新しいトゥデイへの箱替え作業に向けて現在同時に整備も兼ねて交換する部品を集めています。
しかし、メーカー純正部品は想像以上に廃盤部品だらけでかなり難航しています。
ガスケットや汎用のボルトナットなどは普通に購入できましたが、トゥデイ専用部品となるとほとんど壊滅状態でした。
まさかここまで廃盤とは…という状態です。
今回必要な部品の中で特に酷いのがブレーキや足回り関係でした。
今回必要な部品の中で特に酷いのがブレーキや足回り関係でした。
フロントハブ廃盤
マスターシリンダーのオーバーホール部品廃盤
マスターバックも当然廃盤
リヤに至ってはブレーキシューすら廃盤
リヤハブベアリング廃盤
ホイールシリンダーのオーバーホール部品廃盤
サーキット走行関係無く、普通に走るために必要なメンテナンス部品すら廃盤という状況。
今回の作業は関係無いですがミッションの内部部品を調べたらオイルシール以外ほぼ全滅でした。
街で走ってる姿なんてほとんど見ないし30年前の車とは言え、他メーカーと違ってホンダはこの車に代わる軽レースベース車を発売していませんから最低限の部品は供給して欲しいのですが…
需要が無いから廃盤にしたら、いざ必要性が出た時に既に廃盤だったと言う落ちな気も。。
部品調達については特にブレーキ関係はレースで走りますから当然オーバーホールしたいため、探しまくって社外製を発見。
ミヤコ自動車製でブレーキのオーバーホール部品を揃える事ができました。
ただリヤのホイールシリンダーは同じJA4でもライフ用しか無かったため、ブレーキバランスがどう変わるかは要確認です。
ただリヤのホイールシリンダーは同じJA4でもライフ用しか無かったため、ブレーキバランスがどう変わるかは要確認です。
その他フロントハブは事故で壊れているのでひとまず中古を調達しましたが、他車種用が流用できないか調査中
同じく事故で破損したエンジンマウントは当然廃盤のため現在TRYBOXで強化マウントに変身中
折れていたエンジンマウントの固定ボルトもM12で長い特殊ボルトなのですがこれも廃盤なので代替品を探しています。
メインマシンEGシビックもレース用のトゥデイも共に30年選手で古いので仕方ないですが、あまりに部品が廃盤過ぎてとても困っています。笑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます