デジタル時代を見据えてのCMO(チーフマーケティングオフィサー)へのサーベイ。想像以上に興味深いデータがありますね。
一番はデータ分析が一番重要なスキルとなる。これはまあなんとなくわかります。
5番目のマーケティングとセールスとカスタマーサービスは一つのファンクションとして統合される。も、なんとなくわかりますね、ただカスタマーサービスまでは、どうかな?と思いますが
8番目のマーケティングとITが、一つのファンクションとして統合される。は、ちょっと理解出来ません。全てクラウド化されて、ITのインフラサービスがアウトソーシングされてしまえば、ありえるかもしれませんが。
一番はデータ分析が一番重要なスキルとなる。これはまあなんとなくわかります。
5番目のマーケティングとセールスとカスタマーサービスは一つのファンクションとして統合される。も、なんとなくわかりますね、ただカスタマーサービスまでは、どうかな?と思いますが
8番目のマーケティングとITが、一つのファンクションとして統合される。は、ちょっと理解出来ません。全てクラウド化されて、ITのインフラサービスがアウトソーシングされてしまえば、ありえるかもしれませんが。
