中古フェラーリを29歳が勢いで購入したらどうなる?! (連載『29歳、フェラーリを買う Vol1. 運命の出会い』)
3/1(金) 21:11配信
GQ JAPAN
中古フェラーリを29歳が勢いで購入したらどうなる?! (連載『29歳、フェラーリを買う Vol1. 運命の出会い』)
購入したフェラーリは360モデナ。1999年に登場した、F355の後継モデルだ。
熱狂的なフェラーリファンというわけではなく、スーパーカー好きでもない『GQ JAPAN』の編集者(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! はたして、勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは?
【写真を見る】筆者のちょっと変わった愛車遍歴
ボクのクルマ遍歴
最初に断っておくが、ボクはフェラーリマニアではない。また、スーパーカーに憧れていたわけでもない。ごくごく普通のクルマ好きであると自負する。
所有してきたクルマも、ちょっと変わっているかもしれないが、どれもフェラーリと比べれば常識的であると思う。参考までに述べると、BMWの初代「1シリーズ」にはじまり、アウディ「A1」、スマート「フォーツー カブリオ」、ボルボ「C70」、DS「3 カブリオ」、アバルト「500」、ルノー「トゥインゴGT」、そして今、乗っているのがアルファロメオ「ジュリア」だ。
お気づきかもしれないが、直近4台はイタリア/フランス車を乗り継いできた。ドイツブランドが大半をしめる日本の輸入車市場においては、依然どれも個性あるクルマかもしれないが、これらについても確固たる志を持って購入したか? と、問われればそうでもない。
アバルトは「MT車に乗るべし」と、某レーシングドライバーの勧めに感化され購入し(べつにアバルトでなくてもよかった)、トゥインゴは「ドアがやっぱり4枚欲しいし、オートエアコンもあれば便利……」と、快適性(アバルトに比べて)を求めて乗り換え、そしてジュリアへの代替動機にいたっては「気楽なAT車に乗りたいし、先進安全装備も魅力的!」と、MT車への思いはどこへやら……。どれも、場当たり的に乗り換えてきたのであった。しかもほとんどは、半年から1年単位で乗り換えているうえ、新車である。1台のクルマを長く乗るユーザーには信じられない話だろうし、下取り価格を考えれば「なんてもったいないことを……」と、思う読者も多いはず。
しかし、何台ものクルマを取っ替え引っ替え乗るのも案外悪くない。仕事柄、メーカーが所有するクルマに乗る機会が多いものの、自身で所有すると、新たな発見があったりして面白いのだ。たとえば、トゥインゴGTのシートヒーターは異様に早く、しかも驚くほど暖かくなるし、ジュリアのオーディオシステム(ハーマン・カードン製)は想像以上にいい音を奏でる。どれも、チョイ乗りでは気づけなかった。
また、クルマの買い替えによって、仕事のモチベーションがアップしたり、気分転換になったりするから、自身の人生にとって少なからずプラスになっていると思う。
とはいえ、さすがにフェラーリは飛躍し過ぎではないか? と、思う読者は多いはずだ。ボクでさえ「本当に大丈夫か?」と、半信半疑である。でも、しょうがない。偶然、出会ってしまったのだから。
バックヤードに埋もれていたフェラーリ
愛車となった「360モデナ」に出会ったのは、神奈川県を中心にアルファロメオやプジョーなどの正規ディーラーを展開する「GST」のバックヤードだった。
DS 3から今のジュリアにいたるまで、ボクは一貫してGSTでクルマを買い替え続けている。しかも、担当者はおなじだ。ボクがイタリア/フランス車を乗り継いできたもうひとつの理由は、担当者との長年にわたる付き合いによるところも大きい。気づけば10年以上の付き合いだ。
実は高校生だったころ、ほんの少しのあいだ、GSTの店舗でアルバイトをしていた。そのときお世話になった営業マンこそ、今、ボクがお世話になっている担当者だ。当時「いずれ大人になったとき、GSTでクルマを買います」と、宣言したことが果たして、7年後、本当に実現してしまった。
それからというもの、担当者からの勧めもあり、頻繁に乗り換えてきた。とはいえ、今回のフェラーリは勧められて購入したわけではない。
2019年1月、ジュリアのフロントソナーが不調ではないか? と、思いディーラーへ持ち込んだ。担当者から「1度、不調か正常かテストしてみましょう」と提案され、バックヤードへクルマを移動した。
バックヤードには多数のフィアットやアルファロメオが並ぶなか、なぜかフェラーリがポツンと置いてあった。濃紺の360モデナは、雨が降ったせいもあり、お世辞にも綺麗な状態ではなかった。
「あのフェラーリはなんですか?」と、担当者に聞いたところ「気づいちゃった?」と、見せてはいけないものを見せてしまったかのような「しまった!」という表情に変わった。理由はわかる。なぜなら、ボクが1度でも興味を持ってしまったクルマに、たいてい乗り替えてしてしまうからだ(ちなみに担当者は、ジュリア クアドリフォリオに乗り換えて欲しかったらしい)。
聞くと、置いてあった360モデナは下取り車であるという。ワンオーナーで整備をきちんと受けてきたそうで、しかも前オーナーは何台もクルマを所有する素封家というから程度は良さそうだ。
「この360モデナはどうされるんですか?」と、質問すると、担当者は「まだ未定だけど、欲しいの?」と、聞いてきた。詳しい程度も聞いていないのに「価格次第なら!」と、思わず返答してしまった。なにか運命的な出会いを感じたのだ。
早速、確認してもらったところ、「正確な金額はまだわからないけど……」と、前置きしつつ提示された数字は、想像より安価であった。その瞬間、「これは神様が『買いなさい』と、言っているのだ!」と、都合のいい解釈をし、購入への意志を固めていくのであった。
フェラーリの歴史にそれほど詳しくないし、360モデナがどんなクルマかもあまり知らないうえ、維持費をまったく考えていないにもかかわらず、「買おう!」と決めたのは、今振り返るとずいぶん無謀であったと思うばかりだ。
エンジンサウンドにノックアウト!
