キョン太のPC日記

PCについて、とPCで書く日記。よって、内容は無制限。

Microsoftの対策

2017-05-14 21:12:00 | PC
 各種ニュースによれば、サイバー攻撃に対してMicrosoftは次のような対策を始めたとか。
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マイクロソフト(MS)が、すでにサポートを終了しているWindows XPや8、Windows Server 2003向けのセキュリティ修正プログラム(パッチ)を提供開始した。「WannaCry」ランサムウェアに対応する「極めて異例の手段」だとしている。
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 これはYahoo!のニュースから最初の所だけを引用。この記事によれば危険なのは古いバージョンのWindowsで、最新の10を随時アップデートしていれば大丈夫みたいですね。Microsoftで提供している無料のウィルスソフトを入れていれば大丈夫だとも書いてあるし。

 ならばいいんですが、今日私の最新のアップデートをしてあるPCにTrojanが侵入しました。すぐにウィルスソフトが駆除してくれたようですが。これは世界的なサイバー攻撃とは別の攻撃なんでしょうね。よくわからんけど。

世界100カ国でサイバー攻撃とか

2017-05-13 22:39:00 | PC
 NHKのニュースでやっていたのでニュースサイトを見たら、あちこちのサイトに出てますね。特にイギリスの病院で被害に遭っているというのが特筆されるようで、産経新聞の記事によればメイ首相が「NHSを標的としたものではない。世界規模のサイバー攻撃だ」と述べ、「ロシアのサイバー・セキュリティーのソフトウエア会社の「カスペルスキ ラブ」が74カ国、で4万5千件と指摘。また別のソフトウエア会社「アバスト」は被害は99カ国に広がり、主要な攻撃目標はロシア、ウクライナ、台湾だとし」「米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は欧州や日本のほかロシアやトルコ、ベトナム、フィリピン、中国、米国、イタリア74カ国で起き、被害は4万5千件に上ると報じた」とか。

 日本での被害がニューヨーク・タイムズの引用になっていて、日本の新聞社等は調べてないんでしょうか?仮にこれらの記事が正しいとするならば、日本でインターネットやっている人達の中にも被害を受けた人がいることになるのですが。

Windows 10 Creators Update

2017-05-12 09:55:00 | PC
 そうかそうか、そういうことであったか。Windows10をアップデートして更新・セキュリティの画面を見ると、「お待たせしました! 間もなく Windows 10 Creators Update をお使いいただけます。いち早く手に入れる方法を確認しますか?」という表示が見える。それでその下の「はい、方法を確認する」というリンクをクリックするとEdgeが立ち上がって、「Windows 10 Creators Update の提供開始」と題するページが表示される。

 それによれば、「お使いのデバイス用の更新プログラムが準備できた時点で、更新プログラムをダウンロードする前にプライバシーの設定を確認するようにお願いする通知がお客様に届きます」というので、それを待っていればいいんだ。

 でも通知を待たずにダウンロードを開始することも出来るので、1台だけアップデートされた時は、それをやっちゃったということだったんだろうか?いや、そうではないぞ、確か終了しようと思ったら「更新してシャットダウン」と「更新して再起動」という表示が出ていたから、たぶん前者を選んだんだと思う。・・・確か。記憶は確かでないが。

 他のマシンに関しては、通知が来てからどうするか決めようと思います。

Windowsのアップデート

2017-05-11 17:32:00 | PC
 昨日今日、何台かのPCにアップデートが入っていました。昨日仕事を終えるときにシャットダウンしたPCは、更新してシャットダウンだったので、今朝来て起動したら、ちょっと時間がかかりましたがアップデート後の環境で起動しました。ただそれは、バージョン1607のWindows10はそのまんまのバージョン。

 1703になったPCは結局1台だけで、他はみんな1607のまんま。1703にするには何か特別な操作が必要なのか、どうか?でも1607がアップデートされているということは、それがまんざら古いバージョンという扱いでもないみたいだし、どうなっておるのであろうか?

復旧

2017-05-10 10:01:00 | PC
 BIGLOBEメールの障害です。今朝見たら復旧していました。以下がそのお知らせ。

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BIGLOBE障害・臨時メンテナンス情報(現在発生中)

※昨日までの復旧済み情報も含みます
申し訳ございません ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

●タイトル:メールサービス利用不可のお詫び
●状況:復旧済
●分類:サービス・コンテンツ
●発生日時:2017年05月09日 07時26分
●復旧日時:2017年05月10日 03時04分

●内容:
 
BIGLOBEメールをご利用のお客さまにおきまして、
メールサービスが利用できない事象が発生しておりました。

事象:
・Webメール(アドバンスト版、標準版、スマートフォン版、ケータイ版)
 にログインできない、またはログインに時間がかかる。

現在は復旧し、正常にご利用いただけます。

ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。

●更新日時:2017年05月10日 03時56分
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 障害が起こっていたが今は復旧した、ということはわかりますが、障害の原因が何だったかはこれではわかりませんね。イマイチすっきりしない。原因なんか書いてもどうせわからないだろう、ということかもしれませんが、利用者の納得出来ない情報はやっぱり問題があると思います。BIGLOBEさんに改善を望みます。