「北京が“毒都”になった」

2020年02月27日 | 国際紛争 国際政治 

支那の歴史は、疫病が蔓延して皇帝が失脚するということを繰り返している歴史がある。

クマのプーさんの習近平皇帝も失脚。

カルタゴの偽物保守の安倍政権は? 



「北京が“毒都”になった」 新型肺炎、中国の“心臓部”近くの大病院で集団発生か!? 市民「秩序も崩壊…共産党は“陥落目前”だ!」

2/26(水) 16:56配信

夕刊フジ

 新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、初動対応に失敗した中国の習近平政権への批判が噴出している。中国政府は24日、3月5日に北京で開幕予定だった全国人民代表大会(全人代=国会)の延期を決定した。日本政府も25日、「1~2週間が瀬戸際」として感染拡大阻止対策の基本方針を決定。中国の入国拒否対象も拡大する方針という。こうしたなか、習国家主席側がいまだに「国賓」訪日に意欲を見せているとの情報がある。人口の半数以上が「封鎖状態」というのに、正気なのか。ノンフィクション作家の河添恵子氏は緊急寄稿第5弾で、「首都・北京での感染拡大」や「人民解放軍の感染情報」「習主席訪日固執の背景」などに迫った。

 中国全土は目下、「戒厳令なき戒厳体制」といっても過言ではない。

 李克強首相(中国共産党序列2位)をトップとする、「アウトブレーク(集団感染)を防ぎ制御する領導小組(疫情防控領導小組)」が始動して以来、武装警察が“異様な静寂”に包まれた街に大量投入された。マスクをしていない人民を羽交い締めにして連行する様子などが、SNSにアップされている。

 医師や看護師の死亡が次々と伝えられる新型コロナウイルスの発生地・湖北省武漢市の病院だけでなく、全国の医療機関は衛生当局ではなく、公安当局に管理されている。情報漏洩(ろうえい)を恐れているのだ。

 一方、宣伝部と外交部は、習政権に「不都合ではない」情報だけを発信し続けている。

 世界各国の専門家らによる「新型コロナウイルスは、武漢の病毒研究所から流出した可能性がある」「新型ウイルスは天然ではなく人工」との見解や推測については、外交部の報道官が「荒唐無稽で無知だ」「科学的根拠が全くない」などと真っ向から否定している。

 習氏が1月20日に出した重要指示には、「迅速な情報開示の徹底」があった。中国政府の行動は正反対だが、皮肉にも、これに従って“模範的な行動”を取っているのは反習一派と反共産党勢力のようだ。

 「北京が“毒都”になった」

 こうした話題が、先週末から盛り上がっている。よりによって、北京でのアウトブレークは西城区の複数の大病院から発生したという。

 西城区には、中国共産党の本部や習氏ら最高幹部、秘書などの居住区となる「中南海」がある。党書記処、規律委員会、組織部、宣伝部、国務院、国家発展改革委員会、国家人民委員会など、党中央の単位が120ほど集中する“中国の心臓部”なのだ。

 中国最大のSNS「WeChat」(微信)に2月21日、医療関係者と思われる人物が書き込んだ衝撃的な内容が、たちまち拡散された。

 そこには、「北京の大学病院と医院で集団感染が起き、大問題になっている」「北京の集団感染処置は武漢レベルに引き上げられ、医師は外部からの支援を受けられない」と記されていた。

 複数の中国メディアも、「北京の付属病院と大学病院、2つの病院が緊急でアウトブレークの調査中」と報じた。

 付属病院は、共産党の局長・部長級など高級幹部のための病室を備え、医師で高級幹部の子女も少なくない。北京の大病院がウイルスに侵食されていることは、以前から漏れ伝わっていたが、最近ようやく中国当局も認めた。69人、一説にはもっと多くが隔離されているという。

 ■米・露に見放され頼る先は日本のみ?

  中国人評論家の1人は「付属病院は、中南海まで数キロの距離にある。ここでのアウトブレークにより、習氏の関心事がどこに向いたかは容易に想像がつく」「湖北省を捨てても、全国を放棄しても、北京を死守しなければならないのだ!」と記している。

 北京は2月10日に封鎖されたが、西城区の区長は18日、「厳格な地区閉鎖管理」を宣布した。

 こうしたなか、国内外のネット市民からは、以下のような冷ややかな声が上がっている。

 「150歳まで生きる目標を持つ共産党幹部にとって、(新型コロナウイルスは)恐怖以外の何ものでもないはずだ」「中国政府がいくら法律をつくろうと、ウイルスは言うことを聞いてくれない」「権力者であろうが、庶民であろうが、ウイルス(の感染)には関係ないのだ」

 人民解放軍への感染情報も相次いでいる。

 香港を拠点とする人権民主情報センターは2月13日、「中国の空母『山東』の人民解放軍1人が、海南省三亜市で新型肺炎と診断され、三亜に『山東』の軍の100人が隔離された」と伝えている。

 共産党一党独裁体制について、「北京の秩序も崩壊し、真の“毒都”となり、中南海の陥落も目前だ!」といった激しい論調すら飛び出すなか、習氏は日本への「国賓」訪問に固執しているとされる。

 ドナルド・トランプ大統領の米国とは冷戦状態に陥り、ウラジーミル・プーチン大統領のロシアは中国との国境封鎖や中国人の入国禁止など、厳格な措置を取っている。世界各国から見放された習氏としては、すり寄る先が日本しかないのか?

 いずれにせよ、来るも地獄、来ないも地獄であることに変わりはない。

 ■河添恵子(かわそえ・けいこ) ノンフィクション作家。1963年、千葉県生まれ。名古屋市立女子短期大学卒業後、86年より北京外国語学院、遼寧師範大学へ留学。著書・共著に『米中新冷戦の正体-脱中国で日本再生』(ワニブックス)、『世界はこれほど日本が好き』(祥伝社黄金文庫)、『覇権・監視国家-世界は「習近平中国」の崩壊を望んでいる』(ワック)など。
【関連記事】

韓国・文大統領、日本の譲歩得られず“大失敗”「もう反日は通用しなくなる」
韓国総選挙「4月延期論」も 文政権、対応誤れば朴前大統領の“二の舞い”
中国経済が大失速!専門家「嘘が全部バレつつある」 ほくそ笑むトランプ大統領
中国・韓国・北朝鮮は“沈没寸前”敵に塩を送る特定野党・メディアの愚行
中国最大手投資会社が「社債デフォルト」の衝撃… 専門家「中国総破綻の予兆だ」




mur***** | 15時間前

日本の側から、習氏の国賓での訪日を中止するとはいいづらいだろうが、何らかの働きかけをして、辞退の方向で意思統一するべきかと思う。こんな状態なのに、「忖度」なんかしてる場合じゃない。

返信18

2360
95

kou***** |11時間前

この状況で国賓来日などしたらただでさえ中国に親しみを感じない人達がより嫌中に動くと思うけど。落ち着くまで待つのがお互いの為ではないだろうか?
13
0
sup***** |13時間前

ところが産経新聞の世論調査だと安倍政権が進める習近平の訪日は、国民も賛成するひとが結構いるらしい…


↓ 以下は産経新聞より

日中両政府が今春に予定する習近平国家主席習近平国家主席の国賓来日に「賛成」と答えたのが43.8%で、「反対」は41.7%だった。
8
1
mic***** |10時間前

主力メンバーが罹患しちゃったら、大変じゃないですか。誰が対策の指揮とるんですか?壊滅的にヤバいですよね。
3
0
nao***** |15時間前

来てほしくない
と言うか、来んな️
48
1
ta*** |1時間前

このタイミングで安倍総理が靖国参拝したら中国も来にくくなるんじゃないかな。
0
0
me***** |14時間前

大丈夫よ
なにもしなくても本当に来れなくなるよ
23
0
ych***** |13時間前

竹島 → 尖閣。
13
0
inc***** |11時間前

× 忖度
○ 斟酌
2
0
acu***** |12時間前

何が言いずらい?元々中国依存で経済進めてきたからこうなってる。今後の国内の事、他国との関係を考えたら今手を引く絶好の機会じゃないか。
14
0
nanasi |14時間前

やんわりとした働きかけで空気を読んでくれれば良いんですがね。面の皮やたらに厚そうだし...。
29
0

もっと見る(8件)

コメントを書く

正論を語ろう | 15時間前

>世界各国の専門家らによる「新型コロナウイルスは、武漢の病毒研究所から流出した可能性がある」「新型ウイルスは天然ではなく人工」との見解や推測

その病毒研究所が爆破されたそうですな。

返信12

1474
143

kei***** |13時間前

本当に爆破したら、色々やばいものが飛び散りそうだな
60
2
sbd***** |12時間前

すまん、爆破のソースを教えて欲しい。探したが見つけられない。
39
1
mak***** |14時間前

なる程、定番の隠蔽工作だな。
63
5
mov***** |13時間前

きんぺー改め習隠蔽
40
1
tas***** |13時間前

絶対こういう名前の奴にまともなのいない
22
3
bla***** |13時間前

アリャ
8
2
xro***** |13時間前

嘘つき、こっちまで見てて恥ずかしい。。。どんな育ちでこうなるんだ?
23
3
AAA |13時間前

証拠隠滅か
18
3
ndn3***** |6時間前

妄想じゃないの。
1
2
xro***** |13時間前

正論を語ろうって、ハハハハハ
15
3

もっと見る(2件)

コメントを書く

ssj***** | 15時間前

病院で一人でも感染が発覚すればその病院は機能しなくなり、コロナ以外の患者も大迷惑で絶対に避けなければいけない。
韓国のように、いくらでも検査できるから安心して検査を受けに来てくれと、自慢げにPRしたのは正しかったのでしょうか?特効薬があるのならそれでいいけどね。
人が集まり過ぎて健康な人でも感染してしまうという、コントみたいなことが起きていないのか心配です。
先ず検査の精度の問題があると言われていて、陰性だったからといって安心できない検査って意味があるのかな。
検査も大事だけどもっと大事なのは治療と予防だし、日本のやり方が全て正しいとは言わないけど、考え方としては有りだと思いますよ。
目的は感染者の数を一人くまなく探し出すことではなく、如何に広げないかですからね。

返信7

1226
148

ssj***** |12時間前

>検査しないとコロナウイルス感染者が知らないまま電車乗り放題してる

病院はお年寄りが多いし感染の可能性が高いのですから、そこに人が殺到しないことを優先する選択をしたのです。それを武漢から学んだ。
満員電車のリスクならインフルエンザもあるよ。
政府はあなたの爺やじゃない。
時差出勤するとか、個人が工夫したり努力することが前提です。
20
1
fan***** |8時間前

検査というのは、治療や隔離といったその後の対応策までセットでやらないと意味がないんですよね。その点がわかっていない人が多すぎる気がする。実際ここまで来たら「どうやって治すか」を対策のメインに据えた方がいいのではないでしょうか。あと、発症力がどれぐらいなのかという見極めも必要かと。
6
1
tom***** |12時間前

その可能性は濃厚です。
凄く慎重にやらないと陰性と診断された感染者量産している可能性が高いです。
16
0
tr1***** |12時間前

中国は鬼城と言われる壮大なスケールのゴーストタウンがある。それを病院に改修すればいい。特に内モンゴル自治区には100万人規模の巨大鬼城があり北京から近い。冬は寒そう。
9
0
アメパパ |13時間前

「検査も大事だけどもっと大事なのは治療と予防だし、日本のやり方が全て正しいとは言わないけど、考え方としては有りだと思いますよ」

検査しないとコロナウイルス感染者が知らないまま電車乗り放題してる
9
24
mic***** |12時間前

陽性と判定されると お金が出るらしいです。したがって 陽性の判断が出るところを探して あちこち駆けずり回っているそうな。
14
2
blu***** |13時間前

周りに感染者がいる
自分が感染している前提で行動できるならね

マスクしないで頑張るなんていってる老害がいるからね
26
2

コメントを書く

dto***** | 15時間前

言論の封印も限界に来たようですね。もともと勇気を振り絞って告発した眼科医を拘束した上、その意見を隠蔽した事で現在の様な惨事になっている。
もしかしたらもっと早く、例えば昨年の9月頃に誰かが警告していたんじゃないのか?その人物を闇に葬る事くらい簡単にやりそうに思ってしまう。
ウイルスの根絶より人工的にウイルスを作成した事が明るみに出ない様にと努力している様に見えますよ。

返信5

333
5

生欠伸 |13時間前

習隠蔽の一帯一路は一帯コロナになってしまった。
25
0
mak***** |14時間前

1日も早く、全て水の泡になって欲しい。
13
0
tr1***** |12時間前

武漢は中国の交通の要衝、北は北京、南は香港、東は上海、西は重慶、謂わば一帯一路の中心。
新型コロナウイルスが世界に蔓延すれば一帯一路型パンデミックと言われるようになるだろう。
13
1
mic***** |12時間前

研究所は爆破して 証拠隠滅完了。
13
1
erat***** |12時間前

中国共産党ウィルス。
13
0

コメントを書く

sxy***** | 14時間前

習近平主席が来日することは運命的にない感じがしている。中止になることを望みます。チャイナリスクを考えると中国と密接になることはやはり日本にとって不利なんじゃないかなあと思います。

返信5

341
7

kei***** |13時間前

同感。
歴史の転換点っていうか、ちょうどプレートに力が加わって地震が起きるように、ウイグルやチベットだけでなく、当の漢族まで格差だので反感買ってた中狂に対する庶民の思いが噴出するだろうという気がする。
実際に武力を持つ軍部と警察が蜂起すればたやすいと思うけど、彼らも体制側だし、なかなか具体的な道筋は見えないけど
26
1
がちゃ目爺 |12時間前

歴史的にもホントにそうですね。

地理上の近さってのが困りもの。
13
0
omg***** |13時間前

ウイグルにウイルスばら撒いてないか?
14
0
アエウオエ |12時間前

習近平は訪日しているのです。
天皇陛下にも会っているのです、小沢一郎のゴリ押しによって(怒)
18
0
dde***** |13時間前

日本は製造業など昔みたいに国内に工場を戻せばいい。
利益を求めすぎるのやめよう。
細々でも毎日平穏で楽しく生きれればいいでしょ?
最近は日本も殺伐としすぎだからこれを機に国民は何が幸せか考えてみませんか?
38
1

