「あの~。母には届いたダイレクトメールのハガキが私には来ていないんですが・・・?」ダイエット・エンドの常連さんから、遠慮がちに質問の電話がかかって来ました。さっすがスルドイ!!お気づきでしたか。詳しく説明しますと、先月までひかり薬局が皆様にお出ししていたダイレクトメールは二種類がありました。まず、月はじめに、「過去三ヶ月にご来店(配達もOK)頂いた方すべて」にお出ししているハガキ。そして月末には「過去一ヶ月以内に一万円以上お買い上げ頂いた方」もしくは「過去一年間に10万円以上お買い上げ頂いた方」にお出ししている封書のダイレクトメール。封書の方には、ダイエット・エンドや骨盤ソファ、足の岩盤浴などの無料券やプレンゼント企画を数多く入れています。本当は皆様に封書をお送りしたいのですが、予算の都合で行き届きません。申し訳ありません。それで12月から、ハガキの方にも無料券などを満載にして、封書のダイレクトメールをお届けできなかった方にのみ、お送りしようと決めました。それは内容も重複するからでもあります。ご了承下さいませ。m(_ _)m そんなわけで前述へのお嬢様への返答は、「申し訳ありません。カクカクシカジカの事情によるものですが、その代わりにお嬢様には、先月末に封書のお便りが届いていると思います。またお母様のハガキのプレゼント無料券はお嬢様もご自由にお使い下さって構いません。」毎年、12月にはいろんな広告や販売促進方法を見直すことにしています。ついでに新聞折込チラシ『a・honto』の折込地域も12月は見直しています。今まで、鳥栖市で購読の多い西日本新聞に入れる月と、それ以外の新聞に入れる月が交互でしたが、今月は趣向を変えて、両方を含めて薬局周辺を中心に折込むことにしました。折込センターの方のアドバイスで、『a・honto』は日経新聞に合うかも?ということで日経新聞は少し広範囲。さあ結果はいかに???なお、チラシが入らない地域の方の封書のお便りには、『a・honto』を同封しますので、ご了承下さいませ。今後とも宜しくお願い致します。
暖かな師走です。お昼休みに鳥栖市保健センターで開催された『第二回鳥栖市食育推進計画策定委員会』に薬剤師会からの代表として参加してきました。月始めでバタバタと薬局は慌しく、薬局と食育って関係あるの~~??みたいな気持ちで時間ギリギリに滑り込んだのですが、とても充実した内容でした。鳥栖市の食育計画の目標設定が主な討議事項でしたが、食習慣のみならず、「いのちの尊さを実感して感謝する」とか「鳥栖の文化を見つめ郷土料理を継承する」など鳥栖らしい魅力的な計画が出来そうです。私もいくつか意見を言わせてもらいました。昼食抜きでも、参加してよかった!ダイエット・エンドの常連さんも鳥栖市の職員として参加されていました♪お疲れさま~~。さて、終了後、自宅に帰ると、夕陽に映えて桜の紅葉が輝いていました。いよいよ落ち葉が始まるという感じ。一本の桜が教えてくれる季節の移り変わりに感動。薬局前の銀杏並木も落ち葉の最盛期を迎えます。