舞台上では寸劇が始まった──。
若い男性4人が2台の2人乗り用自転車にまたがり、舞台の手前と奥で競争を始める。
手前の自転車に乗る2人の男性はさわやかな笑顔のまま、みるみる舞台奥のライバルを引き離し、ゴクリと水分補給した後、「お前、元気あるな」「お前こそ、元気だな」と余裕の表情を浮かべ、お互いをたたえてハイタッチ。
一方、舞台奥の自転車をこぐ男性2人は苦渋に満ちた表情を浮かべ、やがて力尽きてしまう。
これは、ドリンク剤やスポーツ飲料の宣伝ではない。
5月18日にトヨタ自動車が都内で開催したメディア向けの新型「プリウス」発表会の一コマなのである。
新車の発表会にしては、摩訶不思議な寸劇だが、当日、2回も行なわれた。
じつはこの寸劇は、プリウスの“心臓部”であるハイブリッド(HV)システムについて、比較対象となる他社製品との優位性をわかりやすく説明したもの。いわゆる、米国などでよく見られる“比較広告”に近い手法である。
そして、その比較対象とは何か。いうまでもない。ホンダのHV車「インサイト」であり、インサイトとのHVシステムとの比較だ。
つまり、冒頭の寸劇は、2人乗り用自転車をHV車と想定し、2人の男性は、それぞれエンジンとモーターに見立てている。もちろん、余裕の表情で勝利するのは、トヨタのHVシステムであり、プリウスだ。
このあからさまな比較は、その場限りでは終わらない。なんとプリウスのカタログにも4ページにわたって、マンガでも紹介されている(寸劇やカタログのマンガでも「ホンダ」や「インサイト」という単語は実際には出てこない。だが、誰の目で見てもインサイトとの比較であることは、明らかである)。
「ここまでやるか」と、トヨタの新型プリウスのカタログをめくった業界の誰もが一様に驚いた。その内容は「あまりにも露骨で刺激的」(ホンダ首脳)だからだ。
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ここまで露骨にやるのもどうかとは思いますが
気持ちは良く理解できます。
プリウスとインサイトはどちらもハイブリットですが
技術的には同列で語るようなものではないからです。
差材から吟味を重ね製法にも工夫に工夫を重ねてきた老舗の和菓子が
ようやくみんなに認められてきた矢先に
隣町の最近出来た和菓子屋が似たようなお菓子を安い値段で出してきた・・
みたいな構図ですよね・・
朝の連続ドラマなんかでは
老舗の和菓子屋の若い衆が激怒して対抗手段をとるべきだとかいうのを
老舗の店主が「お客さんは本物をわかってくれる・・」みたいな感じで
じっとこらえるみたいな感じで話が進むのですが
トヨタは逆に総力を挙げてつぶしにきています・・・
トヨタらしいといえばトヨタらしいのですが・・・
今回の措置にホンダは当惑しているみたいなコメントを出していますが
これもある意味ずるいですよね~
極端な言い方ですがパクリ商品出したのはホンダなんですから・・
この辺のちゃっかり感はホンダっぽいです。
(昔のホンダにはない味ですね・・)
デザインまで似せてパクる車作りはある意味天晴れですかね・・・
自動車ユーザーのレベルを見切って
この程度で十分!!
という車作りはマーケティング戦略としては見事としかいいようがありません・・
若い男性4人が2台の2人乗り用自転車にまたがり、舞台の手前と奥で競争を始める。
手前の自転車に乗る2人の男性はさわやかな笑顔のまま、みるみる舞台奥のライバルを引き離し、ゴクリと水分補給した後、「お前、元気あるな」「お前こそ、元気だな」と余裕の表情を浮かべ、お互いをたたえてハイタッチ。
一方、舞台奥の自転車をこぐ男性2人は苦渋に満ちた表情を浮かべ、やがて力尽きてしまう。
これは、ドリンク剤やスポーツ飲料の宣伝ではない。
5月18日にトヨタ自動車が都内で開催したメディア向けの新型「プリウス」発表会の一コマなのである。
新車の発表会にしては、摩訶不思議な寸劇だが、当日、2回も行なわれた。
じつはこの寸劇は、プリウスの“心臓部”であるハイブリッド(HV)システムについて、比較対象となる他社製品との優位性をわかりやすく説明したもの。いわゆる、米国などでよく見られる“比較広告”に近い手法である。
そして、その比較対象とは何か。いうまでもない。ホンダのHV車「インサイト」であり、インサイトとのHVシステムとの比較だ。
つまり、冒頭の寸劇は、2人乗り用自転車をHV車と想定し、2人の男性は、それぞれエンジンとモーターに見立てている。もちろん、余裕の表情で勝利するのは、トヨタのHVシステムであり、プリウスだ。
このあからさまな比較は、その場限りでは終わらない。なんとプリウスのカタログにも4ページにわたって、マンガでも紹介されている(寸劇やカタログのマンガでも「ホンダ」や「インサイト」という単語は実際には出てこない。だが、誰の目で見てもインサイトとの比較であることは、明らかである)。
「ここまでやるか」と、トヨタの新型プリウスのカタログをめくった業界の誰もが一様に驚いた。その内容は「あまりにも露骨で刺激的」(ホンダ首脳)だからだ。
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ここまで露骨にやるのもどうかとは思いますが
気持ちは良く理解できます。
プリウスとインサイトはどちらもハイブリットですが
技術的には同列で語るようなものではないからです。
差材から吟味を重ね製法にも工夫に工夫を重ねてきた老舗の和菓子が
ようやくみんなに認められてきた矢先に
隣町の最近出来た和菓子屋が似たようなお菓子を安い値段で出してきた・・
みたいな構図ですよね・・
朝の連続ドラマなんかでは
老舗の和菓子屋の若い衆が激怒して対抗手段をとるべきだとかいうのを
老舗の店主が「お客さんは本物をわかってくれる・・」みたいな感じで
じっとこらえるみたいな感じで話が進むのですが
トヨタは逆に総力を挙げてつぶしにきています・・・
トヨタらしいといえばトヨタらしいのですが・・・
今回の措置にホンダは当惑しているみたいなコメントを出していますが
これもある意味ずるいですよね~
極端な言い方ですがパクリ商品出したのはホンダなんですから・・
この辺のちゃっかり感はホンダっぽいです。
(昔のホンダにはない味ですね・・)
デザインまで似せてパクる車作りはある意味天晴れですかね・・・
自動車ユーザーのレベルを見切って
この程度で十分!!
という車作りはマーケティング戦略としては見事としかいいようがありません・・