数日後、販売価格が決定した。ボクが購入可能な金額である。おなじ金額を出せば新車のポルシェやメルセデスAMG(どちらも機種によるが)も購入出来るが、どうでもよかった。頭のなかはすっかりフェラーリで一色だった。
とはいえ、ボクはフェラーリに疎い。周囲に購入を相談すると「すごいね!」と言われるも、「やめたほうがいいのでは?」と、心配された。でも、心配されるほど興味が湧いてきたのも事実。“冒険心”が芽生えてきたのだ。
くわえて、自動車ジャーナリズムにかかわる業界でも、フェラーリに乗る人はほとんどいない。人と被るのをあまり好まない筆者としては、唯一無二の個性にも惹かれたのであった。
かくして、印鑑証明と実印を携えディーラーに向かったボクは、はじめて実車に触れたのであった。ちなみに、フェラーリに乗ったのは人生初である。
とりあえず、エンジンをかけてみる。一発で始動したV8エンジンの音は荒々しい。これがフェラーリサウンドか! と、フェラーリサウンドがなんたるかもよくわかっていないのに感動する。恐る恐るアクセルを踏み、エンジンを吹かすと、回転数の上昇にあわせ、エンジン音が“ブォーン”と官能的に高まる。「フェラーリ、すごいではないか!」と、すっかり感動してしまった。
くわえて、インテリアのヤレはほとんどない。エアコンもちゃんと動くし、プラスチックのベタつきもない。純正工具もしっかり備わっている。走行距離も2万km弱と少ない。なんといってもワンオーナーだ。
完備していた整備記録簿を読む限り、問題はあまりなさそうだ。発注当時のオプションリストまでしっかり残っている。大切に扱われてきたのだろう。
とはいえ、フェラーリだ。いくらコンディションがいいとはいえ、維持にどれほど費用が必要か未知数だ。とりわけ、ミッションはF1マチックである。乗り方にもよるが、場合によってはクラッチ交換などに多額の金額を要する。
一瞬、「どうしようか……」と、悩んだものの、最終的に「距離を走らないから問題ない」という結論にいたった。
クルマ関係の仕事に就いてからめっきり愛車に乗る回数が減った。そのため、所有車の走行距離はまったく伸びなくなった。今乗っているジュリアは半年で約3000km、以前のトゥインゴGTは1年で約4000kmしか乗らなかった。この2台以上に実用性の低いフェラーリであるがゆえ、きっとほとんど乗らないはずだ。思うに、半年で2000kmも走らない気がする。だから、故障のリスクは問題なし! と、(都合よく)判断したのだ。
決心した。ボクはフェラーリを買うことを。まだ解決すべき事象はあったにもかかわらず、契約書に押印した。若気の至りとはなんとも恐ろしい限りである(Vol.2につづく)。
文・稲垣邦康(GQ)
昭和の残光 | 14時間前
いくらで買ったか知りたい。
これで通勤や普段使いして、具体的な金額がどうなのか皆知りたいんだけどね。
587 48
返信7
パクチーは雑草 |10時間前
グーネットによると中古相場は、
6,880,000~¥14,000,000
7 0
******** |9時間前
>販売価格が決定した。ボクが購入可能な金額である。おなじ金額を出せば新車のポルシェやメルセデスAMG(どちらも機種によるが)も購入出来る
ということなので、ある程度の予測はできるけど、年齢の割にそこそこの収入はある人でしょ。あんまり面白そうな話じゃないね。
年収500万で、ポルシェ930ターボ→フェラーリ208GT4→ランチア・ストラトス・・などを乗り継いだ、私の話をしてあげた方が面白いと思う。
15 10
大和人 |9時間前
ワンオーナー
走行20,000km
素性がはっきりしている
マイナスポイント濃紺
1,200万である。
14 1
xqr***** |5時間前
クルマ関連雑誌の編集者としては、非常に良い経験をされているのではないでしょうか。
ただ、お友達価格とはいえフェラーリが安価と思える金銭感覚など浮世離れしている感はあるので、こーいう人もいるのね、と。
それであれば、具体的な金額を提示してもらった方が見る方としては面白いですけどね。
13 0
SHELLY |5時間前
よくわからないがそのうちふえらーりは乗れなくなったりしない?
なんか売りたい人たちがこういう記事書かせてるんじゃないかと思ってしまう。
4 3
gon***** |4時間前
29歳で今まで所有した車の種類と台数がもはや普通の収入ではない事がうかがえる。
一般の29歳の収入では新車のAMGとかポルシェはとうてい買えるとは思えない。
この人簡単に所有できるでしょ。
15 0
志村うしろ |3時間前
まぁ家が買えるな。
5 1
コメントを書く
kud***** | 5時間前
F430に乗っています。
メインでは乗れないので、セカンド、サードカー的な立ち位置になります。
所有していて後悔はしていいません。
カッコいいし、フェラーリサウンドも最高だし、注目度も異常なほど高いし 笑
でも日常使いは難しいです。
車高が低いので、段差のある入り口には進入できないのでコンビニ、ガソリンスタンド、山道等は入れない場所が多いです。
何より始動時の爆音が凄いので、早朝深夜の始動、帰宅はかなり近所迷惑になります。
維持費はオイル交換等も含めてそれなりにかかりますが、何よりバッテリーの消耗が早いので基本的には乗らない時はバッテリーチャージャーに繋いでおかなければなりません。
賃貸でガレージを利用してますが、屋根付きシャッター付き電源付きが必要です。
所有して後悔はありませんが、旅行や買い物時も入れる駐車場が少ない為にほとんど使用できないのが実情で、サーキット走行以外は乗り辛いです。
142 46
返信1
**** |2時間前
判る、判る。あのチャージャーね。
マンションのガレージもあるけど、そちらは電源が無いので、自宅のガレージに入れてチャージャーを付けている。
あれはセキュリティの消費電力が多すぎると聞いた。
AMGなどは、数か月ほかりっぱなしで何ともなく、一発始動するからやはりイタリアものは電気のセンサー類やりすぎ。
車高についていえば、結構アプローチで問題になるのが、高級旅館。
温泉地はやっぱり厳しい。
1 1
コメントを書く
nep***** | 14時間前
360の業者オークションの価格を知っていますが、かなり安いので知り合いのお店からお友達価格で買うには良いと思います。今は355より安い車体がありますからね。個人売買で転売出来ればわらしべ長者になれるかな。
330 92
返信3
g***** |12時間前
マトモな個体はオークションには滅多に出ないですよー。
殆ど自社のユーザーの中で回しますから。
だから稀に飛び抜けて高い値段で落ちるの有るの知ってますか?
