明日は京都市内で大規模市民マラソンが行われる。
東京や大阪の大会よりも規模は小さくて、参加人数は
15,000人ほどだと聞いている。
スタートの西京極運動公園をスタートし、市内の観光地をぐるぐる走り、
平安神宮でゴールする。
嵐山~仁和寺~竜安寺などの観光地を経て西賀茂から宝が池国際会議場を
折り返すまでの区間はほぼ登り一辺倒。
賀茂川の河川敷を走り抜け、丸太町橋までは下りだが、そこから銀閣寺道まで
が再びのキツイ登り。
かなりの距離を走って来てからの登りなので、相当しんどいと思う。
銀閣寺からゴールの平安神宮までは、一気に下る。
最後の最後で膝と腰がガクガクになりそうな下りが待っているのだ。
これはやっぱり相当ハードなコース設定だ。
市内では大規模な交通規制がほぼ終日実施されるので、
車での外出は当然NG。
先日、バス路線の変更案内が回覧板で回って来た。
当日は通れる道が限られるので、バスでの外出も覚悟が要りそう。
毎年1月開催の「都道府県対抗女子駅伝」が始まる前は、
「京都マラソン」が行われていたのだが(今回の京都マラソン2012とは
違うコース)アップダウンが激しくて記録が出ないとか、交通渋滞が
激しいとかの理由で取り止めになった。
その後ハーフマラソンも行われていたが、これもいつの間にか
無くなった。
今度の大会はいつまで続くんだろう…
しかし山登り同様、人々の健康志向の高まりからか、
市民ランナーも急増している。
東山三十六峰マウンテンマラソンの様な超ハードなマラソンも
毎年開かれている事だし、
市民は高校駅伝と女子駅伝のおかげで、交通規制には慣れっこだし、
今度こそ長く続く伝統レースになって欲しいものだ。
東京や大阪の大会よりも規模は小さくて、参加人数は
15,000人ほどだと聞いている。
スタートの西京極運動公園をスタートし、市内の観光地をぐるぐる走り、
平安神宮でゴールする。
嵐山~仁和寺~竜安寺などの観光地を経て西賀茂から宝が池国際会議場を
折り返すまでの区間はほぼ登り一辺倒。
賀茂川の河川敷を走り抜け、丸太町橋までは下りだが、そこから銀閣寺道まで
が再びのキツイ登り。
かなりの距離を走って来てからの登りなので、相当しんどいと思う。
銀閣寺からゴールの平安神宮までは、一気に下る。
最後の最後で膝と腰がガクガクになりそうな下りが待っているのだ。
これはやっぱり相当ハードなコース設定だ。
市内では大規模な交通規制がほぼ終日実施されるので、
車での外出は当然NG。
先日、バス路線の変更案内が回覧板で回って来た。
当日は通れる道が限られるので、バスでの外出も覚悟が要りそう。
毎年1月開催の「都道府県対抗女子駅伝」が始まる前は、
「京都マラソン」が行われていたのだが(今回の京都マラソン2012とは
違うコース)アップダウンが激しくて記録が出ないとか、交通渋滞が
激しいとかの理由で取り止めになった。
その後ハーフマラソンも行われていたが、これもいつの間にか
無くなった。
今度の大会はいつまで続くんだろう…
しかし山登り同様、人々の健康志向の高まりからか、
市民ランナーも急増している。
東山三十六峰マウンテンマラソンの様な超ハードなマラソンも
毎年開かれている事だし、
市民は高校駅伝と女子駅伝のおかげで、交通規制には慣れっこだし、
今度こそ長く続く伝統レースになって欲しいものだ。
マラソンでもコースによって
参加したいものと、したくないものとあります。
応援やエイド内容が寂しいのは嫌。
楽しみながら走りたいですね
みんな凄いのね~
エイド内容は知らないけど、
沿道の応援は凄かった、
どっちみち、交通規制で何処も行けないから、
歩いてフィニッシュ地点まで行ってみたけど、
コースは応援の人で埋まってました。
苦情を言う人も少なくて、
良い大会になったようです。