鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

恐るべし 山崎のゲリラ雲

2014-12-16 20:10:26 | EF65形


    2014年12月14日撮影 東海道本線             EF65 2087  5087レ

 キヤ141が通過して直ぐにまたしても警報機が鳴り始めました 時間を見ると今度は5087レの様でした ネットで見るとこの日の牽引機は2087号機

との事 検査を受けて日も浅いのでまだまだ綺麗なようでした 晴れていたので好い写真が写せると思ったのも束の間 列車接近と共に雲も接近し

あれよあれよと言うまに曇ってしまい 何とも情けない結果になりました キヤ141が通過して僅か4分しか立っていないのにこの有様でした。  

突然の訪問者に 驚きながら

2014-12-16 19:49:00 | 事業車輌


    2014年12月14日撮影 東海道本線             キヤ141 2  キヤ検 

 サントリーカーブで5074レ・1058レを写し この日の目的の一つ5087レを写すため 名神クロスの跨線橋に戻って来ました 到着して準備中に警報

機が鳴り出したのですが 時間を見ると5087レの時間には少し早すぎたので ファインダーを覗きながらカメラのセッティングをしていました その時

ファインダーの中に突然飛び込んで来たキヤ141 急いでズーミングし唯シャッターを切るのみでした。

ピントを合わせていたのは幸いでしたが 露出は合わせていなかったので補正しています。  

EF66 32代走 5074レ(12月14日撮影)

2014-12-16 18:08:31 | EF66形
 この日(12月14日)はサントリーカーブと名神クロスを 何度も行ったり来たりと忙しく動きまわりました。

何度目かのサントリーカーブにて捕らえた この日2輌目の零番台EF66 32号機です 所定岡山機関区のEF210牽引の代走でやって来ました。 

傾きを補正すると左右カツカツになりましたが なんとか収まってくれました。  


    


    2014年12月14日撮影 東海道本線             EF66 32  5074レ

 13時27分の通過でした 午後からは面に光が当たりませんが 冬の低い太陽光が側面を照らし 足回りまで綺麗に出るので苦になりません。