アレがマトモな個体です。
27 6
atu***** |12時間前
相場がいくらなのか気になります。
5 6
ヤフコメ100% |3時間前
業者オークション価格と実際に整備して書類揃えて乗る時の費用と同じにしてはいけない。フェラーリ・ランボルギーニに乗った事ない奴の典型的なコメントだなw
7 1
コメントを書く
MON | 1時間前
10年で換算すると200万円以上の車は元を取れない。
フェラーリの維持費と保険代は高く、好きでなければ大変。
車離れ(魅力ある車が少ない)が進む中
維持費など気にせず欲しいから買うってのは
若いから出来る事だし、これはこれで良いと思う。
楽しいカーライフを。
10 0
返信0
yat***** | 14時間前
友人のフェラーリ乗りが言っていた
買うのは簡単
維持が大変
125 11
返信4
g***** |12時間前
「フェラーリは庶民が乗るクルマ。ランボは金持ちが乗るクルマ。」
コレ、スーパーカー乗りの間の定説ですが、記事の記者の様にサラリーマンでも頑張ればナントカなるのがフェラーリだったりします。
まあ、普通の感覚では無理ですが。
24 5
pep***** |4時間前
フェラーリと言えど、412や348のやれた玉なら500万で買えますからね。
ただ、ランボも初期ガヤや初期ディアブロなら1000万もしないんで、ちょっと頑張れば普通の人でも買える。
8 0
ヤフコメ100% |3時間前
脳内の友人でしょどうせw
6 4
gol***** |1時間前
ほとんどの日本人には買うのも無理
0 0
コメントを書く
ゴーリキー彩芽の憂鬱 | 13時間前
続編気になりますね。
たまたま今日、赤のモデナ見かけて格好良いなーと思いました。
人気の355と458の狭間のモデルではありますが、値段次第では楽しめますね。
78 19
返信1
Slowest Man | 11時間前
羨ましい。とは言え、壊さない為にも消耗部品を定期的に交換しなきゃいけないだろうけど、それすら高そう。
38 0
返信0
nan***** | 13時間前
自慢であってほしい記事である。
趣味趣向は人それぞれです。
乗り換えの多さを語る方は自慢が多い。
でもこの方は下取り安そうなのが多いから、
自己満であることを願う。
43 7
返信0
ntt***** | 5時間前
Vol.2では庶民の関心の的である維持費について記事にして欲しい
税金やら保険料やらガソリン代はいいので、メンテナンス代とか消耗品代を知りたい
24 0
返信0
ins***** | 3時間前
355を7年間所有していました。イタリアンスーパーカーは確かに維持費は半端ないです。内容によりますが、車両保険だけで630万払いました。勿論一般車両です。故障した場合のパーツ代は、国産車の10倍は当たり前です。たかがサーモスタットで2、3万した記憶があります。所有期間中の税金、車検費用、2万キロ3年毎のタイベル交換約70万~100万のメンテナンス費用等は別途必要です。多分あと1台は来たでしょうね。
6 1
返信2
tom***** |3時間前
630万!
1 0
**** |2時間前
保険料というのは、損保代理店次第ですよ。
僕はスーパースポーツ含めて5台所有してますが、複数台使用、ゴールド免許、レジャー用途、その他いろいろいろいろ安くなる方法で、とてもお安く出来ます。
損保代理店が従兄弟でありとあらゆる安くなる手法を駆使しないと安くなりませんが、あるんです。
今、ポルシェのオーバーホールで数か月入庫していますが、この間、保険を切ることも可能なんです。
cur***** | 3時間前
外車は高い、維持費も高い、日本車よりも金が要る。
だが、それに見合うだけの見返りを感じれるのなら乗ればいい。
5 0
返信0
wor***** | 12時間前
運命の出会いすごいな!
自分は運命の出会いで中古車の軽トラか軽バンを二年から三年位で乗り換えるのがやっとだよ(笑)
32 3
返信0
dora***** | 11時間前
まぁ、頑張って買うのはよいのですが、ガソリン代はともかく、車両保険、自動車税は高いし、何よりもパーツの交換や車検整備などの費用が通常の車の4〜5倍とか、それ以上かかる事を忘れないように、、、
22 10
返信0
y2n***** | 10時間前
モデナは一時期値段下がってたけど、今は上昇してるよね
MTのタマが多いのが魅力だけど、金のかかるタイベルあるから要注意
9 2
返信0
k19***** | 1時間前
思いのほか安かったとありますが、ポルシェやAMGの新車が買える金額で、それを持ってたとあるから普通の29才では無いねぇ〜。参考にならんかな…。
6 0
返信0
red… | 12時間前
何年ローンで月いくら?もしくはキャッシュ?月額のガソリン代、1年の維持費を知りたい。しかしフェラーリを購入する人って、そこは全く考慮してないから気にならないか。
25 1
返信1
g***** |11時間前
>何年ローンで月いくら?
頭金と車体価格と金利で変わるので何とも言えんが、平均的な収入さえあれば、同じ価格帯のセダンやSUVとかよりスーパーカーは遥かにローンは通りやすい、これマジ(資産価値と考慮される)
>1年の維持費を知りたい
ピンキリだから何とも書きようがないと思う。
勿論、シャッター付きガレージは必須。
スーパーカーは車両保険の加入率は100%近いと思うが、29才だとイキナリフェラーリの車両は受けてもらえないと思う。
最低過去数年間の「それなりの」車で車両保険加入が無いと20代では厳しい。
で、保険料は上の条件満たして20代後半で年間100万代前半くらい〜(確か10等級くらいだったかな)、今はもう少し高いかもね。
無論、代理店加入のみ。
後、メンテ費はドコが潰れるか、くじ運により天と地ほど変わるw
因みにワイパーゴムですら純正1本5000円程度の致命的ボッタクリ価格です。
4 0
コメントを投稿しました
、、、
>因みにワイパーゴムですら純正1本5000円程度の致命的ボッタクリ価格です。
国産のを使えないかな?切ったり貼ったりして(笑)
車検はユーザーで、、、タイアはアジア製(スピード出さないから=せいぜい180キロまで)
オイル交換は自分で、安売りの店で5wー40(古いのでー40番位が良いのでは?)鉱物系を入れる。化学合成だと浸透性があり滲み出る?
ドライサンプで10Lくらい?オイルエレメントはフェラーリ店で買って自分で交換。
タイベルは?自分でできないので3年毎に値切って50万くらい?
クラッチも出来ないので、、イワシ食べて節約生活=クルマに貢ぐ君。
コメントを書く
nag***** | 4時間前
維持費がどうとか色々な意見があるが、実際に買うことに意味がある。
あっち側(所有)に踏み込むか、踏み込まないか…。
自分は飛び込めないですが。。。(笑)
8 0
返信0
tak***** | 3時間前
フェラーリはローンで買う車ではありません。
ローンで買う時点で先が見えてます。
故にキャッシュで買えるような人が乗る車です。
7 3
返信1
siz***** | 13時間前
ノリと勢いとパスタの国か!
素晴らしいではないか!
bch***** | 4時間前
前置きが長い、
続編で良し悪しを具体的に書いてほしい。
価格が新車のポルシェと同等って、そんな比較はいらないのでいくらだったか書けば良い。
相場では800から1200くらいか
9 4
返信0
、、、 | 22分前 削除
>ミッションはF1マチックである。乗り方にもよるが、場合によってはクラッチ交換などに多額の金額を要する。
専門のメカニックによると2万キロ前後でクラッチ交換だそうです。
おいくら?、、、50万円くらい?
法外な値段は、プレミアムカーだから。もともと富裕層向けのクルマで庶民など相手してはいない。購入層が異なる。
よって、購入層が異なるパーソンが買えば?結果は見えてる。
維持できない、メンテ出来ないで手放す=クルマは程度が悪くなる。こういうクルマは富裕層が乗り継いで継承していくものです。
無理して庶民階級が買うのはクルマに対して失礼です。
2 0
返信1
パクチーは雑草 | 11時間前
知り合いのフェラーリ乗りが言ってた。
そんなに台数が出る車ではないので、買うのも高いけど売るときも高い。だから、世間でいうほどお金はかからないよと。
金持ちの感覚からすると、投資に近い車のようだ。
14 1
返信1
**** |2時間前
フェラーリ乗りでもそれは上客のフェラーリ乗りですよ。
458を新車で予約注文するようなお客様は、
3000万→3年で2500万→次は488を3500万→3年で3000万→次はF8を4000万。
たしかに維持費は3年で500万と、ベンツのAMGのひどい値下がりから考えると安いように思えるが、どんどん高くしていくメーカーについていくには、やっぱり相応のお金持ちでないと。。。
1 0
コメントを書く
極論か暴論ばかりの人 | 17分前
>最初に断っておくが、ごくごく普通のクルマ好きであると自負する。
29歳でほとんど新車ばかりを9台乗り継ぎ、
内訳が最初にBMWに乗ってそのあとも全部外車。
日本人としてはごくごく普通のクルマ好きではないわな。
すべてを車につぎ込むレベルのクルマ好きじゃないの。
2 0
返信0
hir***** | 15時間前
普通の人は、こんなに乗り換えんわな。
もう前提条件で車の知識、マニアが付いてる。
尚且つ編集でしょ。
ただの29歳が買うのとは全然違う。
60 5
返信0
富士山 | 12時間前
>文中に「しかも前オーナーは何台もクルマを所有する素封家というから程度は良さそうだ。」とあるが・・・全く意味不明の解説記事。
筆者は「素封家」という言葉を単に「金持ち」と同意義語程度にしか認識していないんじゃないかなと思う。
車を何台所有していようが、その程度で本来の「素封家」を知らないままにその用語を使用するなどはあまりに軽すぎる。
84 43
返信2
ava***** |12時間前
同じ疑問を持つ人がいて良かった。
因みに「素封家」を「金持ち」に置き換えても、私は正しいとは思わない。
どうせなら"単なる感"とか"バクチ"の方が、シンキンカンガ湧く。
10 2
kaz***** |9時間前
初めて見る単語だから、選択して調べるを押したら金持ちとだけ出た(´・_・`)
よく調べたら、地位などはないが金がある人と出た。
ボンボンてのが正しい意味すか?w
7 0
コメントを書く
yum***** | 12時間前
普段使いしないのに買ってもと思うのは一般人だからですかね?距離を乗らないのも壊れる原因だと思うけど。
9 14
返信0
bqr***** | 12時間前
似た文言、似たようなシチュエーションで昔、更に昔のスーパーカーを買った事を記事にした物を読んだ記憶があります。
編集部のあるある企画になっているとすれば、より具体的に金額も提示して読書が踏み込める様に練って欲しい。
興味無い人間が360を何となく買う、なんてモデナに失礼だぞ!
10 21
返信0
yoh***** | 15時間前
乗らないから故障するんだよ。車はゴムと油劣化させてはいけない。
41 6
返信0
mtm***** | 15時間前
乗らないと機嫌が悪くなる。
悪女だな。
wha***** | 3時間前
その昔、348を買った友人が大火傷していた。
ベルト交換で120万円はありえん。
sak***** | 12時間前
エンゲル係数ならぬカーゲル係数が抜群に高い生活を送っているように思える
俺を誰だと思ってるんだ走法 | 15時間前
購入価格は新車でポルシェやAMGを買えるが・・って何気に金持ってますアピールを記事に入れるところがゲスいな。
てか、360の中古て程度の良さげなものでも700万ぐらいで売ってるんちゃうか?
で、買ってからクラッチ残量がないことに気づいてチーン・・。
32 16
返信1
qua***** |15時間前
黎明期のF1マチックだから余計に慎重に扱わないといけないよね。
Ekk*****a | 11時間前
きっと次の記事では明らかになってるだろうけど、距離が短いから…は甘い考え方。全然走ってないのに壊れるから不思議なんだよ。クラッチ云々の部品は大したことないけど、いちいちなんでこんな作業なんだ?ってくらい変な構造してるせいで、修理から帰ってこないわ、高いわで驚く。
俺は2度とフェラーリ買わないと思うもん。特に中古。ポルシェの方がずっと気楽に乗り回せたよ。
tak***** | 2時間前
イタ車は故障が多くてイヤ。お客さんのアルファロメオはドア以外全部クレーム交換したわ。
ドアじゃないよ。アレよアレよとドア以外のパーツだよ。
別の客は納車1日目にミッショントラブルでミッション交換。船便で3ヶ月待ち。結局半年待たされて納車。
一度ハンドル握っただけなのにローンは初めから払ってた。
いい思い出ない。ヨーロッパ車全般か?
自分のジャガーは整備でインパネめくったらフレームにハンバーガーの注文書いてた。
フレームをメモがわりに使ってた。あの辺はそんなお国柄だもんな。
まあ、大変だけど直せば乗れるから頑張りな。
**** | 3時間前
AUTO CARのシャカイチ君の二番煎じだな。
シャカイチ君の文章は皆の共感を得て、大人気コラムになったけど、これはどうでしょうか?
僕ら素人にはない、役得というのがクルマ業界人にはあるだろうけど、下取り車がどれくらい安いかは沢山買い替えたからよく知っている。
348は250万、ベントレーコンチネンタルは300万。
流通は、800万はするから、そりゃ、業販価格なら買える。
しかし、クラッチ交換で150万とか出たらサラリーマンは、もう乗れないよね。
清水草一さんは、わざとオバカキャラの文章書いているけど、どうしてどうしてフェラーリへの造詣は深い。
kou***** | 22分前
「マトモ」な個体は。
F1マチック=9,000,000以上
6MT=10,000,000以上
中古車には「掘り出し物」は「絶対」ありません。
皆、商売ですから。
a_o***** | 15時間前
フェラーリを知らない、勢いで買った場合の失敗例ですね。固定ライトになった360以降の車種は不人気。V8モデルの中ではモンディアルに次いでスタイルが悪いし。市場価値は右肩下がり。それもつまらないF1マチック。360は変速が遅く、さらにつまらない。今後マイホーム、子育てにお金がかかることを計算せず、若くしてFを手にしたら、ほぼ間違いなく途中で手放す。ずっと独身、もしくは親が裕福で、すねかじりなら別ですが。
14 41
返信2
tak***** |6時間前
今後マイホーム、子育てにお金がかかることを計算せず、若くしてFを手にしたら、ほぼ間違いなく途中で手放す。ずっと独身、もしくは親が裕福で、すねかじりなら別ですが。
↑↑↑↑↑↑
偏見が凄いね、笑。
人生つまらなそうだ・・・
金持ってそうだから今しかできない、好きなことに使えば良いんじゃないの。
マイホーム?子育て?
お金持ってたら、それも用意に可能でしょ。
生涯年収が、絶対3億円!、人生100年をその中でやりくり、とか決まってたら、その考え方もありだけど、5億の人もいれば10億の人もいる。
世の中色々な人がいるのよ。
6 0
**** |2時間前
僕は、デザインなんぞなんでもいいと思う。
不人気フェラーリだからってパーツが違うのではなく、同じパーツだし、フェラーリだって、マセラッティとも共用もあるし。
独身だからこそ、一回フェラーリの乗ってみた!という企画もありだと思う。
病院の御曹司がフェラーリ乗るとかでは面白くも何ともありませんからね。
最低のモンディアルカブリオレ買って、奮闘したというブログも読みましたが、本当に楽しそうでした。
オープンで走ると、畳んだホロの支柱が折れてしまう!というオバカぶりでしたから。。
1 0
コメントを書く
zen***** | 3時間前
スーパーカーって憧れますよネ・・・
でも・・・憧れで手を出してはいけない車(フェラーリなんかは特に・・・)だと思います・・・
感覚が日本人の感覚なので、クルマの対する考え方がドイツ車も含め欧州と日本とは違います。
聞いた話で恐縮ですが・・・例えば・・・日本車だとブレーキのOHといっても消耗品といえばブレーキパットくらいですが・・・欧州になるとブレーキパットのほかにディスクローターなんかも消耗品に入ってくるのでBMWなんかのドイツ車でも20~30万円は・・・たかがブレーキのOHで掛かるそうです・・・それがフェラーリになると・・・400万円だとか・・・(大昔に車関係の知人から聞いた話なので金額は現在変わっているかもしれませんが・・・(高い方に))
ブレーキのOHに400万円・・・一般庶民では余程の覚悟が無ければ・・・無理デス(少なくとも私には・・・)。
mnm***** | 8時間前
テスタロッサを買うためだけに受験勉強をして難しい大学に入学してテスタロッサを買うためだけに大企業に就職した。あとはどうにかして頭金を貯めて本物を買うのみ。生命保険に入るつもりは無いし家も安いので我慢する。結婚するつもりもさらさら無い。
6 1
返信3
han***** |6時間前
頑張れー!
2 0
hir***** |4時間前
潔くて凄く良い
2 0
**** |2時間前
私も似たようなもの。
はれて大企業に入ったら、起業して、100億クラスの資産家になってくださいね!
テスタは一時底値でしたが、いま海外の人気で再び上がってしまいました。
512Mはともかく、フェラーリはブレーキが思ったより効かない!
