レインボーカラーズ耐久2023 第4戦のスパ西浦戦に参加して来ました。
今回はまさかまさかのクラス優勝ゲットです!
2019年以来約4年ぶりの優勝となりました。
愛知県にあるスパ西浦サーキットはミニサーキットと分類するなら大きなコースで
コース幅も広くアクセルを踏みながら抜けられるコーナーが多いので走っていて非常に楽しいコース。
個人的にはかなりお気に入りです。
そして、スパ西浦でのトゥデイは長いストレートでパワーを活かして速度が伸びるため、車的には有利に働く事が多く期待して乗り込んでいました。笑
しかし、今回はいつもと様子が違う。
9月にしてはかなり暑かったこの日。
水温上昇による冷却補正が想定外に入ってしまいパワーダウン。
下のクラスのHA23アルトにストレートで並べないぞ。。
しかも予選はクリアラップが取れない間に全ての美味しい領域を逃してしまい4番手…過去最悪な予選でした。
予選4番手なのでグリッドでのポーズは4で笑
走り始めやセーフティーカー後の水温が適温の状態ではいつも通り速い。
でも温まるとパワーダウン。水温のピークがいつもより高い。
真夏日にノーマルラジエターではエンジンオイルクーラー付きでもさすがに限界なようです。
本来得意だったはずのストレートで抜けないなら戦略でどうにかするしかない。
監督がストラテジストとして手腕を発揮し、セーフティーカー中に給油するなどライバルに比べて燃費の悪いトゥデイの弱点を補い、走りの方もドライバー間のムラを無くして全員がベストラップ付近を連発して黙々と走行。
さらにライバルのトラブルもあってレース終盤には気付けばトップに。笑
ベストタイムじゃ全然叶わない状況でも勝てるってのは耐久レースの醍醐味だなと感じました。
たとえ草レースでも優勝するってのはすごく大変なんです。
トラブルとか運とか色々あっても勝ちは嬉しい。
この日のダメージは左フロントバンパーのタイヤ痕だけ。
周りの車両を見てればこれくらいは当たったに入りません。笑
当時は家から近かったスパ西浦も、転勤した現在では関東からの遠征組
でもこの耐久は草レースとしてはレギュレーションがしっかりしているので遠征する価値はあります。
自家用積載車+社外クルーズコントロールの組み合わせで耐久レースの後に片道5時間掛けて帰路につきましたとさ。笑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます