久しく投稿していませんが、プログラムの作成で苦心しているところです。地球からロケットを飛ばして月を回って帰ってくる軌道を設計するものです。地球と月の重力場の設定や打ち上げを含めて7回の噴射ができるものです。出来上がるかわかりません。今のところは打ち上げしかできませんので飛び上がって帰ってくるか、永遠の彼方へ飛んでいきます。
さて本題ですが、明日2時間つづきのクラブ活動があります。この時間は3年生児童が、来年度から始まるクラブ活動のどのクラブに参加したいかを見学する機会ともなっています。毎年クラス別にニコニコっとして3年生が教室の中を歩き回ってくれます。456年生はちょっと緊張もするみたいです。
”かざぐるま”を選んだのは、やさしいのから難しいのまで3段階あって、自分の創意で挑戦できるからです。黒板の前で実演するのは最小にして、このプリントを見て取り組んでほしいのです。もちろん質問には何でも応じます。そんな挑戦する上級生の姿を3年生には見てもらいたいと思っています。年度末に近づいていますから積み重ねた力を発揮してくれるものと思います。
これがプリントです。
これらを表裏に印刷して配布します。
材料は、色紙1枚で作るかざぐるまの1つ分を配布します。その後の材料は自分で自由にとってもらいます。いくつ作ってもOKです。
皆さんにもpdfファイルがダウンロードできるようにしました。よかったら使ってください。次の図をタップするとダウンロードホルダーに保存されます。
もっと詳しい投稿があります。よくわからないところがあったら次のところをタップしてください。
《色紙1枚かざぐるま》
《色紙2枚かざぐるま》
《色紙3枚かざぐるま》
さて本題ですが、明日2時間つづきのクラブ活動があります。この時間は3年生児童が、来年度から始まるクラブ活動のどのクラブに参加したいかを見学する機会ともなっています。毎年クラス別にニコニコっとして3年生が教室の中を歩き回ってくれます。456年生はちょっと緊張もするみたいです。
”かざぐるま”を選んだのは、やさしいのから難しいのまで3段階あって、自分の創意で挑戦できるからです。黒板の前で実演するのは最小にして、このプリントを見て取り組んでほしいのです。もちろん質問には何でも応じます。そんな挑戦する上級生の姿を3年生には見てもらいたいと思っています。年度末に近づいていますから積み重ねた力を発揮してくれるものと思います。
これがプリントです。
これらを表裏に印刷して配布します。
材料は、色紙1枚で作るかざぐるまの1つ分を配布します。その後の材料は自分で自由にとってもらいます。いくつ作ってもOKです。
皆さんにもpdfファイルがダウンロードできるようにしました。よかったら使ってください。次の図をタップするとダウンロードホルダーに保存されます。
もっと詳しい投稿があります。よくわからないところがあったら次のところをタップしてください。