僕のはカーボンコンポジットですが、初期制動が弱くて、スペックから想像するより全然効きません!
あと水温上昇はびっくりするくらい早くて常時100度くらいになります。
この熱によって、あちこちゴムが溶けたり、コードが痛みます。
真夏の渋滞にはまると壊れるかも。。。
ari***** | 1時間前
いくらだよ
まず、そこを書けよ
1 0
返信0
jcn***** | 1時間前
スバル360にしとけ!
1 2
返信0
hor***** | 14時間前
なんだこの馬鹿記事
30 6
返信0
ryu***** | 18分前
単なる小金持ち自慢か?(笑)内容の無い記事ほどつまらないものはない!時間を返せ!!
フェラーリ、急に車線変更→別のフェラーリ大破 東北道
3/2(土) 9:34配信
朝日新聞デジタル
フェラーリ、急に車線変更→別のフェラーリ大破 東北道
埼玉県警本部=さいたま市浦和区高砂3丁目
急な進路変更などで他車の走行を妨げ、事故を誘発したのに通報しなかったなどとして、埼玉県警は1日、道路交通法(安全運転義務)違反などの疑いで、さいたま市緑区の会社役員の男(41)を逮捕し、発表した。「事故があったことに気付かなかった」と容疑を一部否認しているという。
高速隊によると男は1月2日朝、蓮田市内の東北道下り線で高級車フェラーリを運転。3車線の右端から左端に急に車線変更して、左端の車線を走っていた別のフェラーリの走行を妨害し、中央分離帯に衝突させる事故を引き起こしたが、事故の報告をせず走り去るなどした疑いがある。別のフェラーリの運転手男性(38)にけがはなかったが、車は大破したという。
朝日新聞社
【関連記事】
水道の栓ひねる「天才」カラス 飲む浴びる、調節も自在
嵐が孫になった日 大野智さんが贈った内緒のプレゼント
居酒屋に長居した「客」、後日「税務署です」と再び来店
ぼくは何者…?たどった戸籍、古い新聞記事、触れた思い
「父ちゃんごめん」家に土下座 長男が振り下ろした刃
su***** | 2時間前
例のF50, やっと逮捕か。
会社も名前もばれてるし、解体業してるならF50も解体しな。
救助もしないで、その後パーキングで自慢大会参加。
ほんと脳みそ可笑しい。
ただ、避けて大破したF海苔も同類・同罪。
何キロだしてんだよ。
どっちも逮捕しろ。
4 0
返信0
lal***** | 6時間前
日本に数台しか無いF50、こんなヤツに乗る資格無い!事故った360モデナも左車線であんなに飛ばしてれば自業自得。一般車に迷惑かけんな!こんな奴らはサーキットでも直線で抜かしてコーナー遅くて他車に迷惑掛けてるが本人速いつもりのアホが多い。
tet***** | 6時間前
一気に2車線を変えるのは悪意があるね
3145 91
返信28
kei***** | 6時間前
映像見たけど、気がつかないはずないじゃんね、って映像ですが、、、
2564 108
返信19
tul***** | 6時間前
自分と同じフェラーリを見つけてちょっとやってみようと思ってやってみたように感じた。相手の人が無事でよかったけど本当に危険で悪質。
2491 107
返信16
mas***** | 6時間前
映像を見ると2台のフェラーリが一般車の合間を縫うようにしてレースまがいの走りをしていて先を争った結果の事故です。一般車を巻き込んで死傷者でも出ていたらと思うと怒りを感じます。厳罰に処して下さい。
778 11
返信6
tor***** | 6時間前
確かに、急な車線変更が元で起きた事故ですが、元をたどれば事故に巻き込まれた方もスピード出しすぎが原因。
あと左から猛スピードで追い越す方もどうかと思いますが。
大体、150km以上はお互い出していたんでしょう。
事故を誘った方も巻き込まれた方もスピード違反で検挙しないんでしょうか?
明らかに速度超過が生んだ事故だと思うのですが。
あと、同じフェラーリにちょっかいうんぬんではなく、先行に追い越し車線を走っている車を発見 → 左から一気に追い越そう → 左から猛スピードの黒いフェラーリが! → 黒いフェラーリは予想外の車線変更で急ハンドルで回避 → スピード出しすぎていたのでコントロール失い事故 → 赤いフェラーリは走り去る
といった具合でしょうね。
全ての元凶はスピード超過。お互い様でしょうね。
493 27
返信11
***** | 6時間前
動画見たけど進路妨害したフェラーリも事故ったフェラーリも速度出しすぎ…
他の車が巻き込まれなくて本当に良かった。
561 5
返信1
ult***** | 6時間前
やっと捕まりましたか。
車種とナンバーから当日中には身元は特定されていたと思いますが、現場の前後左右だけでなく、だいぶ手前から先までの証拠収集に時間が掛かったのでしょう。
定かではないが、ハザードを点灯して先で停車していたという情報もありますし、あんな運転をしてて気付かなかったは有り得ません。
423 5
返信0
***** | 5時間前
この件のフェラーリは財力だけあれば取り敢えず運転出来る車になりますので、このような事になったのかも知れないですね。
かつて別の場所で多重衝突事故になった時のフェラーリも、このように財力だけあれば取り敢えず運転出来る車種ばかりでした。
昔のモデルになると財力だけではなくて機械を上手に使いこなす技術が必要でした。
それ故に昔のモデルのフェラーリの事故が殆ど起きていないとも言えるでしょう。
知り合いに昔のフェラーリに乗っている人がいますが、現在の車種には性能的には勝ち目はないけれど、味わいは昔の車種の方が良いので買い換えたくないと言ってました。
170 24
返信6
tom***** | 5時間前
これ映像みたけど、やってる事考えるとどちらも悪い。
ただ、明らかに後を走っていた車輛の進路を塞いでいる。故意ならば半ば殺人レベルだし、後ろ確認せずにあんな車線変更したのだとしたら、これも未必の故意に相当する悪質性がありそう。
いずれにしろ、周囲に車がいる状態での事故だっただけに、一歩間違えれ無関係の人を巻き込む可能性もあった。単独?で車だけで済んだのは、不幸中の幸いだったと思う。
