久しぶりにH高校弦楽部へ
夏の初めだったのが最後、季節は秋へと移り変わってる。
<1年生 ビオラとヴァイオリンあわせて9人>
全員で音階をやるが、なかなかいいじゃん!
それぞれに、最近のようすを聞いてみた。
練習しても成果が見えない。
音が正しいかどうかわからない。
強弱はどうやってつけるのか。
弓がすぐに指盤のほうへいく。
すわってひく時、足に弓があたる。
困ってること、疑問に感じてくることが
自ら出てくるではないか!
問題意識を持って取り組んでいること、ブラボー
その後、「個別数分レッスン」をする。
努力している様子、練習してる成果が見えて
ちょっと感動
<2年生 ヴァイオリンビオラ9人>
ビブラートを教えてほしいとみんなの方から
課題をくれた。
これも実はうれしびっくり
その後、ビブラートの特訓だーーーーー。
前向きな姿勢が伝わってきてこれまた
ヴァイオリン(ビオラ)をうまく弾きたい。
みんなと一緒に合奏を楽しみたい。
彼女たちが入部した動機はとてもシンプル。
素直でまじめ!
私のアドバイスをすっと聞いてくれる、
すれてなくってかわいい子ばかり。
(毎回感じる自分の高校生時代との違い、キャ~~~)
久しぶりに彼女たちに会えて
元気をもらった
(ちょっとお疲れ気味だった)
みんなの期待(してくれてるよな?)に答えれるように
私もやりまっせー。
夏の初めだったのが最後、季節は秋へと移り変わってる。
<1年生 ビオラとヴァイオリンあわせて9人>
全員で音階をやるが、なかなかいいじゃん!
それぞれに、最近のようすを聞いてみた。
練習しても成果が見えない。
音が正しいかどうかわからない。
強弱はどうやってつけるのか。
弓がすぐに指盤のほうへいく。
すわってひく時、足に弓があたる。
困ってること、疑問に感じてくることが
自ら出てくるではないか!
問題意識を持って取り組んでいること、ブラボー
その後、「個別数分レッスン」をする。
努力している様子、練習してる成果が見えて
ちょっと感動
<2年生 ヴァイオリンビオラ9人>
ビブラートを教えてほしいとみんなの方から
課題をくれた。
これも実はうれしびっくり
その後、ビブラートの特訓だーーーーー。
前向きな姿勢が伝わってきてこれまた
ヴァイオリン(ビオラ)をうまく弾きたい。
みんなと一緒に合奏を楽しみたい。
彼女たちが入部した動機はとてもシンプル。
素直でまじめ!
私のアドバイスをすっと聞いてくれる、
すれてなくってかわいい子ばかり。
(毎回感じる自分の高校生時代との違い、キャ~~~)
久しぶりに彼女たちに会えて
元気をもらった
(ちょっとお疲れ気味だった)
みんなの期待(してくれてるよな?)に答えれるように
私もやりまっせー。