コメントを書く

srj***** | 14時間前

もう、訪日がどうのこうの言っている状況ではないでしょう。全人代も延期せざるような状況てすから。全人代だけではなく、諸々の事を延期せざるを得ないでしょう。まあ、日本も同様ですが。感染が世界中に広まれば、今は高みの見物を決め込んでいる国も同様になるでしょう。だいたい、感染を広めた国の元首が感染が、終息しないうちにどの面下げて外国訪問するというのか。メンツにこだわっている場合ではなく、外国訪問よりなすべき事は山ほどあるはずです。そちらを優先してください。感染が完全に終息してから、訪問日程を組み直して下さい。

返信3

293
5

yud***** |11時間前

至極最もな意見です。
ありがとうございます。
12
0
tom***** |12時間前

今海外に出たらクーデター起きても驚かない
13
0
mas***** |12時間前

組み直しもない。来なくてヨシ
10
1

コメントを書く

han*** | 14時間前

変な言い方で恐縮だがコロナは中国共産党崩壊には大きく貢献するかもしれない。亡くなった方は本当に気の毒だが、世界中の被害と代償が大きすぎる。これ以上の被害を食い止めるには世界が一つになって治療薬の一刻も早い開発・展開が必要だ。

返信3

277
6

yud***** |11時間前

リベラル安倍さんも困りました。
が、現在の対処はあながち間違ってはいないのではと思っています。

あっ、でも次の選挙は自民党に投票しません。
保守にいれます。
6
1
Ryu |13時間前

習近平体制は意外と短いかもしれないですね
28
0
yul |13時間前

安倍政権も崩壊しそう。
29
5

コメントを書く

o***** | 14時間前

このままでは東京が毒都になってしまう。菅の言う情報開示とはほど遠い。
検査もできず、検査をさせず感染患者を増やさないように、いや、増えているが検査させないで見かけ上は少ない。
日本の検査会社、約100社に依頼すれば万単位の人を検査できる。
安倍自民党は国民の健康には興味が無いようだ。

返信2

268
47

rik***** | 14時間前

必死に情報隠蔽を図った中國からこれだけ情報を手に入れたとは、流石ですね。
勝手に中國の崩壊を期待しては結構ですが、ウィルスを倒してからでもいいじゃないでしょうか。人が風邪を引いている時に、何ってひどいこと言ってんだよ。ウイルス殺してから片付けてやっから、待ってろう(草)

冗談はここまでにして、
大袈裟にいうつもりはないのですが、あまりウィルスを甘く見ないほうがいいです。
不注意で鼻や口への接触を回避できるから、外出には必ずマスクを忘れずに、帰ったら75%のアルコールで靴や服を消毒し、手洗いもきちんと行うことです。

致死率が高くないとありますが、あくまでは早期治療をかけた結果で、長く放置すれば重症に入り、致死率はどれほど上がるかは一切ない、発表するはずもない。

また、無防備で対面して15秒で感染ったのは本当らしいよ。
お気を付けてください。

26日に春節休みがまだ終わっていない者から

返信5

152
12

les***** | 14時間前

何が真実で何が隠されているか一般市民にはわからないことだらけ、でも秩序が崩壊は今に始まったことじゃないとツッコミを入れたくはなる。
日本も転売だのして金儲けしてる場合じゃないよ。
転売厨もそのマスクを使わなきゃならない羽目になるのは時間の問題かも知れんから。




**t*r*y | 15時間前

天安門で自国民を戦車で轢き殺した国を世界は厳しく糾弾して孤立させた。その時に手を差し伸べてしまったのが日本。
同じ過ちを犯さず、救った相手は懐手に隠し持った刀で斬りかかる、領海・領空侵犯。買い占めた日本の土地は治外法権となり増え続け基地になる。
訪日させれば政権は持たない!

返信0

12
0

zha***** | 15時間前

この評論家も偏っている。アメリカは中国に援助を申し入れているし、ロシアも自国民を守るために国境封鎖をしているだけだ。むしろ日本は「銭」のために中國国民の入国を制限してないから国内で感染が広がる原因を造っている、というべきだろう。

返信0

2
1

yuz***** | 15時間前

うれしそうな極悪極右の夕刊フジ


おい!
それより自国の心配しろよ
中国を、あげつらっても日本の危機は解消しないぞ。

返信0

7
6

通りすがりの鼻毛スリッサー | 15時間前

日本政府よ!
いい加減目を覚ませ!

それとも、本当に無能なのか?

中国や韓国に忖度してる場合ではない!
国民を敵に回すのか!?
そのレベルまできてるぞ!民意は!

返信0

12
0

tom***** | 5時間前

こんな状況で、北京から習近平はじめ沢山の中国の要人がくるなんて、早くキャンセルせよ、天皇が汚染されたら安倍さんはどのように責任とるの?忖度もいい加減にしろ。

返信0

1
0

ohj***** | 10時間前

ネトウヨのフジらしい記事ですね。
同じように感染拡大した安倍晋三も批判したらどうですか?
どうもネトウヨは朝日などには両論併記というが、フジや読売みたいなクズメディアにはそれを言わない。
中国も怒りが爆発したということなのに、日本の国民の怒りは考えないのか!?
この8年、政治の私物化ばかりで国民の怒りは爆発してますよ。
このまま安倍・自民党政権が続けば、あなた方が嫌う中国のような国に、日本がなってしまいますよ。
そうしたら、中国批判もせず日本政府を称賛するのでしょうね。

返信0

2
1

dlm***** | 15時間前

いまだに大悪党キンペーを国賓ごり押しする自民にかい

公明党、経団連。マスクは100万枚送るしまさに国賊。

マナールール人権無きならず者中国とは渡航禁止、

オリンピック中止、中国での事業撤退しかない。

こんな状況でも尖閣に侵入する一党独裁中国共産党は

崩壊すべき。

先週神戸港に前科者赤軍派辻元清美が絡むピースボート、

オーシャンドリーム号が入港したが検査無しで下船

したらしいな! 売国奴立憲民主党。

返信0

5
1

wat***** | 12時間前

阿部と親中、新韓の二階の馬鹿さ加減に嫌気がさす。中国人入国禁止が、タイやシンガポールに出来て、何故出来なかったのか?キンペーに何故そこまで、気を使うのか?日本国民と中国のどちらが大切なのか?余りにも、世論とかけ離れた意識が、政府内に共有されてる。自分で誰が、どの取り巻きが吹き込みしてるのか考えろ。
次の国政選挙は、マジでヤバいよ。外交を売りにしながら、余り過ぎる八方美人振りと弱腰。何事も官房長官へのお任せ振り。
国民は、嫌になる程、見てしまった。

返信0

2
1

ner***** | 13時間前

安倍首相は日本が危機に落ちっているのに未だ中国人の入国を禁止しない 馬鹿首相!中国からのインバウンドの金を当てにして習主席の国賓訪問に固守して日本を危険に晒した その結果インバウンドの金よりコロナ対処の金の方が莫大になって結果大赤字だ 早く中国人の入国を禁止していれば感染者はごく少数で済んで財政出動も少なくて済んだのにその計算が出来なかった馬鹿政府 習が国賓に固守とは片腹痛い 未だ尖閣に武装船を領海侵犯させておきながら日本政府はそれでも国賓に迎えるとは気骨の無い政府には呆れる だから舐められるのだ!天安門事件の時世界が中国に制裁した時も日本だけはしなかっただけでなく天皇中国訪問させて中国に利用されたのを忘れたか 中国は困った時だけ日本を利用する






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国企業7割が「操業停止に耐えられるのは1、2週間」習近平氏は「建国以来最も困難な事件」

2020年02月27日 | 国際紛争 国際政治 


中国企業7割が「操業停止に耐えられるのは1、2週間」習近平氏は「建国以来最も困難な事件」

2/27(木) 8:10配信

BUSINESS INSIDER JAPAN
中国企業7割が「操業停止に耐えられるのは1、2週間」習近平氏は「建国以来最も困難な事件」

北京のオフィス街も閑散としている(2月24日)。

「建国以来最も困難な公衆衛生上の事件。状況は依然厳しく正念場にある」

中国の習近平・国家主席は北京の重要会議(2月23日)で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大に強い危機感を表明した。

【全画像をみる】中国企業7割が「操業停止に耐えられるのは1、2週間」習近平氏は「建国以来最も困難な事件」

中国政府は、予算と基本政策を決める全国人民代表大会(全人代)を延期する異例の事態に追い込まれた。2021年に「全面的小康社会」(ややゆとりのある社会)を実現する「中国の夢」にも黄信号が灯る。
定例化以降、初の延期

中国で最も深刻な「危機」と言えば、1960年代初めの3年に起きた凶作による飢饉を指す。人民公社化運動の行き過ぎも手伝い、栄養失調や伝染病で約2000万人という信じがたい数の人命が失われた。

今回の感染被害は、2月25日時点で死者が2600人を超えるなど、2003年に猛威を振るった重症急性呼吸器症候群(SARS)の死者数(774人)の3倍を超えた。全人代の延期は3月開催が定期化した1985年以来初めてであり、事態の深刻さを物語る。

SARS克服に貢献した“伝説の医師”鍾南山氏は感染ピークを「2月下旬」と予測したが、習氏は「状況は依然厳しく正念場にある」としており、収束の兆しはまだ見えない。感染拡大に歯止めがかからなければ、4月上旬に予定していた習氏の国賓訪日や、他の重要な政治日程に影響する。
成長率5.6%に下落

習指導部にとって最重要課題は、もちろん感染拡大の封じ込めだ。

同時に深刻なのが、生産停止による経済落ち込みと、それによってもたらされる賃金の遅配や解雇である。それは社会の不安定化につながり、地方政府に向けられている批判の矛先が、中央政府に向きかねない。

国際通貨基金(IMF)は2月22日、中国の2020年の実質成長率見通しを5.6%と、1月時点から0.4ポイント下方修正した。世界経済全体の成長率も0.1ポイント程度下がると予測する。しかし「1~3月期の経済成長率が5%を切る」と予測する中国の経済専門家もいる。

中国政府のシンクタンク、中国社会科学院の社会学研究所の調査によると、操業停止で持ちこたえられる期間は「1~2週間が限界」と回答した企業が68%にものぼった。

売上高の激減の一方、当局からは従業員への給与支払いを続けるよう指示され、資金繰りは急速に悪化している。共産党の一党支配が崩壊するわけではないが、習政権は社会不安につながる危険水位の上昇は何としてでも抑え込まねばならない。



「人災」という指摘に防戦必死

新型ウイルス発生をいち早く警告した武漢の医師、李文亮氏が2月7日肺炎で死去したのを機に、北京大学の張千帆教授ら識者が「言論の自由の圧殺が招いた『人災』だ」と指弾する公開書簡を発表、SNSでは中央批判する書き込みが拡散した。

習指導部も李医師を「英雄」扱いし、初期対応の過ちを認め、感染源の武漢と湖北省トップを解任、矛先が党中央に向かないよう防戦に必死だ。

感染症という一種の“災害”の処理が、政治問題化し一党支配を揺さぶる。そんな構造は何に起因するのだろう。

所得の分配・格差問題が専門のブランコ・ミラノビッチ・ロンドン大教授は「資本主義の衝突」(「フォーリン・アフェアーズ」2020年1、2月号)で、中国経済システムを、社会主義ではなく「政治的資本主義」というモデルから分析する。

「政治的資本主義」とは、日本が明治以降の近代化や戦後復興期に採用した「国家資本主義」に近い。一方、日米欧の資本主義を、ミラノビッチ氏は「リベラル資本主義」と名付け、「グローバル経済の将来は、資本主義内の二つのモデルの競争によって左右される」とみる。
成長圧力にさらされる統治

中国型「政治的資本主義」は、統治の正当性を維持するため常に経済成長を実現しなくてはならない。しかし、現実には高成長の維持は困難だ。

ミラノビッチ氏は「新型肺炎」に言及しているわけではない。ただ、緊急性をもつ「一時的問題」に対して、リベラル資本主義は「余裕のある態度で臨める」。これに対し「政治的資本主義」は「不断の警戒」が必要で、民衆に多くを与えねばならない「圧力に常にさらされる」と書く。

習指導部が、その処理をめぐり強いプレッシャーを受けている構造の一端を説明していると思う。

だが「リベラル資本主義」も万能ではない。興味深いのは、ミラノビッチ氏が「固定化された超富裕層の出現と格差の拡大が、長期的存在を揺るがす脅威になる」とし、是正に失敗すれば、「リベラル資本主義」は、中国型「政治資本主義」に近づくとみる点である。


民主制システムへの揺さぶり

新自由主義経済が世界を覆い、経済格差を拡大させた反動としてナショナリズム、ポピュリズムの台頭を招き、「民主制システム」を揺さぶっている現実は、彼の見立て通りだ。日本の「安倍一強」現象も、そこから説明できるかもしれない。

今回の新型肺炎は、高熱や咳など症状が出ない「無症状感染者」が多い。潜伏期間中に本人も気付かぬうちに感染が拡大し、封じ込めが困難な事情もあった。横浜港に停泊中のクルーズ船から多くの感染者を出し、日本政府のずさんな防疫体制が世界の批判を浴びている。

日本、韓国などアジアだけでなく、イタリア、イランなどにも感染が拡大している。中国の初期対応の誤りに責任を押し付けて済ませている時期はとっくに過ぎた。

岡田充:共同通信客員論説委員、桜美林大非常勤講師。共同通信時代、香港、モスクワ、台北各支局長などを歴任。「21世紀中国総研」で「海峡両岸論」を連載中。

岡田充




puy***** | 10分前

身から出た錆。

返信0

5
0

mz3***** | 11分前

責任取るべき
早期○共解散

返信0

5
0

spr***** | 4分前

すべては中国のせいだ。責任を取れといえる各国ブレインがいないのは、彼らがチャイナファーストウイルスに感染し、しかも末期症状だからなのか?

返信0

2
0

bhx***** | 10分前

AIDSは、急速に人口が増加するアフリカからだった。
そして今回、急速に台頭し図に乗る中国から。
疑っちゃうんだよねえ…

返信0

2
1

swe***** | 14分前

膨大な軍事費を 削って 企業を 支援してあげて下さい。

返信0

5
0

no title | 12分前

豚コレラで彼らの主食の値段も上がっていますしね。
そもそも中国は食糧輸入国なので、それを購入する一般市民のカネが操業停止によって尽きると暴動の可能性が上がります。

・・・コロナ革命で中国分裂?無きにしもあらず。

返信0

4
0

rip***** | 11分前

一番悪いのは あんた や
武漢の映像では まだ息があるのに死体袋に入れられていた
その後を考えればゾッとする
人民や経済をここまで混乱させといてよくもシャーシャーと言えるもんや
悪の根元 習近平
日本には絶対に来日させるな

返信0

2
0

tub***** | 13分前

発生国なんだから、誰にも文句は言えませんよね。
でもこの反省原因が中国の食文化や風土に拠るものだとしたら、全世界に謝罪するべきだと思いますよ。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

動物愛護法改正、犬の販売「8週齢規制」の本当の背景は

2020年02月27日 | ペット



動物愛護法改正、犬の販売「8週齢規制」の本当の背景は

2/27(木) 8:10配信

いぬのきもち WEB MAGAZINE

ご存知かと思います。
動物愛護法の見直しがなされ、生後56日以前の子犬の販売を禁止する、いわゆる「8週齢規制」が2年以内に施行されることになったことを。

生後8週齢以前に母犬から引き離すことを禁じる、動物愛護への取り組みが盛んなヨーロッパの一部の国で取り入れられている規制。それに近いこと? …… が日本でも、いよいよ実施されるということです。
「近いこと?」……あれ、なんか引っかかりのある言い回しをしてしまいましたね。そうなんですね、日本の「8週齢規制」ってヨーロッパのそれと違うんですね。もちろん、喜ばしいことではあるのですが……。
動物愛護法改正、犬の販売「8週齢規制」の本当の背景は

↑歯が生える前は乳首にどんなに吸いついても母犬は怒らないが……
離乳が終わるまで母親といることの重要性

犬は生後3週齢から歯が生え始めます。歯が生えるということは、離乳が始まるということ。そして、生後56日齢前後で離乳は終わります。
歯が生えてくると、乳首をハグハグするときに加減が必要となります。強く噛めば、母犬に噛み返されてしまうからです。
相手をケガさせない程度の噛み、よくいわれる「噛みつきに対する抑制」。それは、こうした母親とのやり取りのなかで学んでくるといわれています。

離乳が始まる前は、子犬は歩くこともできません。結果、排泄は巣の中(お産のために用意されたスペース)で行います。排泄物はどうなるかというと、母犬が食べてしまいます。しかし、離乳が始まると母犬は子犬たちの排泄物を口にしなくなります。
うまくできているもので、離乳が始まる時期から子犬は歩けるようになります。排泄は、巣から離れた場所で行えるようになるのです。
動物愛護法改正、犬の販売「8週齢規制」の本当の背景は

↑兄弟犬との噛みつき遊びを通じて、他犬とのコミュニケーションの基礎を学ぶ
離乳期は社会化期でもある

巣から離れて排泄をする。それは、それまで過ごしていた狭い世界の外を知り始める、すなわち社会化の第一歩が始まることでもある。
「あれはなんだろう?」と気になるものを子犬は確認しに行きます。ときには、不安にもなるでしょう。不安になると、母親のもとに戻り安心を取り戻す。ストレスに強い個体へと成長させるには、こうした体験を積み重ねることが重要と考えられています。
母犬といるということは、兄弟犬もそこにいるということです。子犬同士での、追いかける、飛びかかる、噛み合う、そうした遊びが始まるのです。
すなわち、離乳期に母犬と一緒にいることは、犬同士のコミュニケーションの仕方を学ばせるためにも欠かせないということ、でもあるのです。



さて日本の「8週齢規制」は……

「8週齢」以前に母犬から引き離すと、どうなるか。噛みつきの抑制が効かない、ストレスに弱い(不安傾向の強い)、他犬とのコミュニケーションが取れない犬へと、育ってしまう。だから、「8週齢」以前に母犬から子犬を引き離すことを禁止する。これがヨーロッパの一部の国で取り入れられている「8週齢規制」の本来の意味です。
しかし、日本の「8週齢規制」は、生後8週齢以前の子犬の販売を禁止するというもの。8週齢齢以前の子犬を、母犬から引き離すことを防げるわけではありません。
なぜ日本では本来の意味での「8週齢規制」ができないのか。このあたりのお話は次回へ持ち越しということで。

文/西川文二
写真/Can ! Do ! Pet dog School提供
動物愛護法改正、犬の販売「8週齢規制」の本当の背景は


西川文二氏 プロフィール

公益社団法人日本動物病院協会(JAHA)認定家庭犬しつけインストラクター。東京・世田谷区のしつけスクール「Can ! Do ! Pet Dog School」代表。科学的理論に基づく愛犬のしつけ方を提案。犬の生態行動や心理的なアプローチについても造詣が深い。
著書に『イヌのホンネ』(小学館新書)、『いぬのプーにおそわったこと~パートナードッグと運命の糸で結ばれた10年間 』(サイゾー)、
最新の監修書に『はじめよう!柴犬ぐらし』(西東社)など。愛犬はダップくん(14才)、鉄三郎くん(10才)ともにオス/ミックス。

愛犬を呼んでもこちらを向かないのは、飼い主さんが知らず知らずのうちにストレスをかけていたから!?  多くの人が正しいと思い込んでいるものの、実はもう古かったり間違っていたりする犬の知識や情報にメスを入れます!

いぬのきもちWeb編集室





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国「パサート・ショック」は日系車に追い風か

2020年02月27日 | モーターサイクルメーカーなど


中国「パサート・ショック」は日系車に追い風か

2/27(木) 5:50配信

東洋経済オンライン
中国「パサート・ショック」は日系車に追い風か

中国で衝突試験の最高評価を獲得したトヨタ「イゾア」(筆者撮影)

 新型コロナウイルスの影響による中国の自動車生産が停滞している中、ドイツのフォールクスワーゲン(VW)は2月24日、中国の14つの工場(従業員約8万人)で操業を再開し、中国市場での危機対応能力を示した。

【写真で見る】中国で販売されているVW「パサート」

 その一方で2019年の年の瀬にCIASI(中国保険・自動車安全指数)が発表したテスト結果が、中国自動車業界で大きな波紋を広げた。25%オフセット前面衝突試験において中国で最も売れている中型セダン、VW「パサート」が、最低評価となったのに対し、日系4モデルが最高評価を得ている。

 中国ではドイツ車が頑丈さと耐久性で評価され、「質実剛健さ」を備えた上質な実用車の代表格である「パサート」は中国で高い人気を維持している。今回の「パサート・ショック」からVW車の品質問題が露呈している。この流れは中国市場で長年、ドイツ系自動車メーカーの後塵を拝してきた日系自動車メーカーにとって好機となりそうだ。

 VWは上海汽車、第一汽車の2社と提携し、早い時期に中国市場に進出したため、幅広い需要を取り込み、中国乗用車市場で不動の地位を築き上げた。2019年の中国販売台数は約420万台(トヨタの2.6倍規模)、合弁子会社の一汽VWと上汽VWは中国乗用車市場で1位、2位の実績を残した。複数ブランドの現地生産や中国仕様車種・新技術の導入に加え、VWは今年中に生産能力を600万台に引き上げ他社を一段と圧倒しようとしている。

■中国事業が広がる中、品質問題が多発

 中国の中型車(Dセグメント)市場では、かつてトヨタ「カムリ」、ホンダ「アコード」、日産「ティアナ」がトップ3を占めていた。2011年に登場した新型「パサート」 は、日系3ブランドの寡占状況を破り初めて業界のトップ車種となっている。

 一方で、VWは中国で事業を広げる傍らで品質問題も多発しており、アフターサービスや消費者への対応も遅れている。2019年12月には「ティグアン」や「マグタン」のエアバッグの欠陥(15.9万台のリコール)を公表した。


車リコール情報を提供する「車質網」が集計した2019年の苦情(品質、アフターサービスなど)のうち、VWに関する苦情が多く寄せられており、とくに「パサート」のユーザー評価(5点満点)は1.6点に沈んでいる。「パサート」 は2019年には販売台数21.8万台で、その勢いが続いているものの、2位のホンダ「アコード」(21.7万台)との差はわずか1000台しかない。

 CIASIが中国主要乗用車メーカーの41モデルを対象とした25%オフセット前面衝突試験の結果をみると、VW「パサート」・「ティグアン」は最低のP(poor/不可)評価に転落し、「パサート」の兄弟車である「マグタン」はM(marginal/可)評価にとどまっている。

 IIHS(米道路安全保険協会)試験でA(acceptable/良)評価が得られた「パサート」(2017年モデル、PQ46プラットフォーム)の品質を勘案すると、インストルメントパネルが切断し、かつサイドエアバッグが装備されていない中国製「パサート」(2019年モデル、MQBプラットフォーム)が大きな品質問題を抱えていると見られる。

 25%オフセット前面衝突試験は、車両前端の運転席側25%にバリアを衝突させるため、正面衝突(フレームによるエネルギー吸収)と比べると、高強度のキャビンが求められる。しかし、高強度鋼板(ハイテン)の成形に伴うコストが高くなるため、これまで中国のVW車による採用は一部の部品にとどまっているようだ。

■日系車は軒並み高評価

 他方、最高評価のG(good/優)評価を得た6モデルのうち、トヨタ「イゾア」「アバロン」「レビン」、日産「ティアナ」の日系4モデルがランクインした。とくに「イゾア」はTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)プラットフォームを採用した初の中国産多目的スポーツ車(SUV)で、CH-Rの兄弟車である。

 そのボディーは環のような形で力を受け止めることで剛性を高め、インストルメントパネル、ドアまわり、リアゲートには1500MPaハイテン(高張力鋼板)が積極的に採用されている。また、熱間プレスでハイテンを超える高強度を実現した「ホットスタンプ」(熱間プレス)技術、車体の「LSW(レーザー・スクリュー)溶接技術」でボディーの剛性を高める。


近年、中国における中間所得層の増加や消費嗜好の変化に伴い、かつての大量生産・マーケティング強化・大量販売といった欧米系企業のビジネスモデルでは差別化がしにくくなり、収益力の低下が見られた。

 日本企業については、マーケティング力で欧米企業に見劣りする面もあるものの、中国消費者のニーズが廉価商品からミドル・ハイエンド商品へシフトし始め、日本的な品質のよさが受け入れられるようになっている。

 長年中国市場を深耕してきたVWは、高い危機対応能力を発揮することで、これまでの不祥事が同社の市場優位に与える影響は限定的であった。しかし今回の「パサート・ショック」を機に、「モノ作りのこだわり・高品質」の代名詞であるドイツ車に対する中国消費者の信頼度は大きく変化している。

 またVWに限らず、ドイツ高級車メーカーも品質問題を抱えている。国家市場監督管理総局が発表した2019年のリコール台数を見ると、独系車は最も多く全体の49.4%を占め、とくにBMWとベンツはそれぞれ117万台、101万台でリコール企業上位2位を占めている。

■中国新車市場は調整期に

 一方、中国で日系車は、軽量化ボディーで衝突に弱いなどの安全性の懸念などにより、欧米系ブランド車とのイメージギャップに長年苦しめられてきたが、ここに至ってクルマの安全性や省エネ性能が評価されるようになってきている。

 中国新車市場は2019年に2年連続でマイナス成長となり調整期に突入した。2020年は新型肺炎の感染拡大を受け、新車販売の低迷が続くことが予測される。来るべき自動車メーカー間の熾烈な競争を予感させる中、今後日系自動車メーカーにとっては、消費者ニーズの多様化を踏まえ、適切なマーケティング戦略を構築してターゲットを絞りこみ、着実に「日本車のファン」を増やすことが重要である。

湯 進 :みずほ銀行法人推進部 主任研究員



fer***** | 31分前

VWは、同じ車種でも、販売国によって頑丈さが違うのですね。中国でVWに乗ると、どれも質感が良くないと感じていましたが、ちゃんと原因があるのですね。
ちなみに、日本のメーカーも、昔は海外向けはサイドメンバーをドア内に入れて補強してたけど、国内向けは補強無しで販売していた時代がありました。今はどうか知らないけど。

返信1

15
0

The 風流 |15分前

サイドインパクトバー(サイドドアビーム)の事だったら問題化した後、国内でも装着義務化されている。
1
0

コメントを書く

sea***** | たった今

VWはディーゼルスキャンダルでも有名になった通り、基本的なところで悪質なコスト削減をしています。評論家が言うほどに走行性能もよくないし。
この20年間ほど、MB、BM、Audiの御三家のクルマに乗り続けていますが、確かに走行性能は素晴らしいけど、やはり故障が多い。燃料ポンプとかオルタネーター、トランスミッションの様な壊れると即、走行不能になるような国産車ではありえないような故障が頻発します。だからリセールも驚くほど安くなるので、最近は故障が少なく、価格落ちの小さいポルシェにしています。メンテにカネがかかりますが、これは故障しないし走行性能も素晴らしいです。

返信0

0
0

博士。 | 28分前

VWは衝突安全性を割り切っている様に観取れます。DEのフューエルフィルターが右ライト後ろに配置されていた事から、右側通行での衝突安全性のみを重視した事が推測されます。

返信0

12
1

tak***** | 2時間前

日本車より多く売れていればその分不具合や苦情の数が多いのは当たり前。不具合の発生【率】やその重要度といった数字で日本メーカーは負けないでほしい。あとはアフターサービス!

返信1

43
14

Irmscher_turbo | 52分前

中国生産パサートはB8パサートではなくてNMSと呼ばれる北米生産パサートと同じ別の廉価車です。また先代B7パサートの派生リムジン仕様がマゴタンとして販売されています。

返信0

13
4

Definitely | 13分前

中国向けのVWは乗り心地も装備ももあまり良くないなと感じていたけどまさか衝突安全性能も低いとはやはりドイツ人は信用ならない民族だわ。

返信0

3
0

wengwengweng | 2時間前

いやいやいや、普通に政治政策の一環でしょ。検査結果を純粋に科学の結果としてとらえたらいかん。科学はあってもそのうえに党がくるんやから。

返信0

19
12

buri***** | 55分前

BMWとかベンツって結構ドアの作りとかヒンジとか重さからいっても頑丈そうだが、
フォルクスワーゲンって大衆車のせいか、2社と比べると作りがちゃちいと感じたことはある。

返信0

7
11

ymo | 1時間前

アメ車は中国で売れてるのだろうか?

でかいので見栄をはりたい中国人には良いのでは?

返信0

0
2

gat***** | 2時間前

こういったメリットを生かせる知的な能力が日本人にはない、マーケティングは中国人か他の外国人に任せるべきだね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナウイルスが追い打ちをかけて日本経済壊滅でユダヤ国際金融が大喜び。

2020年02月27日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

そもそも消費税増税で<<大震災以上の消費冷え込み、設備投資など40%も減少している>> まさにリーマン級の大事件を自分らの政権が自分で起こしている大馬鹿現象。

ロスチャイルドの系統にある麻生財務大臣が日本つぶしをしている。日本を永久的に後進国にするのがユダヤ国際金融の企み。

これにコロナウイルスが追い打ちをかけて日本経済壊滅でユダヤ国際金融が大喜び。




新型コロナからの「東京五輪中止ショック」が日本経済の息の根を止める

2/24(月) 7:01配信

現代ビジネス
新型コロナからの「東京五輪中止ショック」が日本経済の息の根を止める

写真:現代ビジネス
東日本大震災後よりひどい「マイナス成長」

 先週17日に発表された昨年10-12月期GDP速報は、本コラムで以前から予想していたとおり、5四半期ぶりのマイナス成長となった。前期比1.6%減、年率換算で6.3%減だ。

コロナウイルス感染拡大は「3月までに終結」と大御所が断言する理由

 10月と11月の経済統計はほぼ全滅といっていいほど悪い数字だったので、この程度になっても不思議でない。多くの民間エコノミストの予想より悪かった。

 酷い数字だが、その内訳の動きを見ると、民間消費11.0%減、民間住宅10.4%減、民間企業投資14.1%減、公的需要1.7%増、輸出0.4%減、輸入10.1%減と、民間部門は全敗の酷い状況だ。

 1994年以降、各四半期GDP前期比(年率換算)を調べると、今回の6.3%減は、4番目に悪い数字だ。ちなみに、ワースト5をあげれば、(1)2009年1-3月期17.7%減、(2)2008年11-12月期9.4%減、(3)2014年4-6月期7.4%減、(4)2019年10-12月期6.3%減、(5)2011年1-3月期5.5%減だ(表1)。

 (1)と(2)は2008年9月のリーマンショック、(3)は前回2014年4月の消費増税、(4)は今回2019年10月の消費増税、(5)は2011年3月の東日本大震災によるものだ。

 表1の過去のデータをさらに詳しく見てみよう。

 (1)、(2)のリーマンショックでは、外需の落ち込みが激しい。(3)、(4)の消費増税では、内需の消費の落ち込みが顕著だ。こうしてみると、GDPを大きく低下させたのは、リーマンショック、消費増税、東日本大震災だったが、このうちリーマンショックと東日本大震災は外的要因であり、不可避であった。

 しかし、消費増税は政治判断の結果であり、避けようと思えばできたはずだ。国の財政状況が財政再建が必要なほど悪い、という間違った状況認識の元で、間違った消費増税が行われ、予想通りにGDPが失われた。
新型コロナからの「東京五輪中止ショック」が日本経済の息の根を止める

写真:現代ビジネス
「台風や暖冬のせい」のわけがない

 また同期間で、各四半期民間消費対前期比(年率換算)のワースト5をみると、(1)2014年4-6月期18.0%減、(2)2019年10-12月期11.0%減、(3)1997年4-6月期9.5%減、(4)2011年1-3月期7.2%減、(5)2008年10-12月期5.9%減だ(表2)。

 (1)は前回2014年4月の消費増税、(2)は今回2019年10月の消費増税、(3)は前々回1997年4月の消費増税、(4)は2011年3月の東日本大震災、(5)は2008年9月のリーマンショックによるものだ。統計数字はウソをつかない。消費増税がもろに消費に悪影響を与えることがはっきり出てくる。

 (1)前回と(2)今回で、消費に対するマイナス影響について、(1)の方が大きく出ているのは、前回は3%増税、今回は2%増税で、しかも軽減税率やポイント還元などの措置があるからだ。もっとも、そうした違いを考慮すると、今回の消費の減少は、前回と同じ程度かさらに悪い程度ともいえる。

 しかし、政府・日銀は頑として消費増税による景気悪化を認めない。今回も、西村経済再生担当大臣や黒田日銀総裁が、マイナス成長について「台風や暖冬の影響」ばかり強調しているのは、呆れるばかりだ。その程度の原因では、ワースト5になったことは説明できない。

 マスコミ各紙も今回のGDP減少について、消費増税の影響とともに、駆け込み需要の反動減をあげ、その上で台風や暖冬の影響を強調している。今回のGDP推計では、駆け込み需要増とその反動減の影響を除去するようになっているにもかかわらず、「反動減だ」という記事を書くマスコミは、役所の言いなりか、何もわかっていないかではないか。


これから「新型肺炎ショック」が来る

 重要な点は、今回発表された10-12月期GDPには新型肺炎の影響はない、ということだ。今年1-3月期の数字は5月中旬に公表されるが、さらにマイナスの可能性もある。

 というのは、以前本コラムで書いたように、新型肺炎で中国経済はガタガタだ。何より消費が大きく落ち込む。その政界や経済界への波及もあり、日本もかなりの影響を受けるだろう。

 実際、中国人相手の観光業は目に見えて落ち込んでいる。それだけでなく、中国の部品に大きく依存しているサプライチェーンの寸断による日本経済への影響は、まだ読めない状況だ。

 新型肺炎は、日本のイベント産業にも既に悪影響を及ぼしている。筆者は少ないながらも講演稼業をしているが、官公庁や金融機関などから依頼された3月末までの講演はすべてキャンセルになった。知り合いのタレントにも、3月中のイベントがどうなるかを心配している人がいる。

 通常は、“dead cat bounce”という英語表現もあるが、「高いところから落とせば、死んだ猫でも跳ね返る」といい、大きな下落後は小幅な回復をするものだ。

 10-12月期GDPが大きく落ち込んだなら、1-3月期は小幅回復するのが普通だ。しかし、1-3月で劇的な景気回復は見込めず、今回は前期比マイナスになる可能性がある。2期連続マイナス成長なら「景気後退」という判断になるので、そうなれば国会会期中なので補正予算、追加金融緩和も必要との議論になっているだろう。いずれにしても、昨年の消費増税は最悪のタイミングだった。

 さて、4月に習近平主席が来日することについて、2月10日付本コラム「新型コロナウイルスで『習近平訪日は中止』か…状況はかなり厳しい」(https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70333)で書いた。日中両政府ともに、表向きは予定通り来日するとしているが、現実的にはやはり厳しい。


東京五輪はどうなるか?

 気が早いが、5月の日本の状況がどうなっているのかを考えてみよう。それにはまず、新型肺炎がどうなっているかがわからないと予想しようがない。

 本コラムで使用している、筆者の作った新型肺炎の感染者数予測モデルを再び使おう。

 4月の習近平来日が事実上難しいと考えるのも、このモデルによると4月上旬には感染者数増加がまだ終息していないことが根拠の一つである。それ以外にも、3月の全人代の延期や、来日のための外交文書が準備できていないことなどもある。

 5月中旬には、1-3月期のGDP速報が発表される。1月の鉱工業生産や小売販売などの経済指標は今月末に出てくるが、あまりパっとしないものになりそうだ。2-3月はまだこれからだが、新型肺炎騒ぎを考えると劇的によい数字になるとも思えないので、1-3月期GDP速報が前期比マイナスになる可能性もあるのは、先に書いたとおりだ。

 その時期になると、東京五輪をどうするかが議論になっているだろう。
5月までの終息宣言は厳しい

 東京五輪開催の可否は、IOC(国際オリンピック委員会)の判断次第だが、少なくとも2ヵ月くらい前には中止かどうかの決定をするだろう。となると、5月中には決めておかなければいけない。

 問題はそのとき、新型肺炎についてWHO(世界保健機構)の終息宣言が出ているかどうかだ。WHOの基準では、ウイルス患者がいなくなってから28日間が経過すれば終息とみなす、とされている。筆者の予測では、4月上旬から感染者数はあまり増えなくなるがそれでも増え続けるので、5月下旬にWHOの終息宣言が出るかどうかはかなり微妙だ。

 なお、5月に予定されているロンドン市長選で、「ロンドンが代理開催都市になる用意がある」と言い出した候補者がいるのは、世界的には、東京五輪はもはや盤石ではないと認識されているからだ。

 欧米から見れば、中国も日本も同じと見えてしまうのが痛い。以前本コラムでも書いたとおり、中国政府が病気の発生を公表した1月20日から、日本政府が感染症指定をした28日までの初動の危機感のなさが悔やまれる。1月28日に感染症指定をし即日施行していれば、クルーズ船の入港拒否(もちろん日本人は別途救出)が可能だったはずで、国際社会からここまで非難されずに済んだだろう。

 こうして考えると、5月中に「東京五輪中止」の決断が下される可能性も考えざるを得ない。
新型コロナからの「東京五輪中止ショック」が日本経済の息の根を止める

写真:現代ビジネス
政権がぶっ飛ぶ

 こうした流れを経済の観点から見れば、昨年10-12月期は消費増税ショック、今年1-3月期は新型肺炎ショック、そして今年4-6月期は五輪中止ショックということになりかねない。

 率直にいえば、消費増税には全品目軽減税率適用、新型肺炎には大型補正予算で、経済政策でもなんとか対応できる。しかし、東京五輪中止への対策はちょっと考えにくい。もし五輪中止となれば、当然安倍政権はぶっ飛んでいるだろう。

髙橋 洋一(経済学者)


【関連記事】

新型コロナ、武漢「美人すぎる39歳の研究所長」が握る発生の謎
驚愕!実は大阪で「エイズ」が大爆発していた
新型コロナウイルス、実は「マスク着用」より先にやるべきことがある
岩田教授の告発が暴いた…新型コロナを「人災」にした厚労省の大失態
コロナウイルス「日本政府のヤバい危機管理」を世界はこう報じている



トランポリン大統領 | 2日前

日本人として世界の人にこれ程恥ずかしい思いをさせられたのは初めてです。
安部を選んでないのに勝手に自民党議員が安部を選ぶからこうなった。
自民党員いい加減にしろよ。

返信0

16
0

曼珠沙華 | 3日前

今の日本の政策を作成しているトップにロクな奴がいない。
それとこいつらは嘘つきだ。
安倍総理とその官房長官や幹事長、黒田日銀総裁、加藤厚生大臣などは失策続きだろw
こいつらが日本中に武漢肺炎を蔓延させ、日本経済を急速に悪くしている。

返信0

28
0

ins***** | 21時間前

この数十年で日本をガタガタにしたジジイ達は、責任を取る事なく過ぎ行くだけ。
働いても働いても、どんどん税金搾取されるだけで、年収なんか結局変わらない。だから夢も希望もありゃしない。
オリンピックなんか元々やる必要なんかあるのか?アレだって金と利権とメンツの塊みたいな物だし。政治家も同じだわな。
これを機に一度全部リセットした方が良い。
後の世代の事も少しは考えろよ年寄りさん達よ。

返信0

2
0

suk***** | 2日前

絶対中止だ!スポーツなんかやらんでも死なん!!
余った金、復興と福祉とコロナ対策にまわせ!!!!!
人が死んでも儲かればいいって政府の脳みそ、叩き壊せ!!!

返信0

16
0

tomodachi#%12345 | 2日前

オリンピックやる為に、無理矢理終息宣言に持っていきたいのがもう既に予想出来る。
いっておくが、選手ファーストと言っていたのだからな?
さて、GDPの欠損の責任は誰が取るんだい?
また、暖冬だから、ウィルスだからと言い訳か?
いい加減、消費税が無茶でした。と頭を下げてもいいくらいだが?
大体、政府与党はおかしいよ。
桜を見る会の参加者名簿の保管について、
セキュリティの関係で出せないとかいってるが、そもそも税金を使い行う行事について、
疑義により公開を求められれば、
何としても公表するのが筋。
詫びるどころか、「無いのだから出せない」ときたもんだ。
馬鹿な。開き直る立場ではないのだ。
きちんと国民にご説明出来ないのを、深くお詫びすることが必要な案件だ。
消費税増税が、経済成長に影響を与えている事実をキチンと受け止め、更なる対策を打ち出す様子もない。
要るか?そんな省庁。

返信0

12
0

mr8***** | 1日前

もはや東京オリンピックは、中止ですな。
北海道も感染者出てるし、東京がもちろん感染者最多に、関東周辺感染者増加┅
もし強行して開催するのなら、更に感染者拡大は避けらない。
開催強行のゴ~サインを出した関係者は、責任重大はもちろん、場合によっては訴訟されるのも目に見えてる。
何よりも世界各国が日本に行きたがらない。
中国に次ぐ感染者増大の国に誰が来ると思うか?
投資した各企業は、投資資金回収は諦めて本業に専念すべし。
それよりも、国はオリンピックに力入れるのでは、まずは自国民を救済する事に専念せよ。
3ヶ月で収束するとか一部で、騒いでるが収束出来なかったら責任取れるんですかね~?
そこまでよく考えて発言せよ。

返信0

4
2

特亜は永久途上国! | 19時間前

もう東日本からして「虫の息」だったのに、
とどめを刺したのが「2020東京五輪」で税金を馬鹿ほど溶かした上、
新型コロナウイルスで経済は壊滅状態になってしまった。

まず無能イベントな2020東京五輪なんか誘致しないほうが断然いいのに誘致した挙句、「英語できましぇん」な恥な英語案内でお粗末だし、
挙句に使えないホワイトフォースだけ残したおバカ共は責任を取ってくれよな。

安倍も安倍で中国に媚を売り、インバウンドで春節で休みの中国ゲストを誘致しまくり、ウイルスもウエルカムだった、
当時はフィリピンや北朝鮮等は中国からの入国はそのまま帰国してもらう対応でしたが、日本だけウェルカムで「お・も・て・な・し」でしたからウイルスも検疫パスでスルーでした。

病気になるのに罪はないが、
コロナウイルス対策を遅らせた五輪誘致した連中が一番責任重大。

返信0

4
0

col***** | 2日前

自業自得だよ!!!安部政権ザマァ!
オリンピックを絶対成功させたかったら真っ先に中国人入国拒否して対策して感染者を治療するんだよ!
中国人無限にウェルカム!して中華料理食って適当に会議に出てマスク不足なのにマスク中国に送って手に負えないクルーズ受け入れて大失敗してさらに国内にばら蒔きまくり医療パンクで国民に苦労させてるバカ政府。
お前たちの数年分の給料を全て使って国民に捧げてもお釣りが来るわ!

icf***** | 3日前

政府は目先の中国マネーに目がくらみ、とんでもない失態を犯してしまった。
そのせいで、オリンピック開催中止はもちろん、企業の業務停止による経済情勢の大幅悪化をこれから引き起こすことは明らか。
そして何より多くの国民の命を犠牲にすることになるでしょう。

こんな簡単な天秤掛けも出来なかった政府に失望した。
これまで漫然と日本に生まれてきてよかった、と思ってきたが今回の一件で、そう思っていた自分がとても恥ずかしく思えるようになった。

返信51

6032
342

YAHOO!カスタマー |2日前

増税で落ちた景気を、
中国の観光客と、オリンピックで何とかしようとした。

オリンピックの華やか後に「解散選挙」し、自民党圧勝・・・

そんな台本でしょうが、もう無理だね。
299
5
tak***** |2日前

オリンピックやったところで、こんな状況下じゃみんな五輪に参加したがらない。

サッカーだって、u23南ア代表が、練習試合を拒否しだした。

やってもやらなくても、不景気突入は確実でしょう。
238
4
yut***** |2日前

政府のせいってのはあるけど、今朝のニュースでコンサートだの、コミケだの、スポーツだので数万人が長時間ワラワラ集まってるの見て、春節で渡航禁止しても防げなかっただろうなと思った。
マラソンには危機感がないだの不謹慎だのと大合唱だったのに、自分達の趣味が関わると何も意見が出ない。自分に甘い人ばかり。
237
13
hid***** |2日前

この新型コロナがタチが悪いのは、季節性であるインフルエンザと違って、一年中、感染の可能性があること。

そのため、患者を治療しても治療しても、市中に感染者がいれば、ネズミ算式に次々患者が増えて行く。

残念だけど、もう手遅れだ。

今後、通勤電車内で感染が拡大し、都市部では多数の感染者であふれるだろう。

さらに、タワマンはクルーズ船と同じになるだろう。

都市部の不動産は、バブルがはじけるだろう。
175
18
sys***** |2日前

コロナに対する当初の甘い政府見解で、海外の信用を失いましたね。海外からするとコロナの見解がこれでは原発事故の説明も怪しいと疑われかねないですね。
129
4
gaf***** |2日前

現政権は国民の信託を得た歴代最長政権ですよ。政権の本質を見抜けず支持してきた人は、政権批判の前に自分の愚かさを反省して欲しいですね。でないと、また同じことを繰り返すだけなので。
91
3
にゃん太郎 |2日前

オリンピックとか 言ってる場合じゃないし とりあえず 今 しないといけないのは 国民の安全が第一
経済的に日本は 落ち込みにはなるが それはいっときの事、終息まで 感染を広がさないといけない。
98
3
mes***** |2日前

潜伏期間が最長で14日あると言われていたにも関わらず、「検温検査しかしない」という発表をした時点で感染を止める気がないのは誰の目にも明白だった。
今回の感染拡大と、予想される大不況は明らかな失政だし人災。
擁護してる奴の気が知れない。
83
3
wds***** |2日前

たぶん5月まで終息していないと、延期か中止か決めないとならないだろう。今の状況では全く先が読めないので、ピークがいつになるかで、早急に対応しないと感染列島になる。
65
3
kot***** |2日前

コロナ検査をしない現在の国の体制が続けば、肺炎で亡くなる人はもっと増えるでしょう。どんなに隠したって情報は流れるだろうし、国外から日本に来るアスリートなんていないと思う。オリンピックなんて言ってられない。IOCはそんなことしないでしょう。
66
2

もっと見る(41件)

コメントを書く

たるこふ好き | 3日前

目先の春節インバウンドほしさに、対策とらずにほっといて結果より大きな不況に陥ちいる悪寒。しかも識者(笑い)に感染力弱いとか持病もちと老人以外は重篤化しないとかインフルより軽いとか言わせてたよな、最近ではインフルよりちょっと怖いにトーン変わったけど。
初動で致命的なミスしたんだから今更どうしようもないけど、政府にはもっと真摯に対応してほしいわ。

返信10

4573
293

Umikojiki |2日前

目先のインバウンドでは無く、習近平国家主席の国賓来日を考えた。これも目先には変わらないが。
96
2
tin***** |2日前

今時五輪なんか景気押上げ効果そもそも微妙だと思う。中止せずに、延期したりする手もあるはずだが、仮に中止だとしても、大した影響はないと思う。大げさだよ。高橋氏ついこの間まで五輪不要論者ではなかったっけ?節操ないな、先生。
36
7
col***** |2日前

> 他国や国際機関の公式発表ない段階で強い制限かけると見込み外れたとき凄まじく叩かれるやん

ネットでは緊急地震速報の誤作動で文句が出るくらいだしね。
35
1
blu***** |1日前

「最近ではインフルよりちょっと怖いにトーン変わったけど。」
潜伏期間が長いことが、観客という不特定多数の中で発生すると、感染源の突き止めと、防御は著しく困難になる。エレベータのボタン、階段の手すり、観客シートのの座席、まめな消毒などは困難というよりは「無理」そのもの。
「本当に等に怖いし、酢入れ違うみんなが保菌者にみえそうでならない。
きわめて危険で、怖い状態と認識すべきです。
5
2
fuj***** |2日前

オリンピックは延期でしょう。
それこそ強引に開催してアスリートが感染しようもんなら日本の信用地に落ちて再起不能になります。
50
2
sum***** |2日前

春節のインバウンドではなく習近平への忖度
66
1
目のやり場に武蔵丸 |2日前

このウイルスは、キンペーとシンゾーの愛の結晶ウイルス。
57
3
fuj***** |2日前

安倍ちゃんが今まで真摯に対応したことありましたか?無理な相談。
37
6
ss***** |2日前

他国や国際機関の公式発表ない段階で強い制限かけると見込み外れたとき凄まじく叩かれるやん
21
52
zil***** |23時間前

とりあえず手始めに内閣総辞職と消費税廃止を実践しましょう!
15
1

コメントを書く

諸葛亮***** | 3日前

オリンピックはもちろん開催して欲しいですがピーク期とどこまで拡大するのか前例がないので解決しない限りはオリンピックをやれる状態ではないでしょう。国内に蔓延してる状態でオリンピックをやると世界にも蔓延して完全なパンデミックになります

返信8

2984
267

ytn***** |2日前

オリンピックをやらなくても、すでに世界に広がっていますね。
71
0
osomatu***** |21時間前

オリンパス需要なんてもう殆ど終局。
残って居るのは首都圏近郊のホテル、飲食等だけ。
オリンピック中止になるよりコロナの影響で企業が
身動き付かなくなるのが最悪。
6
0
kir***** |1日前

抑え込んでいるのは
ウイルスじゃなくて感染者数ってオチ
22
1
dda***** |2日前

国内で死人がバタバタ出ている状態で五輪というお祭りをやろうと言ってもそんな気分にはなれないでしょう。
62
36
akasatana |2日前

今から10月延期に向けてIOCとの調整をすべきでしょうね。
世界中がこのような事態なのですから、各国共に理解は示すでしょう!
33
2
nar***** |2日前

もし願望通り暑さで収まってきたら開催するでしょう。収まってるなら日本経済の為には開催の方がいい。
ただそうなったとしても各国から選手や観光客が来て成功するかは疑問。流行再燃も不安。
大体、今までと色々異例な新型なのだから、暑さで消える希望的観測ばかりしてないで五輪延期や中止について話せばいいのに。
タブー扱いしておいて、いざとなって想定外で慌てるんだろうな。
35
2
gsj***** |2日前

蔓延はしません、見せかけの上では、検査はやらないやらせないが政権の新型コロナウィルスの対策ですから、検査をしなきゃあ感染者はでませんから、安倍はいつ終息宣言だすか考えているんでわ。
63
13
◯◯ |2日前

決行しようとしても世界各国からボイコットされるでしょう。
39
1

コメントを書く

m***** | 3日前

今にしてみれば
東京オリンピック自体が呪いだったんじゃないかなあ。

誰か得する人がいたんでしょうね。

税金散々使って
お金がかかる運動会やろうとして

意地張って「マスクしなくても平気!」とばかりに入国制限せず、検査もせず、感染拡大して…

このまま新型肺炎を放置したら経済マヒもありうる。

倒産失業も当然あるでしょう。

オリンピックも出入国制限が拡大したら少なくともこの夏は出来ない。

オリンピック景気あてこんで欲をかきすぎたんでしょうね、

昔話の強欲婆さんみたい。

大きなつづらを大変な思いして持って帰ったら
中は虫やらゴミやら汚物だったみたい…

返信10

1562
33

mak***** |2日前

大会のシンボルマークも考えてみたら、葬式を連想させるもの。
日本のご臨終。ごりんだけに。
にならなければ良いけどね。
158
4
nar***** |2日前

アンダーコントロールの一点張りで乗り切る。ただそれだけ。
94
1
mat***** |1日前

COVID-19 をおもてなししてしまいましたね
37
0
pup***** |2日前

「復興五輪」を謳いながら復興の邪魔をしてきたのだから呪われて当然です。
この五輪は出発点から不埒で、関わる人達が問題だらけだし不幸な死を遂げた人もいる。
国民の生活を無視して限られた人の名誉と利権のために暴走している。
半ボケの元知事が言った「我欲」が固まって煮詰まっている。
こんな業を背負ったイベントが成功する訳がない。
226
1
bj9***** |2日前

無能政治家のメンツが何より優先だからね。ダメだねこの国は。
一度この国は崩壊したほうが若い人にはいいのだろう。
208
5
bor***** |2日前

不幸五輪まっしぐら。

今からでも遅くない。速やかに中止を。
131
0
spi***** |1日前

>無能政治家のメンツが何より優先だからね。ダメだねこの国は。

そもそも、その親玉も憲法改正さえできれば他はどうでもよろしいのでは。
36
1
海鼠ナマステ |2日前

『大きなつづらを大変な思いして持って帰ったら
中は虫やらゴミやら汚物だったみたい…』

上手いこと言うね!
161
1
nikuperia |2日前

五輪にかかわっている爺さんもマスクしないなんてアホなこと言ってたよね、大迷惑だよ。
151
0
kaw***** |2日前

確かにね。でもそれを言ったら、強欲婆さん自体がそもそもの呪いなんだよね。
50
0

コメントを書く

こけし | 2日前

オリンピック開催するために検査対象を絞ったままなんでしょう。
調べなければ感染者数は増えないから。
このまま国民の命を犠牲にして、収束したからオリンピックやりますーに持ち込みたいとしか思えません。

普通に考えてオリンピック中止なのにね。
こんな危機管理がなってない日本政府、指示する人の方がおかしいわ。

返信5

1282
29

tm_***** |21時間前

こうゆう間違った認識が多いのが大きな問題だと思います。感染者を増やしたくないとか? 政府がそんなこと管理できるわけありません。現場の準備が追いつかなし検査をしたところで症状もどうかな、と言う人を検診しても正確な結果もでません。それよりも通常の医療業務に支障がでて医療崩壊の危険がとんでもなく高くなります。
3
9
mix***** |10時間前

今日バズフィードが全員検査をする意義が小さい理由をYahooに配信している。それを読んで冷静になったほうがよい
0
3
osomatu***** |21時間前

このままだと誰も人の集まるオリンピックなんて
見に行かない。
12
0
mu_***** |1日前

それで隠れ感染者がウヨウヨいる日本に、
多くの外国人がもし来てくれたとして、
その人たちが帰国後に感染・発症したら、
日本は袋叩きになるのでは!?
それを分かっててメンツだけの為に強行する
ようだったら、本当にこの国は終わってる。
日本国民、世界の人々の命をなんだと思っているのだろう。
来年に延期したらいいやん。
29
0
baq***** |14時間前

バカじゃないの?苦笑

地球上の全ての季節性ウィルスは気温と湿度の上昇と共に収束します。一旦ね。インフルと一緒。

唯一の懸念材料は
まだワクチンと処方薬が出回って無い事。
最低18カ月かかります。

ひとまず6月にはほとんどいなくなるに決まってんだろうが
ちょっとは勉強しろよ・・
1
17

コメントを書く

mar***** | 3日前

東京五輪まであと5ヶ月。
新型肺炎終息するとしてあと3ヶ月以内でないと厳しい。
現実的には開催は無理でしょ。

世界的大恐慌が起きると思いますね。
感染伝播は止む事なく、何れ時間差はあるにしても世界中に蔓延すると思います。

返信9

1177
31

yut***** |2日前

呑気にサッカーだのコンサートだの開催してるんだから大丈夫じゃないの。民衆が危機意識持ってればあんなに人集まらないよ。
今のところやばいと思ってる人は少数派。
87
16
won***** |18時間前

bienさん

そこまで否定するなら、あなたの知識とやらをまずは披露したらどうですか?
今回の新型コロナウイルスに関しては、まだ解明されていないことが多く、伝わってくる情報も様々、デマもあります。だからこそ、最大限の警戒と悲観的な予測のもとに動くことが、政府も国民も必要な局面でしょう。
報道からは日本政府が感染国の中で一番甘い対応を取っているように思えます。そんな国で五輪ができるのかどうかということです。既に円安株安が顕在化していて、日本が市場から見放されているような状況です。これからさらに感染拡大が予想される中で、楽観的になれる要素が何かあるでしょうか。
3
1
litton |8時間前

>wonさん
>既に円安株安が顕在化していて

これは、アルゴAI売りの影響そうなっているのでしょう。

少なくとも東日本大震災のときの円高(80円台から一気に70円台に、その後2012年まで)株安(9000円台から8000円台に、2012年まで行ったり来たりで回復せず)よりはいい状態であると思います。

好材料が少しでも出たならば株価は戻ります。そういうものです。

>日本が市場から見放されているような状況

どんな点からそのように感じられるのですか?
今は、何処の国も同じです。各国のチャートを見ていますか?