もし重傷者や死人でも出ていたら、保険で賠償は出来ても社会的信用は落ちるだろうから、フェラーリなど買えない立場になっていたかも知れない。
138 9
返信0
ncc***** | 5時間前
警察が安全運転義務違反で逮捕した経緯が気になるところ。
動画を見たところ2台のフェラーリはレースまがいのことをしていたようなので、運転手同士は知り合いだったのではないかと思われる
通常、事故ったフェラーリの運転手は怪我がなかったとのことなので物事故扱い
運転手が自分の運転のミスだと証言していれば、現場検証すら行われない。
事故ったフェラーリの運転手が事故の原因は急に車線変更してきたもう1台のフェラーリにあると証言したことで、動画を証拠に逮捕したのか
それとも、事故の動画を見た警察が危険な行為として独自に逮捕することを決めたのか
tet***** |4時間前
フェラーリのイベントがどこかであったような。
なので知り合いではない。
一つ言える事は、公道でレースまがいの事をして、周りに恐怖感を与えての事故。どちらもアホです。
ルリビタキ | 6時間前
こういう車は「あるレベルのドラテクを持った人」でないと扱いきれないのでしょうが、残念なことに大半のオーナーは「財力だけが有る人」じゃないのかな? 一般庶民の僻みと言われればそれまでですが、、、
184 8
返信4
boi***** | 5時間前
事故ったフェラーリも左側車線で撮影している車を追い抜いてますから、一概に右側車線から左側車線に車線変更した車が悪いと言えないのかもしれないですが、ただ両側から追い抜かれて目の前で事故を起こされて、撮影元になった車に乗られていた方々は凄く怖い思いをしたと想像できます。
30キロ制限の住宅地で姑息な取り締まりをするのではなく、このような暴走車こそすぐにでも捕まえて欲しい。
61 11
返信2
koko***** | 3時間前
お互いレース気取りで速度だしてた結果の事故
確かに連続車線変更は危険普通の速度ならブレーキだけで回避出来てた
やった本人は同じ速度で走って来る車は無いと思って空いてる車線に車が無ければ行けると思ったんだろうね
事故を知らないは言い過ぎだけど自分が原因を作ったとは思わないだろう
あのスピードで後ろの事故までの距離と時間に車線が反対じゃ窓でも開けてなきゃ気が付きにくい
ただ車線かえた瞬間に隣に車が居てドキッとはしたはず
まぁ「へたくそが勝手に事故して何で俺が悪くなるんだよ」って事だよね
9 2
返信0
ite***** | 6時間前
そもそもどっちもどっちで危険で無謀な運転をしてた運転不適合者。
今後周りに危害を与える危険があるので運転免許を一生剥奪してください。
132 6
返信1
son***** | 6時間前
バイクは楽になったとはいえ、大排気量ハイパワー車に乗るならその免許が必要。
理由はそれらを手懐ける技量と体力があるかどうかを判断するため。
四輪は18才で免許取得して資金があれば跳ね馬でも雄牛でも乗れる。
しかもATもあるし。
300PS以上は別免許にすればいいんじゃないの。
普通免許よりも厳しくして違反があれば、停止や取消をバンバンすれば良い。
60 15
返信5
kaz***** |5時間前
確かに。車も限定解除があってもいいかも。
17 3
mam***** |5時間前
高速乗るにも別免許にしてほしいね
9 2
・・・ |4時間前
なるほど。排気量3000㏄以上は別免許・・・みたいな。
7 2
҉ |3時間前
ターボは2倍換算でな。
0 4
hit***** |3時間前
えーやだ
2 0
コメントを書く
ocg***** | 5時間前
一部容疑を否認とありますが、実際の状況から見て 気付かないとは考えにくいですね。
例え本当に気付いてなかったとしても 二車線を一気に跨ぐ それも 同じフェラーリに対して、こう言った状況から 本人はどう言うつもりで行ったかは分かりませんが、第3者から見て 絶対に気付いていたはずだ と思われても仕方がないと思います。
容疑を否認するのは 我が身可愛さに保身の為に必死になってると思われても仕方がないと思います。
危険な運転である事は間違いなく、 死者が出る前に 公道を二度と走らないよう 願うばかりです。
21 3
返信0
彩雲 | 6時間前
フェラーリにしてみたら、乗ってくれる人を選びたいだろうね。
139 7
返信0
イカ de ビール | 4時間前
あんなに交通量がある公道、高速道路でこんな事故を起こした2台のフェラーリのドライバーは、どっちもどっち、目クソ鼻クソな奴らだと思うけど、あの赤いフェラーリのドライバーにおいては、あんな車線変更しておいて、もう1台の黒いフェラーリが事故したことに気が付かなかったとか言ってるらしいね。あんな事故を誘発しておいて、気が付かないなんて常識的にあり得ないでしょ。もしそれが万が一にも本当のこと言ってるなら 赤いフェラーリのドライバーには車の運転適性はまるでないね。運転適性ゼロ。黒いフェラーリのドライバーに対して民事上の責任を負うのは当然だが、赤いフェラーリのドライバーは運転免許取消、かつ、今後一生涯、運転免許の取得は不可にしてもらいたい。黒いフェラーリの方も免停90日はくらって欲しいね。
20 0
返信1
sak***** | 4時間前
あれはね…
結局はただ運転が下手クソな連中が起こした事故ですわな
下手クソが良い車乗るとそれが自分の実力と勘違いするもんだけど、自分の実力が「どこにあるか」を見極めて、それ相応の運転出来るってのも車を運転する上での技術だと思うんだよね
それが出来なきゃドライビング技術はないって事
大体事故起こすのは車種に限らずこの技術が「欠如」してるから
20 1
返信0
fqu***** | 6時間前
本質は別にあるのは十分分かりますが…映像を見ると、センスの無さがまざまざとある運転の仕方でしたね!言い訳だとは思いますが…あれで気付かないほどフェラーリのミラーは見辛く無いでしょうな!
