11月21日、例会が開催されました。今月は久々に外ヤードの設置を行いフルサイズでの運転会です。
準備中…
今回は多くのメンバーが参加し、準備も早かったですね。
そしてメンバーが車両を並べると…
外ヤード
何と外ヤードは旧型客車で埋め尽くされました。
久々にH出先生が来られたので古の急行列車が登場し、会長は鈍行『ながさき』で応戦(笑)
内ヤード
一方、内ヤードには多くの気動車が幅を利かせてました。O合氏の広島色気動車の横には、H出先生のペーパフルスクラッチの105系が並びました。この105系は、宇部線入線当初を再現し、当時は幌の取付位置が違っていたんだとか…
カプラーが…
T中氏のKATO製気動車をよく見ると連結器が… 発売当初の同社製の密連は連結した時の隙間が全くなく、長時間連結していると連結器自体が変形してしまい最悪の場合、連結出来なくなるといった欠点がありました。それを克服する為に、手元に多数あった電車用のカプラーに交換してしまったそうです。違和感がありませんね…
これは一体…
部屋の片隅ではF原君がいつものように工作中です。何を作っているのかは今は明かしませんが、実物では絶対にあり得ない(少なくとも20年位は…?)車両が進行中です。
完成した暁には、ここで発表して頂いて、ご覧の皆様に大いに仰け反っていただきましょう!(爆)
荻原教を片手に…
気動車といえば、どうしても荻原教を連想してしまうのは会長だけのようですが、セノハチさんの岩徳線シリーズは何度見ても刺激を受けますね。本人曰く、次回は岩日線シリーズを作るとか…今後の展開が楽しみです(笑)
さて、今年の運転会は11月で終わりです。
12月例会は恒例の大忘年会です。皆さん、大いに騒いで今年1年を締め括りましょう!!
準備中…
今回は多くのメンバーが参加し、準備も早かったですね。
そしてメンバーが車両を並べると…
外ヤード
何と外ヤードは旧型客車で埋め尽くされました。
久々にH出先生が来られたので古の急行列車が登場し、会長は鈍行『ながさき』で応戦(笑)
内ヤード
一方、内ヤードには多くの気動車が幅を利かせてました。O合氏の広島色気動車の横には、H出先生のペーパフルスクラッチの105系が並びました。この105系は、宇部線入線当初を再現し、当時は幌の取付位置が違っていたんだとか…
カプラーが…
T中氏のKATO製気動車をよく見ると連結器が… 発売当初の同社製の密連は連結した時の隙間が全くなく、長時間連結していると連結器自体が変形してしまい最悪の場合、連結出来なくなるといった欠点がありました。それを克服する為に、手元に多数あった電車用のカプラーに交換してしまったそうです。違和感がありませんね…
これは一体…
部屋の片隅ではF原君がいつものように工作中です。何を作っているのかは今は明かしませんが、実物では絶対にあり得ない(少なくとも20年位は…?)車両が進行中です。
完成した暁には、ここで発表して頂いて、ご覧の皆様に大いに仰け反っていただきましょう!(爆)
荻原教を片手に…
気動車といえば、どうしても荻原教を連想してしまうのは会長だけのようですが、セノハチさんの岩徳線シリーズは何度見ても刺激を受けますね。本人曰く、次回は岩日線シリーズを作るとか…今後の展開が楽しみです(笑)
さて、今年の運転会は11月で終わりです。
12月例会は恒例の大忘年会です。皆さん、大いに騒いで今年1年を締め括りましょう!!