鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

遅れ「トワイライトエクスプレス」

2014-12-21 22:39:46 | EF81形


    2014年12月21日撮影 東海道本線             EF81 44 8002レ  トワイライトエクスプレス

 8002レも大幅に遅れていました 3時間遅れでの山崎通過でした 牽引機はEF81 44号機です。

曇っていたので露出は無く ISO 800・F5.6・1/500での撮影です。

遅れなくて良かった

2014-12-21 22:31:01 | EF64形


    2014年12月21日撮影 東海道本線             EF64 1018  8865レ

 5087レが来なくて少し気落ちした私ですが 8865レは稲沢始発だから遅れる事は無いだろうと 時間とにらめっこしながら待ちました そうは思っ

ても不安はあったので 鉄橋の向こうに釜の明りが見えた時はホッとしました 積荷はチキ3輌と短めでした。 

瀬田川を渡る5085レ

2014-12-21 22:22:22 | EF210形


    2014年12月21日撮影 東海道本線             EF210 137  5085レ

 定刻で通過した5085レは EF210137号機の牽引でした まさかこの後の5087レが2時間以上も遅れるなんて この時は全く予期しませんでした。

川面に遊ぶ鳥は冬の渡り鳥 鴨でしょうか 群れたり離れたり楽しそうに泳いでいましたが 本命の貨物が来ないせいもあって 私には川風が見に染

みました。

雪の比良山を背に

2014-12-21 19:24:23 | EF510形
 今日からいよいよ長い正月休みが初まりました 昨夜の天気予報では 滋賀県南部の天気は午前中は晴れとの事でした 丁度大津在住のYさ

んと小野~和邇での撮影を約束していたので 雪化粧した比良山バックの貨物撮影に期待が持てます 今朝は5時に起きて走りなれた夜の国道

を東へ一路湖国を目指しました。

現地には7時に到着 思った通り雪の積もった比良山が 明るくなり始めた東の空の色に映え 茜色に染まっていました。

やがてYさんも到着し 走り始めた「サンダーバード」などを写しながら3096レを待ちました。


    


    2014年12月21日撮影 湖西線             EF510 7  3096レ

 3096レの通過時間が近付くに連れ 一人また一人と撮影者が増え 何時の間にか10人を越える人数になっていました。

定刻通りにやって来た3096レです 牽引するのは富山機関区のEF510 7号機でしたが 良かったのはここまでで 後の3092レや8002レは大幅に

遅れていました 一時間余り待ちましたが来なかったので 私はYさんと別れ次の撮影地瀬田川へ向かいました。


   


    2014年12月21日撮影 東海道本線           EF510 11  3090レ

 瀬田川へ付いて撮影準備を終えると ほどなくレッドサンダー牽引の貨物列車がやって来ました 牽引するのはEF510 11号機です こんな時間

にレッドサンダーが来るはずは無いので 遅れの貨物(3090レ)だろうと思いつつ しっかりと撮影しました。

しかし此処でも8865レは来ましたが 目的の一つ5087レは遅れているのか来ませんでした。

3092レ・5087レと目的の列車が写せなかったので こうなれば淡い期待を1881レ(最近PFの代走が多い) 4071レ(日曜日はウヤの事が多いけど

時々走る事もある)に賭けるしかないと山崎に向かいましたが 山崎に停車中の1881レはEF210でしかも単機 4071レはやはり来ませんでした。


    


    2014年12月21日撮影 東海道本線             EF510 23  3095レ

 今日写したレッドサンダー牽引の 3本目の貨物3095レは 現在の最終番号EF510 23号機でした。