yae***** | 2時間前
確かにパワーにものをいわせて公道を走りたい気持ちはわかる。
日曜日などすいてる時に出没する。
100キロでチンタラ走っていると後ろから地鳴りのような音がして
なんだなんだと思っているのもつかの間。あっというまに追い越していく。カウンタックかフェラーリかポルシェかなんて考えさせてくれる時間など与えてくれない。あまりにも速すぎて車種を特定できない。
おそらく山田隆夫でもけいこちゃんでもわかるまい。
この落ちがわからない人は「スーパーカークイズで検索」。
けむに巻かれるという言葉があるがスーパーカーに巻かれるという言葉があっても不思議ではない。
またこの方々はアクセルを踏み込んで車線変更をするのであぶねぇなんていってる間に300メートル先にいる。前に割り込まれても途方にくれる。ギャラリーとしてはよいが急な割り込みに巻き込まれた方はうれしくはないですね。
2 0
返信0
leu***** | 5時間前
一概には全てのドライバーさんに当たるとは言えませんが、よく遭遇するのが、ポルシェとかフェラーリ乗ってるオッサンって、無駄に人通りの多い細道とかで、いきなりスピード上げて走るから、人は危険を察知して避ける。
それを楽しんで見てるような感じよく受けます。
いい車に乗ってる高揚感とか、一般の人を脅して、成功してるアピールなんかな?
だから、あの車種に近づいたら、運転荒いのが多いから、早めに避けます。
27 6
返信0
eri***** | 4時間前
別の角度からの意見!
2台のフェラーリ事故の運転手も問題だけど、映像を見ると一般車が法定速度で高速を走行しているとはいえ、一般車にも問題が有ると思います。
本来、3車線で左車線が空いているのだから、キープレフトじゃないの?
特に、右車線を走行している車両は、塞ぎ運転をしているように見える!
高速が空いている時は、キープレフト!
追い越し後も、左車線に戻る!
空いている時は中央車線の車両も左車線走行!
後方確認をしながら、塞ぎ運転はしない!
19 26
返信4
w31***** | 6時間前
衝撃的な映像だったので覚えてます。
これもドラレコが無ければ事故の解明が難航したと思いますね。
59 3
返信0
hla***** | 6時間前
事故が起こらないだけで一般道でもよくある光景ですよ。捕まえない日本の警察が怠慢なだけ。
62 3
返信1
ten***** | 4時間前
あれで「気づかなかった」という運転はそもそも間違った運転をいつもしていたということ。車線変更時はもちろん変更後も、もっと言えばただ直進しているときでも普通前後左右の状況は確認把握するもんです。まぁ、あの事故はどちらの車も走り方がデタラメではありましたけど。
8 0
返信0
fny***** | 4時間前
スピードが出るから事故になる
もちろん乗る人の問題なんだろうけど
今の技術なら制限速度しか出ないようにできそうだけど、それじぁ面白くないだろうしなー
もしメーカーがその道路の制限速度しか出ない車開発したら、スピードの出しすぎで事故になったのは、減るかもね
0 1
返信0
tom***** | 4時間前
映像では、競っていての事故かと思いました。
その他の通常走行のしていた車にとっては、両者共に危険運転です。
何れにしても、2台のフェラーリ以外の車との速度差があり過ぎます。
左車線から2台のフェラーリがその他の通常走行の車を抜かす行為が、問題です。
tat***** | 5時間前
事故の瞬間が映った動画を観ましたが
他の車を巻き込まずで良かった
迷惑極まりない!フェラーリに乗ってるオーナーの
品が昔に比べて落ちてるような気がします
事故ったフェラーリも
どうせ車両を保険に加入しているだろうが
レースのような運転をしている場合は
保険適応外にしてほしい
こう言う奴がいるから保険料が上がり続ける!
27 3
返信0
e36***** | 4時間前
あのスピードであの横Gで、あそこで、ブレーキングしたら、自分がお釈迦になるのをわかってるから、譲れなかったと自分は推測しています。競っていて左にいた車を左ハンドルで左に跨いで車線変更しながらわからなかったわけがないと思うけどなぁ
0 1
返信0
mm2***** | 55分前
これ全く他人同士だったのか。当初映像を見た時は仲間同士がかなりのスピードでレース(バトル)してた結果かと思ったわ。映像見る限りではどちらも悪い。一般車を巻き込まなくて良かった。
こういうのドラレコの映像から免停とか免取りとか出来ないものか。
1 0
返信0
unb***** | 6時間前
逮捕は当然。
映像があり、目撃者もいるから嘘は通らない。
普段からあのような下手な運転をしているのであれば
免許剥奪したほうがいい。
33 3
返信0
amk***** | 3時間前
一気に車線変更する事自体 道路交通法違反では?こうゆう車は 売る側が 客を選んでもいいと思う
3 0
返信0
******** | 3時間前
まず一気に右端車線から左端車線に車線変更してるし、
どっちも競ってるかのようにかなりのスピードで走ってるように見えるから、
あの速度で走ってて目の前に突然割り込まれたら、そりゃああなる。
というか、全く気づかなかったというのは流石に考えづらい。
本当に気づかなかったのなら、運転にむいてない。
2 0
返信0
gos***** | 6時間前
自分を制御することができない人は、車を制御することもできない。怪我がなく、高い授業料程度ですんだのは幸いであろう。
7 0
返信0
⁈☆WS***** | 5時間前
まあ、金だけはあるが運転技術もマナーも判断力もない、よくいるフェラーリ乗りの典型的な事故。
フェラーリはなかなか難しい車です。
サーキットやドライビングレッスンで、しっかり技術や対応力を身に付けてから乗ってください。
そもそも一般道や高速道路でレース紛いの運転など論外です。
12 1
返信0
ka***** | 4時間前
あの通行量の多い所で車間を縫う様に競争してれば事故になります。原因を作った車も事故を起こした車も只の無謀運転。フェラーリ乗って素封家ぶるなら、お上品に。成金なら他の車に乗って欲しいです。