>日本政府が一番甘い対応

韓国政府があの教会付近や大邱を消毒しまくっていますが感染者は増えるばかり、指数関数的な増大度です。
あんなに対策をしているようでも、患者らしき人物たちは逃げまくっているのでザル状態です。日本は逃げ回るのは極めて少ないでしょ。

中国然り。
2
1
tor***** |20時間前

1日も早く開催をロンドンにお願いするべきだ。
ロンドンだって準備があるんだ。ギリギリになってからでは無理になる。
3
3
tpj***** |2日前

日本中、世界中が不幸になるのを期待してるみたい。プライベートが充実してないのかな?
19
52
bien |2日前

コメ主さんは
どれくらいウイルスや感染症についての専門知識をお持ちですか?
ずいぶんとお詳しいようですね。
公表出来る程度で結構ですので
どういう専門家とか、肩書きと併せて
是非、現段階での適切な対応策をご教示いただけると助かります。

あと、大恐慌を予測されるなど
世界経済についてもお詳しいようですね。

感染症医学に世界経済学…
両分野とも精通なさっているとは素晴らしい。
14
142
you***** |2日前

これで秋以降の開催になって「札幌でマラソンは寒すぎるからやっぱり東京にします」とか言ったら、盛大なオチがつく。
60
3
mdh***** |2日前

bienとか言うやつ
情けないなお前は。
今そんなことして何が楽しいんだ、何のために時間をかけてそのコメントを打ったんだよ?
何事でもそうだが、わざわざ口に出して他人を否定する奴ほど中途半端な知識しか持ち合わせていない
69
8
bien |1日前

知識も無いのに不安を煽って遊ぶなと言ってます。
知識が無いなら語るな。感想だけにしておけと言ってます。

知識を得る正当な努力すらしてこなかったくせに、格好だけ真似て不確かな事を流布するなと言ってます。
10
32

コメントを書く

eve | 2日前

1964年の東京オリンピックでは戦後からの復興を世界にアピールしてその後の先進国入りへの足掛かりとなったが、今回のオリンピック中止で世界中から信用をなくし、東日本大震災からの復興のアピールどころではなくなった。
それどころか、これまで準備のために費やしてきた膨大な金が回収出来ずに、負の遺産となって、国民に重くのしかかっていく。

返信4

1096
12

tad***** |2日前

国民って東京のオリンピックでなんでその他の地域の人間が負担しないといけないの?東京都が誘致したんでしょう。自己完結してください。
99
0
TPO |1日前

五輪のために建設された富裕層向けのホテルはどうなるんだろう?
28
0
ごはん党 |23時間前

オリンピックに始まり、オリンピックに終わるんですね。
18
0
abo***** |2日前

バブル崩壊の決定打が「都市博中止」だったのと同じように、
今度はオリンピック中止で経済崩壊。

続いてウィルス拡大防止の為に世界中で日本人の入国禁止と日本への船舶入港禁止、日本船・航空機入港禁止で全貿易が完全停止で日本で餓死者多数で国家崩壊。
66
6

コメントを書く

讃えよ鉄兜 | 3日前

中止になるのは仕方ありません。
諸外国が選手を送らなければ開催できないでしょう。
それより、この国の問題点が浮き彫りになりました。
日本人優先の政党が議席を伸ばすチャンスですね。

返信6

1039
39

目のやり場に武蔵丸 |2日前

確かに。日本国民の間にこれ以上不平等感が増していけば、いわゆるメディアが揶揄する「極右勢力」が支持を集めるかもしれない。

ただ、アメリカを見ても分かる通り、サンダースのような極左、社会主義者も台頭しかねない。
70
9
torakiti |2日前

N国党が国会議員になれたのだから
日本第一党も、充分可能性があると思う。
22
12
doc***** |2日前

桜井誠の日本第一党くらいしかないけどね。その他の党は基本中韓優先だから。
77
23
end***** |1日前

自国民優先、思いつかないのが悲しい…
今まで他にないから消去法で票いれてたけど次どうしよ…
19
2
ue***** |23時間前

日本人優先の政党、、、それが無いんだよな。。
だから自民党のまま、、
4
8
ごはん党 |23時間前

日本人優先の党なんてありましたっけ?

どこも自国民すら守れない情けない政党ばかりな気が
8
2

コメントを書く

ima***** | 2日前

このことなのかな。

何かの予言で、2020年に日本で破滅的なことが起こるとあったような。

富士山の爆発や大地震ではなくて、
日本政府の対応不備が招く人災のことか。

返信7

794
22

jsm***** |2日前

経済ニュースを見てますが去年中国で新型コロナが出た後にNYの証券取引所で短期金利と長期金利が逆転しました。リーマンショックの時もですが世界不況の前は必ず起こる現象です。政府は知ってたはずなのに増税しましたからね。私の会社は仕事が減って暇が続いてやばいですよ。
118
5
TPO |1日前

更に自然災害が起きる可能性もないとは言えない。
38
0
---ひょうじめい |8時間前

根室と関東地方に地震警戒ニュース出てましたね。
3
0
ごはん党 |23時間前

これで南海地震来たら完全に終わりですね。
23
0
あほくさい |14時間前

楽天と阪神が優勝する年ちゃうか。
8
0
mas***** |21時間前

今年は日本、中国、韓国で暮らす人々はオーストラリアで犠牲になった野生動物と同じような運命になるわ。
5
5
訓練生 |2日前

言ったもん勝ちやがな!
32
23

コメントを書く

ire***** | 3日前

政府の言動自体が、全てに影響していくという、認識が必要ではないでしょうか。最悪は、オリンピック中止になるのは、やむを得ないかもしれません。先を想定して進めていただきたく思います。選手たちは、皆、頑張っているのにと心が痛いです。大体、コロナウイルス発生している日本に来たいと思えるでしょうか。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

症状出た後に“通勤でJR利用”…岐阜

2020年02月27日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

安倍政権は、検査をさせないで<<ウイルス患者の数を数えない=ごまかす>> 自宅で自分で養生しろと。

重症化して自宅で死ぬのだ、、、病院に搬送しても重傷者は治療法がないので死ぬ。



検査をさせないのは本当に検査したら大変な感染者数に成り<<完全にオリンピックが開催できないからだ>>

嘘ごまかしの政権が安倍政権。そして野党もクソ政党。




症状出た後に“通勤でJR利用”…岐阜で初の新型コロナ感染者 50代日本人男性で持病あり重症

2/26(水) 23:56配信

東海テレビ
症状出た後に“通勤でJR利用”…岐阜で初の新型コロナ感染者 50代日本人男性で持病あり重症

男性が利用したJR岐阜駅

 岐阜県大垣市に住む50代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。岐阜県内の感染者は今回が初めてです。

 新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、大垣市に住む日本人の50代の男性です。

 男性は2月14日、37度台の発熱があり、25日に大垣市内の医療機関を受診しところ、肺炎の症状がみられ、翌日、新型コロナウイルスの感染が確認されました。

 男性には持病があり、現在重症です。

 岐阜県によりますと、男性は感染者との接触歴は確認されていませんが、症状が出た後の2月17日から3日間いずれも午前7時台と午後5時台に、通勤のためJRの大垣駅と岐阜駅を利用したということです。

 また男性と同居する家族1人に発熱などの症状があるということで、県は感染の確認を進めています。

東海テレビ
【関連記事】

名古屋で5人新型コロナ感染…ハワイ旅行後に陽性判明の60代女性訪れた施設“感染者14人”に
新型コロナウイルス『岐阜県で初の感染者』確認…県が26日夜に対策本部会議開き対応を協議へ
確認相次ぐ施設とは“別の屋内施設”でも感染か…名古屋で5人の新型コロナ感染者確認 愛知で25人に
7年前の事件で30歳男逮捕…当時54歳の交際女性にヤケド負わせるなどの暴行 死亡させた容疑
ATMから57回に分け客の預金2500万円引き出す…信用金庫元職員を再逮捕「競馬の金欲しかった」




千葉の男性、大垣で11人と接触 出張先企業は調査中

2/25(火) 8:05配信

岐阜新聞Web

 新型コロナウイルスに感染した千葉県の40代男性会社員が出張で大垣市を訪れていたことを巡り、岐阜県は24日、男性は同市内の宿泊施設とレンタカー店の従業員計11人と接触していた、と発表した。男性が出張で立ち寄ったとみられる企業は千葉県が聞き取り調査しているが、同日現在、岐阜県側に伝えられていないという。

 岐阜県などによると、男性は12日に関節痛などを発症。13日午後7時ごろ、JR東海道線で米原駅から大垣駅に着き、大垣市内のレンタカー店で借りた車で移動して市内の宿泊施設に宿泊した。

 14日は午前7時ごろにチェックアウトし、車で県内の企業に立ち寄ったとみられる。午後1時30分ごろにレンタカー店に車を返して列車で帰宅した。22日に陽性と判明した。

 接触した従業員は、宿泊施設の7人とレンタカー店の4人で、いずれも発熱などの症状はないという。立ち寄り先企業などに感染リスクの高い濃厚接触者がいたかどうかは確認できていない。

岐阜新聞社
【関連記事】

診察の医師ら5人陰性 感染の女性、飛騨ツアー参加
5人に肺炎の症状 クルーズ船受け入れ感染8人
県がクルーズ船感染者8人受け入れ 新型肺炎
新型肺炎の症状や対策は 県医師会副会長に聞く
新型肺炎「岐阜に迫っている」「密閉空間怖い」高まる警戒感




“夫妻1組”から雪だるま式に…新型コロナ『健康観察対象者』名古屋が500人以上と突出 感染者との接触者

2/26(水) 17:56配信

東海テレビ
“夫妻1組”から雪だるま式に…新型コロナ『健康観察対象者』名古屋が500人以上と突出 感染者との接触者

感染拡大が続く愛知の健康観察対象者は500人を超えた

 東海地方でも毎日のように感染者が確認されている新型コロナウイルス。特に感染者が増え続けている名古屋市やクルーズ船の感染者を受け入れている岡崎医療センターの現状を取材しました。

感染拡大が止まらない…新型コロナウイルス関連のニュースまとめ

 現在、愛知県の感染者は、25日新たに3人に感染が確認され、20人となりました。
“夫妻1組”から雪だるま式に…新型コロナ『健康観察対象者』名古屋が500人以上と突出 感染者との接触者

東海3県で確認されている感染者 クルーズ船を除けば愛知が突出している

愛知県岡崎市の藤田医科大岡崎医療センターは、これまでに116人の感染した乗客や乗員らを受け入れてきましたが、発症した方など搬送するなどして最大で86人の感染者がいました。

 岐阜県では、千葉県の感染者が訪れましたが、感染者はゼロ。三重県で1月に1人感染者が確認されましたが、現在は退院しています。

 また、愛知と岐阜ではクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の感染者を一部受け入れています。

 クルーズ船を除くと、感染者は愛知で連日確認されていて、現時点で退院した2人を含めて20人。2月14日と15日にハワイ旅行後に帰国した夫妻に端を発していて、12人が同じ施設で感染しています。
“夫妻1組”から雪だるま式に…新型コロナ『健康観察対象者』名古屋が500人以上と突出 感染者との接触者

名古屋市内の同じ施設から12人が感染…そのうちの1人かたまた別の施設で感染する連鎖も起きた

 この感染者と接触した人を「健康観察対象者」として自治体が経過を追っていて、愛知と名古屋は正確な人数を公表しませんが、名古屋だけが500人以上と突出して多くなっています。

 名古屋市では衛生研究所で遺伝子検査を行い、感染の有無を確認していますが、現状では名古屋市では症状が出た人からしか対応できていません。

 市の衛生研究所では1日に40の検体しか調べることができません。1人検査をするのに粘膜だけでなく痰や血液といった複数の検体を調べるため、1日で十数人から二十人程度しか対応できず、25日までに検査をしたのは83人にとどまっています。
“夫妻1組”から雪だるま式に…新型コロナ『健康観察対象者』名古屋が500人以上と突出 感染者との接触者

名古屋の衛生研究所で1日に遺伝子検査ができるのは最大でも20人程度だという

 このため、毎日のように感染者が確認され、健康観察対象者が雪だるま式に増えていて、後手後手に回っているのが現状です。

 名古屋市では、市内の医療機関や大学などに遺伝子検査の協力を呼び掛けることにしていますが、見通しは立っていません。

 ウイルス検査で陽性だったものの、症状が出ていない乗客・乗員らをこれまでに116人を受け入れた藤田医科大岡崎医療センターでは、このうち16人が肺炎の疑いで別の医療機関へ搬送されるなどして、感染者としては86人が施設に残っています。岡崎医療センターでは、感染者をフロアだけでなく部屋も分けて、他者と接触しないようにしているということです。
“夫妻1組”から雪だるま式に…新型コロナ『健康観察対象者』名古屋が500人以上と突出 感染者との接触者

藤田医科大岡崎医療センターの入所者からは国の基準をクリアした退所者も出始めている

 ちなみに部屋にはトイレもシャワールームもあります。感染者のいるフロアには出入りする医療スタッフの数を十数人に絞り、感染が広がるリスクを極力低くする工夫をしています。

 26日までに陰性が確認されて退所した人は3人。いずれも施設に入ってから48時間以上後の検査で陰性、さらに12時間以上あけて再検査し、陰性が確認されたケースです。
“夫妻1組”から雪だるま式に…新型コロナ『健康観察対象者』名古屋が500人以上と突出 感染者との接触者

退所可能と判断されるまでには2度の検査で陰性が確認されることが必要だ

 藤田医科大によりますと、この基準をクリアした人は実はほかにもいますが、地域に配慮して公共交通機関での移動を認めていません。

 家族に自家用車で迎えに来てもらうなど、他の人と接触しない形での移動手段が確保できた人から退所させています。

東海テレビ放送
【関連記事】

ついに“新型コロナ破産”が…キャンセル相次ぎ老舗旅館が『廃業』 ここ数年は中国人客向けに営業
支配人「絶望です…」中国客キャンセル殺到でホテルが休業 町工場では“二重苦”に 新型コロナの影響深刻化
多頭飼育の家で“食べられていた家主”も…増える『孤独死』 遺品整理の現場に見る最期のメッセージ
まさかの需要が…『鬼滅の刃』ブームで老舗の“畳店”に脚光 フィギュアの台座としてネット注文殺到中
“白線流し”の高校で『黒タイツ禁止』…不合理校則に生徒は立ち上がった #KuToo石川さん「声上げ一歩先に」



世界中が日本の新型コロナ防疫体制不備に慄く中、呑気すぎる大臣・副大臣に呆然

2/25(火) 8:33配信

HARBOR BUSINESS Online
世界中が日本の新型コロナ防疫体制不備に慄く中、呑気すぎる大臣・副大臣に呆然

甘利明のシャケ弁ツイート
世界中が悪い意味で驚いた日本政府の新型コロナ対応

 日本は今、とんでもない状況に追い込まれつつあります。中国で発生したCOVID-19(新型コロナウイルス)に対し、ろくすっぽ対策らしい対策を取らなかったばっかりに水際作戦に失敗。国内で市中感染が認められるようになってから初めて専門家を呼び、「どうしたらいい?」とやっている始末で(しかも対策会議は毎回十数分程度で終わる始末)、しかも封じ込めに失敗しつつあり、米国も日本への渡航情報を4段階の中でもっとも低いレベルから1段階引き上げ、レベル2(高齢者や持病のある人は不要不急の場合、渡航の延期を検討したほうがよい)にしたほか、ミクロネシア、トンガ、サモア、イスラエル、キリバス、ソロモン諸島、韓国、タイ、ブータンなど9カ国が日本を含む感染者が所在する国、地域への渡航抑制を呼びかけるなど、世界各国から「要注意」国になりつつあります。

 今、やらなければならないことは正確な感染者数の把握であり、街にどれだけのリスクがあるのかを調べることです。しかし、日本も中国と同じで少しでも感染者数を少なく発表したいのか、とにかく検査をするつもりがありません。今こそ感染が疑わしい人すべてに検査をしてもらい、感染していないかどうかを確かめてもらうべきですが、現状は検査をしたくても保健所が認めない限りは検査ができません。心配な人はたくさんいるはずですが、そう簡単に検査ができないので、わからないまま、こうしている間にも感染が拡大してしまっているかもしれないのです。もし、あなたが国会議員だったら何をしているのでしょうか。おそらく新型コロナウイルスについて調べ、どうしたら感染拡大を防げるのか、政府が打つべき対策は何かを考えるのではないかと思いますが、実際の政治家たちは、新型コロナウイルスに対しては何も考えちゃいません。
シャケ弁に夢中の甘利明さん

 海老名市や大和市、座間市などで構成される神奈川13区選出の甘利明さんは、2月14日午後2時頃、アンジャッシュの渡部健さんが絶賛するシャケ弁当の写真をアップし、「2週間前に予約してやっと手に入れた」と喜んでいました。

 ちょうどその前日、神奈川県では80代の女性が新型コロナウイルスで死亡し、国内初の死者が出たことが問題になっていました。ご自身の地元で死者が出ているのに、自民党の中でも重要なポストに就いているはずの甘利明さんが、地元で亡くなった方にお悔やみの言葉一つかけるわけでもなく、シャケ弁当を食って「評価? 普通においしい(笑)」などと仰っているのです。それで賄賂の説明はいつするのでしょうか。

「立憲フェス」でマスクなしの菅直人さん

 あれだけいろんな人から「感染を拡大するかもしれないんだから、やめた方がいい」と言われていたにもかかわらず、立憲民主党は2月16日、枝野幸男代表と福山哲郎幹事長が話し合い、予定通り開催することにしたのだそうです。

「野球やサッカーだって予定通りやるんだし、立憲民主党のフェスだって予定通りやっていいよね?」というアホさ加減なんですが、野球やサッカーはそれでメシを食っているわけですから、飲食店や公共交通機関がお休みにできないように、興行で成り立っているスポーツの試合だって、そう簡単にやめるわけにはいかないでしょう。そうは言っても生きていかなきゃいけないわけですから、新型コロナウイルスのリスクと生活費を稼げないリスクを天秤にかけた時に、生活費を稼げない方も別の意味で死んでしまうわけですから、やめられない事情というのもあると思うのです。
 しかし、「立憲フェス」に関しては、「それを今、このタイミングでやる必要があるのか」という話です。菅直人元総理は「ポスターの糊を貼るのが大変だった」なんてマスクもせずにのんきなこと言ってましたが、「知らねぇよ!」という話です。

 そんなことより、どうしたら感染拡大を止められるのかを考えるべきだし、感染が広がるということは生命にも危険が及びますが、経済にも大きな打撃になることは間違いありません。このまま感染が拡大した場合、東京五輪も中止になって、しばらく外国人観光客もやって来なくなり、インバウンドの需要が落ち込んでいるところに、日本国民は消費税を10%にされてお金がないので、そもそも気軽に外食だってできないのに新型コロナウイルスが流行っているんだから、ますます外食なんてしたくない。いよいよ倒産する会社がとてつもなく増えるかもしれません。

 普通だったら異常なほどの危機感を持ち、フェスで「ポスターを糊で貼るのは大変なんですよ」とか言っている場合ではありません。ましてや、菅直人さんというのは、今から9年前の福島第一原発事故の時に、日本がひっくり返るかもしれないぐらいの大ピンチに立ち合った人です。当時の菅直人さんの判断には賛否両論あるものの、過去の話はさておき、今、日本が直面している未曾有の大災害とも言うべき新型コロナウイルスの流行に対して、1分1秒惜しまず、どうすればいいのかを考えることはできないのでしょうか。しかも、菅直人さんというのは、かつてはカイワレ大根の風評被害を解消するためにムシャムシャとカイワレ大根を食って総理大臣まで上り詰めた人です。そんな人がマスクもせずに、堂々と人混みの中にいる。がっくりきます。そろそろ引退するか、さもなくばなんともしっかりして欲しいものです……。


もちろん与党は新型コロナでも「酒飲んでワァー」

 予定通りに「立憲フェス」を開催すると聞いて、立憲民主党のアホさ加減に絶望したのですが、しょせん、立憲民主党は野党です。野党が何を言っても野党なので、自民党がしっかりしてくれれば、この国の未来は安泰なのです。頑張れ、自民党……と言いたいところなんですが、そこはやっぱり安定の自民党。「案の定」という有り様でした。

 先ほども申し上げましたが、神奈川県では国内初の死者が出ていて、さらには自身の地元で感染者も出ているのに、シャケ弁当をアップしている政治家もどうかと思いますが、15日に人を集めてパーティーをしている奴も、だいぶ遺憾だと思います。
 しかも、この写真からはお酒らしきものも写っています。西日本豪雨災害の時にも「酒を飲んでワァー」をやっていた自民党ですが、いよいよ新型コロナウイルスの市中感染が拡大し、中国のように大量の死者と感染者が出るかもしれないと言っている時に、自民党の若手が集まって、誰一人としてマスクもせずに、この乱痴気騒ぎなのです。これから日本中の国民が死と隣り合わせのリスクに晒されるかもしれないという時に、与党のメンバーがコレなんです。終わっているにも程があります。
輝け☆防衛大臣☆

 横浜に停泊していたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」には、自衛隊も派遣され、感染の封じ込めをしていたはずでした。
 ところが、乗客には部屋が割り当てられているけれど、船で働く乗員たちは相部屋のまま。さらに、しばらく船の中を自由に歩けるなど、感染を食い止めるどころか、ウイルスを培養する始末で、しかも、一度検査で陰性になった人は陰性っていうことで下船させ、世に解き放つ無能ぶり。
 クルーズ船にいても、新型コロナウイルスにかかるのを待つばかりで、業を煮やしたアメリカ政府がチャーター機を派遣してまで救出に向かうほど、世界は日本の対応を批判しているのです。

 その無能な対応の先頭に立っていた人物こそ「防衛大臣」である河野太郎さんのはずですが、まさに世界中が無能にあきれ返っていた2月17日にツイートしたのが、河野太郎さんの写真を赤、緑、青など、いろんな色に輝かせている動画の紹介。「へぇ」と引用リツイートしているんですが、平時であれば「気さくな大臣」というイメージ戦略になるかもしれませんが(全然おもしろくないけど)、今、そんな動画に感心している場合じゃないはずです。仕事ぶりが輝くならともかく、そもそも有権者をブロックするというその姿勢自体も我が国の防衛を預かる大臣としてどうかという問題もあります。

 まあ、その程度のツイートしかしていないなら、ブロックされてても特段見る必要もないとはいえますが……。



「情弱なので」と防衛副大臣

 さらに、忘れてはいけないのが、この「日本」という国は、防衛大臣も低レベルだが、防衛副大臣も輪をかけて低レベルだということです。三原じゅん子先生が若者たちを集めて酒を飲んでいる頃、ダイヤモンド・プリンセス号で新型コロナウイルスを培養しただけになった防衛副大臣は、アニメの話をしていました。いやもちろん、平時であれば(以下略)。こちとら、山本先生のアニメの知識はどうでもいいんで、新型コロナウイルスに対する知識を深めていただきたいのですが……。

 例えば、2月16日午後5時04分には、河野太郎防衛大臣が大好きな海外出張中なので、代わりに「新型コロナウイルス感染症対策本部会議」に出席してきたと言っているのですが、それからわずか7分後のツイートです。

 こんな大切な時に、空気も読まずにのんきなクイズを出題している空気の読めない支持者もどうかと思いますが、なにしろ一般人なので、1億人もいれば空気の読めないツイートをする困ったフォロワーの1人や2人はいるでしょう。しかし、政府による防疫体制不備が指摘されるダイヤモンド・プリンセス号で感染者を増やしている状況の中で、何かしらの説明をするでもなく、アニメやゲームのツイートにいちいちリアクションをするのはどうなんでしょう。この人物が真剣に新型コロナウイルスに向き合っているとは思えません。

 さらにその1分後につぶやいているのは「私、情弱なので」です。「だったら、辞めちまえよ!」の一言です。山本氏を支持している奴には、こんなツイートをする支持者しかいないのでしょうか。質問もまあ、大概にしてくれというレベルなんですが、それに対する答えが「私、情弱なので」。ダイヤモンド・プリンセス号では、えげつないぐらいに感染が拡大している中、「情弱だ」と言われても笑えない冗談です。

 しまいには、「副大臣って暇なの…」とつぶやかれてしまったのですが、鎌倉市や逗子市などで構成される神奈川4区で比例復活している山本朋広さんは「んな訳ない!」とツイート。暇じゃないとツイートできないのに、暇じゃないアピールをかましていました。だいぶ暇です。

 さて、それでは安倍晋三首相はどうだったのか。それは近日公開予定の記事でまとめて振り返りたいと思います。

<文/選挙ウォッチャーちだい>

ハーバー・ビジネス・オンライン


【関連記事】

台風19号上陸の24時間を検証。甚大な被害の中、安倍総理は何をしていたか?
大氾濫を引き起こした異常放水の主因は「初動の遅れ」。西日本豪雨災害は明らかに「人災」だ
市民を吊し上げ、王のベッドでご満悦まで……。安倍政権の閣僚は未曾有の水害後、何をしていたか
豪雨の最中に納涼ビアパーティーに興じた自民党議員。本当に「先手先手」なのか?
宴会に寿司。記録的豪雨が西日本を襲う中、安倍首相や被害の大きい地域選出の議員たちの行動が物議




ryo***** | 1日前

身の回りの政治家を見回してみても
閣僚の皆さんを見回しても
近頃の政治家は
志があって有能な人
というより
選挙ビジネスくらいしか
できることがなくて立候補している
「でもしか政治家」ばかり
のように見えます。
平時はそれでもなんとかなってますが
ピンチがくると驚くほど脆い。
選挙も定員ありきではなく
該当者なしアリにしたら
ずいぶん国も変わると思います。

返信11

4703
218

sep***** |12時間前

厚労相の1日3000もできるといいながら
100も みたいない 検査数を発表
韓国は 1日に7500
来週には10000を越す検査を実施

日本にも検査できる機関は100を越してるのに 厚生省の保身だけで
国民の生命はどうでもいいみたい
重症になるときに
やっと検査って

役所の人間には すぐ対応するだろうね
それと政治屋には 毎日でもしてるんちゃうか
17
1
clj***** |1日前

該当者なし!
その案、いいかも
44
2
zil***** |23時間前

海外からも日本政府の支持率が急降下中
33
2
maje**** |22時間前

就職先だもんね。
18
0
leo***** |22時間前

皆さんはメディアの記事にすぐ踊らされますね。
そもそも政治家は議論するのが仕事で期待するのが間違い。
ひとりの政治家の日常の行動を責めたって仕方ないと思いませんか。たとえ有能な人間だって弁当ぐらい楽しんで食べるときはあるでしょうに。
その余裕さえないならそれこそ無能ですよ。
よく考えてコメントしましょうね。
1
38
hor***** |1日前

批判するのは簡単だよね。こういう人間ばかりだから政治が良くならないんだろう。
11
50
netarian |1日前

年々、日本人の劣化は激しいね。GHQの国民総白痴化計画が、この結果だね。
53
5
p****** |1日前

しょうがないよ。最初からできない人に、できないことをやれって言っても無理だから。
期待するだけ無駄。できないんだもの
46
0
miy***** |16時間前

公明党しか国民のために動く政党はいないね。
2
24
-坊- |1日前

私はここ数年「白票」を投じてます。これを馬鹿にする方が多いんですが、故に投票所に行かないってのは参政権の放棄ですから放棄した奴が政治に文句を付ける資格など無いかと。 この白票という投票行動が活きる選挙制度になれば、と。 国政選挙に於いて白票以下の得票者は定員に関係なく落選、供託金没収、向こう五年間立候補不可、みたいな…ま、政治屋が自分たちに不利な制度改革などしないでしょうが。
21
8

もっと見る(1件)

コメントを書く

tak***** | 1日前

確か原発事故の責任問題を問われた時、日本なんてどうなってもいいとお答えになったのも甘利さんではなかったか。

返信4

3695
201

iki***** |1日前

甘利のシャケ弁には色んな意味で絶句しました
こういう国だということを、ぜひ世界に知って欲しい
194
11
msr***** |13時間前

甘利って賄賂で辞任したんじゃなかったっけ、いつのまに復帰したの。
58
4
ゴン太 |9時間前

流石に日本はどうなっても良いとは言わないでしょう?
もし 言ってたら議員失格よね!
TPPの交渉では頑張ったと思う。
8
20
tak***** |16時間前

あいつ、そんな事言ったの?
54
6

コメントを書く

tis***** | 1日前

周囲をイエスマンで固めているから、厳しいコトをいう人を安易にブロックできるのだろうし、臆面無く「情弱」なんて自称できるのだろう。

イエスマンだけが取り柄の人が周囲にいるから、トップが駄目でも周囲が有能なら…ってのが通用しない。こまったもんだ。

有権者は多分せめて後者になるだろうことを期待して投票しているのだろうが、本当に真剣に人物を選んで欲しい。せめて投票してから「こいつら駄目だ」って言ってほしい。大正時代の教科書では棄権は罪悪だなんて意味のことが小学校教科書に書いていたが…。

返信4

2473
256

oga***** |1日前

そもそもの前提条件が間違ってます
イエスマンを周りで固めてるからダメなのではなく、能力を持った人がいない事がダメ
仮にイエスマン以外だとしても有能な議員ってだれ?
28
1
wor***** |8時間前

頼まれたから入れました
組織票の一環で入れました
有名な人だから入れました
選挙カーでよく名前を聞いたから入れました
過去の業績?知りませんよ
公約?知りませんよ
 
結局有権者がこのレベルだから議員連中の質が上がるわけない
キチンと中身を見て投票して欲しいし、議員連中は入れた有権者に真摯に応えて欲しい
10
0
tak***** |1日前

こうゆう重箱の隅をつつくようなことが「厳しい」ことなのか?
コロナウィルスが収束するまで、明るい話題や冗談はしちゃだめなのかね?
大体、投票に行く人が真剣に選んでいないとは決めつけんな。
選択肢が少ない現状、たとえ投票率が上がっても、結果は対して変わらないと思うけどね。
12
84
bac***** |1日前

日本て政治家が無能でも官僚がしっかりしてるから大丈夫と思っていたが

思いの外無能でビックリ

今 市中がどうなってるかまるでわかってない

テレ朝玉川氏の発言に著しく同意します

いつからこんななさけない国になったのか

コネクティングルームで遊んでないで対策対応に力を向けてください

口減らし狙いですか?

顔を向けるのは政治家にではなく国民にです

サッサと保険適用でもなんでもできることしてください

はっきり言って呑気すぎです

高給はそのためです
84
6

コメントを書く

m***** | 1日前

キてんなぁ、日本・・・

誰だよ、こいつらに投票したやつ・・・

いや選挙のたびに誰もいなくて毎回げんなりしてはいるけど・・・

普通の人いないのかな、普通でいいんだけどこの際・・・

だから前から裁判員制度みたいにくじ引きにするか町内会みたいに持ち回りにしたらいいと思うんですけどね・・・

誰でも何とかするし、こいつらよりはましだよ・・・

返信7

795
34

ryo***** |1日前

とても同感です。
学校の委員とか、町会の役員とかもそうですが
選ばれた人は、威張るんじゃなくて
覚悟して、みんなのために汗をかく
立場だと思います。
まず、「先生」という呼び方に
違和感があります。
裁判員みたいに決まるように
法が変わるなんて
いまの政治家の皆さんが
絶対、賛成しないと思いますが
そうなってくれた方が
よっぽどいいと思います。
139
22
sug***** |1日前

日本だけじゃなくて、イタリアと韓国もやばい。
そのうち世界中やばくなるよ。
感染防止は難しい問題。
46
0
サクサク |8時間前

いるけどそういう人は地味で人気がない
11
0
gyp***** |8時間前

でも他に投票先がないだろ?

個人的には橋下さんに立って欲しいんだけど。
6
12
tak***** |16時間前


まさに、それが問題だ
9
2
khg***** |1日前

パヨ必死やな。
11
102
shi***** |1日前

〉 誰だよ、こいつらに投票したやつ・・・

で、誰に投票すりゃいいんだよ。
42
44

コメントを書く

bla***** | 1日前

安倍首相の部下ですよ。
世の中なんて関心がないんですよ。
人気とりで、アップしたりしてるだけ。
本当は、それさえも、アップとかしたくないんじゃないかな
ちゃんと、前回の説明をするべき。
地元民もこの様な人は落選させるべき

返信4

673
30

Ryu |12時間前

本当に情けないね。。山本太郎の党が人気になるわけだ。
16
1
内服薬 |1日前

iki…
野党も同じですな!
コロナウイルスの件よりも
「桜」の件の方がだいじだと
のたまわった野党議員が居たなぁ
23
54
iki***** |1日前

安倍にしても感染者増加には一向に関心がなく、いかにコロナを政治利用し、情報を隠してでも支持率を守ることで頭が一杯、死亡者が出ても支持率への影響ばかり考える
91
2
xxx***** |1日前

安倍に麻生。
明治を作ったただの子孫。
ホントそれの部下達。
官僚はお局。
民間によってのみ支えられてる国。
AIで十分。
選挙をマイナンバーでコンビニでも出来るようにあえてしないのは保守のため。

まぁ既得権益をいかに守るしか考えてないのよ。野党も一緒。質問や考えがインターン生レベルで笑ける。
維新ぐらいだった、まともなのは。
45
7

コメントを書く

goi***** | 1日前

「コロナウィルス対策として一番有効と思われる対処は検査をしないことである
検査をすれば感染者数が増えてしまうので水際で止めて欲しい!それが水際対策
オリンピックが開催できるかは検査をいかに減らせるか?にかかってる!」

なんてアホな事でも通達出してるんじゃないの?

返信6

641
28

netarian |1日前

コメ主の言うように、国民の命を犠牲にしても、近平とオリンピックの事が最優先なんだろうと思わざるを得ない。
86
1
goi***** |13時間前

多分クルーズ船に関しては「大した事なく終わるだろう」とたかをくくった判断からこれだけの感染拡大を生んだのでしょう。

一方検査をしなければ他に感染を示す証拠はない…仮に死亡したとしても検査しなければ新型コロナと断定はできない
そんな風に考えてそうで怖いですね
22
0
アンガス・ヤング |15時間前

意外に笑い話ではなく、年金未納や氷河期世代、ニート問題について
実際に政府自民党がしている「対策」がそれ。

把握しなければ無いのと同じという論理。
28
1
ken***** |1日前

今の状態で開催を強行しても参加する国ってあるの?
91
0
gyp***** |8時間前

検査しない対応は今まではアホじゃないぞ。
感染関係のプロがたくさんそういっている。

検査やれという奴らは、検査やった後、その次どうするのって
考えが抜けてるんだよ。
しかも検査で偽陽性や偽陰性が出る確率は結構ある。
韓国が必死に検査してるけど、
あれでも感染者なのに陰性が出て街中を闊歩している人が
いっぱいいると思うよ。

ただ、これからはアビガン錠が使えるようになったので
やっと検査をやる意味が出てきたと思う。
3
2
goi***** |1日前

中国(責任とって参加)と韓国(やけくそ参加)程度かと

って言うか仮に日本が「やるぞ!」と主張して開催しても世界が認めないアジア大会程度にしかならず、メダルだけは取り放題かもしれませんね。どう考えても最低にオリンピックにしかならず、最低1年順延悪けりゃ中止でしょうね
61
2

コメントを書く

oka***** | 1日前

誰も責任を取れる奴がいないから、上司の顔色を伺うしかできない。
国民がどうなろうが上の空。
国会議員で感染したらものすごい速さで法整備やら何やら進むんじゃないの?

返信2

561
13

good-by Korea |1日前

ほんとそれ!
自分達が危険に晒されて始めて本気になって対応すると思うわ。

もし感染したら国会に行って唾吐いてきたいと思います。
66
4
ラーテル |6時間前

議員は最優先で病院に行くんだろうよ。与野党の議員、半分でも良い。綺麗事ばかり並べて、少子高齢化なんか全然止まらないよね。ただ騒いでるだけ。
2
0

コメントを書く

鞍馬天狗 | 1日前

政治屋は、防疫体制など眼中にない。いかに選挙に当選してぬくぬくと議員生活を送るかしか眼中にない。全世界が日本人を入国禁止にする日のカウントダウンが始まった。

返信1

548
17

BB_2470051 | 1日前

母は、昭和39年に出産した際、大量出血し輸血したが、それが元で結成肝炎になり生死の淵をさ迷った。

昭和30年代の輸血は売血されたもので危険性を問われていたが国は何の手立ても打たなかった。

その後、駐日アメリカ特命全権大使ライシャワー氏が、日本人に刺され重傷い輸血を受け、これが元で肝炎に罹る。

これがきっかけとなり売血問題がクローズアップされ、輸血用血液は献血により調達されるようになる。

父は「政治家や役人は、偉い人が同じ病にならないと動かない」と言いました。

確か、高円宮殿下が亡くなられたときも同じ。

当時、自動体外式除細動器(AED)の使用は医療行為と言って医師会が使用を認めなかった。

心不全で倒れた殿下が、直ちにAEDによる蘇生行為が行われていれば亡くなることはなかったとの見解によりAEDの一般使用が認められた。

政治家がコロナに感染すれば大きく動くんじゃないですか。

返信2

410
8

hir***** |7時間前

重症かしても議員は隠蔽されるだろうな、野党も与党も必死で隠す。イメージ悪くなるから。おかしいよね。
11
1
Red Sox Nation |1時間前

安倍総理は現在潰瘍性大腸炎の治療にどの様な投薬を受けているかわからないがもし自己免疫を抑える治療を受けていれば感染した時には重症化するだろう。

現在あちこちの会やパーティーに出席されているそうだからくれぐれもお気をつけてと進言しておこう。
1
0

コメントを書く

hii***** | 1日前

政治家なんて奴らはそんたもんだよ。
2020年は本当に日本って国が試される年だね。オリパラを開催したいなら、死ぬ気で対策を示して実行すること。
このままなら、破綻するだけだね…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元投資ジャーナル会長焼死体で発見 思い出されるトップアイドルとの“仲”

2020年02月27日 | 事件


元投資ジャーナル会長焼死体で発見 思い出されるトップアイドルとの“仲”

2/26(水) 17:21配信

東スポWeb

 あのアイドルとの関係は――。東京葛飾飾区のアパートで20日朝に起きた火災で、焼け跡から見つかった遺体が、1980年代に多くの投資家が詐欺被害に遭った「投資ジャーナル事件」で懲役6年の実刑判決を受けた中江滋樹元会長(66)と確認された。焼死とみられる。

 中江氏といえば、24歳で兜町デビューを果たし「兜町の風雲児」と呼ばれた人物。78年に「投資ジャーナル」を設立して「保証金の10倍まで株の買い付け資金を融資する」とのうたい文句で、投資家約7800人から総額約584億円を集め、うち百数十億円が投資家に戻らず、警視庁が86年に逮捕した。

 若くして株投資で巨万の富を得て、政財界に人脈をつくり、その遊びっぷりも派手だった。中でもワイドショーをにぎわせたのが、当時のアイドル歌手・倉田まり子との関係だった。

 84年9月、創刊直前の写真週刊誌「フライデー」のテスト版に掲載されたのが、中江氏と倉田のツーショット写真。

「この5年前に歌手デビューしていた倉田はNHK『レッツゴーヤング』の司会に抜てきされるなどトップアイドルだった。すでに証券取引法違反容疑がかかっていた、ロン毛にヒゲ面の中江氏が倉田の肩を抱き、満面の笑みを浮かべていたのだから大騒ぎになりました」(ワイドショー関係者)

 しかも、84年2月に倉田が目黒区内に購入した3階建て豪邸の資金が、中江氏から出ていたことが判明。同年3月末で所属事務所との契約が満了し、芸能界を休業していたことから“愛人疑惑”が拡大した。

 倉田は一貫して愛人関係を否定する一方、85年に「中江会長から7000万円を借りました」と借入金だったと認めた。

「国税局も借入金と認め、債権が差し押さえられ倉田は豪邸を売却し、その金は被害者救済に充てられました。のちに中江氏も男女関係を否定しましたが、倉田は目指していた芸能界復帰を断念。当時のファンは嘆いたものです」(同)

 それも著名人との交遊で知られた中江氏の一面だったようだ。
【関連記事】

鷲見玲奈アナ フリー転身で“ハレンチ爆弾”流出危機
杏が握る東出の“爆弾証拠”「唐田との不倫だけじゃない」の衝撃情報
“経験者”宮崎謙介 不倫・東出昌大に「肯定はしないが応援したい」とエール
テレ朝局内で“不倫”東出に「ふざけんなバカ野郎!」発言
中江滋樹 、 倉田まり子 、 投資ジャーナル事件 を調べる




musw | 13時間前

倉田まり子は中江滋樹と会わなければトップアイドルとしてもう少し活躍できていたのでは。剛力彩芽にも同じことが言えるのでは。

返信21

1968
279

xnn***** | 14時間前

倉田まり子さん。
懐かしいですね!
子供の頃の記憶ですが、可愛らしかったですね。
石川ひとみさんとあまり区別がつきませんでした。
そんな事件と関わりがあったとは知りませんでした。

返信14

1483
370

azy***** | 11時間前

倉田まり子の件だが、
当時、テレ朝専務の三浦甲子二、
テレ朝の天皇と言われた男だが、
裏で実質的に芸能プロを経営していた。
三浦の資産運用を中江がやっていたが、
倉田が三浦の事務所に移籍する移籍料の前借と報酬で月50万円返済するということで、中江が7000万円を貸した。
中江も三浦の芸能プロ経営に絡もうとしていたのだ。
倉田は母子家庭の貧しい育ちで、
母親と妹とを長崎から呼んで、都内に住むための家を購入する資金を借りたのだ。
だが、倉田の事務所移籍に絡めなかった以前のマネージャーサイドが中江と倉田が料亭で飲食をした際の写真を週刊誌に流して、
倉田を潰した。
中江にはあわよくばという下心はあったのかもしらんが、愛人関係でもなく、もちろん、肉体関係、恋愛関係もない。
詳細は、中江の片腕だった公認会計士が、
山根治blogに書いている。
倉田は芸能人には珍しい純粋な女だった。
真相は以上。

返信12

1205
328

mys***** | 11時間前

すらっとした美人でしたが少し影があるようなイメージあります。中江が好意を抱いてたのか?運が悪かったですね!中江と麻原 風貌が重なります。

返信2

230
4

jet***** | 13時間前

え?確か事件の結末は、税務署の調査で7000万円の借用証が発見され、購入資金は借金ということで、倉田さんの潔白が証明されたはずですが。。

返信2

286
32

rcv | 12時間前

この事件の真相は倉田まりこのマネージャーが勝手に独立を画策したために起こった。ところがマスコミが一方的に倉田まりこをバッシングしたために倉田の歌手生命を奪ってしまったといういわばマスコミが有望なアイドルを潰したという恥ずべき前代未聞の悲劇。
倉田まりこは当時人気アイドル路線を突っ走り始めたところであったがこのスキャンダルで泣く泣く芸能界を去らざるを得なくなった。
倉田まりこはその後は自らビジネスを立ち上げ成功はしたが事件の真相に迫ることはなかった。
ちなみに倉田まりこのヒット曲の「グラジュエーション」は今では完全に忘れられてしまったが素晴らしい曲で誰かカバーしてくれないかといつも思うほどだ。

返信5

232
33

shi・・・ | 12時間前

巨万の富を得た者は、あり余るカネの使い道として芸能人と交際したがるものなのかね。

昔はこの中江滋樹、今なら剛力と交際してたアノ人とか…

ゆめゆめ30年以上経って、同じようなことにならなきゃいいね。

返信3

153
10

ten***** | 13時間前

本当になつかしいですね。デビュー当時からファンになって、レコードを発売されるたびに買った記憶があります。NHKのレッツゴー・ヤングもよく観ました。「グラジュエイション」、「HOW!ワンダフル」…。投資ジャーナルの中江滋樹の愛人とかで騒がれた時はショックだったなぁ。

返信2

263
51

san***** | 11時間前

イメージって凄いなって思うのは亡くなった投資ジャーナルの方から元アイドルの名前がな直ぐ思い出されちゃうんだよね。当時のこと詳しく知らないけど写真週刊誌で話題になって交際してるんだなって勝手に思ってた。
長い髪の毛と髭面で見た目汚い印象なのに金があるとアイドルとつき合えるのかって思ったよ。
当時はネットもなかったし実際はどうだったか分からなかったんだよね。

返信1

98
3

s90***** | 13時間前

警視庁が勤務先のタクシー会社に来てこの日に南水元を走行した車両の照会をしていたのでなんかしらの事件に巻き込まれたと思います








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする