ水を導き落とすことで発電する燃料自給率100%の揚水発電所=電力を位置エネルギーとして蓄える巨大な蓄電池、あるいは蓄電所=稼働切り替え送電による
(イ)昼夜間連続稼働原子力発電と
(ウ)揚水発電所との併用運転加速か>
➁メッシュ型NW型可搬型小電力受電・蓄電・送電システムは燃料自給率100%の昼間太陽光発電送電による電気自動車駐・停車急速受電・蓄電と住宅、店舗、医院及び工事現場等での駐・停車時における急速送電=VHシステム構築加速か>
➂非常災害時及び世界基軸通貨ドル建て輸入依存発電燃料高騰時のリスク事態において、電気自動車メッシュ型NW移動可搬型小電力受電・蓄電・送電は火力発電、原発のスポーク型NW固定大電力システム被災を救済か>
④世界基軸通貨ドル建て100%輸入依存発電燃料自給率0%の火力発電方式と原子力発電方式との投資回収費用は、インド洋太平洋海路安全保障リスク費用を加算してライフサイクル電力料金算定か>
⑤発電燃料自給率100%の太陽光発電所と揚水型発電所の投資回収費用料金は、インド洋太平洋海路燃料輸入安全保障リスク費用削減後にライフサイクル電力料金を算定か>
東日本地域の原発と火力発電サイト例: