7月例会が開催されました。
今回は会長がお休みで、出席も少な目と予想されたので外ヤードは搬入せず・・・
先月の例会で、内ヤードのポイントで1ヶ所にトングレールの不具合がありましたので、その交換作業からスタート…
取り外したポイントを裏返して原因を調べると、
本来、このようになっているべきところが…
このようになっており、結果トングレールが少しずれてました。
原因がわかったので、修理の上で中古在庫となりました!
てつまろさんと、ダルマ35号さんを中心に迅速な作業であっという間に交換修理が終了。
レールがつながると…
ダルマ35号さんのクリーニングカーが登場!
毎回(?)牽引機が楽しみなところでもあります(笑)
さて、今回のキーワードは「多種多様」
珍しく(!?)統一性の無い車両群となりました。
大御所の、I藤さんが持ちこんだのは先月同様(?)の…
約30分かけて本線を1周しました。他に・・・
(自走はしません)
さらに加えて・・・
そして、隠し玉?として炸裂したのは
1/120 tt9 スハ43
ちなみにこれは・・・ご本人の思惑通り(!?)遅れて参加された、呉生れさんに無事(!?)引き取られました。
さて、本線では先頭車の増結が美しいかっぱさんの特急スーパー北斗ですが…
中間車1両の調子が悪く、ダルマ35号さんの工場へ緊急入場。
分解・復旧を経て、原因は不明ながら、無事編成に復帰しました。
その横の卓上へ目を向けると・・・
久々にナローが展開されました。
さらに、久々にあさかぜ1号さんが来られ
卓上がどんどんにぎやかに・・・。
横の机に目を向けますと・・・
ダルマ35号さんが競作を進め、さらに横の方では、しみじろうさんが…
Nゲージへデカール貼り付けに続いて
HOゲージにインレタの貼り付け中。
ちなみにこのキハ82系は
この段階で10両編成…後日談として、例会の翌日には13両のフル編成が揃ったそうです(めでたし、めでたし…笑)
会長が不在でも、長大編成症候群は順調に感染(蔓延?)中です(爆)
さて、こちらも久しぶりに参加されたhokotoさん…
個性的な機関車が並びます。
元の机へ戻ると・・・
さらにバラエティに富んだ状態に。
こちらの機関車は…
DD(??)ではなく・・・BトレのDE10だそうです。
さて、本線へ視線を戻すと…
古参会員のN村さんが背景画をベニアに貼り付けて持ちこまれました。
本来Nゲージ用とのことですが、随分と見栄えが変わります!
この背景画は友の会へ寄贈下さるということで、グリーンフェスタ等イベントで活躍することとなりそうです!
で、当の本人は・・・
こんなモノを持ちこまれました。
その頃本線上では・・・流線型ブーム到来!!
C53 43号機や
こちらは・・・イギリスの蒸気機関車だそうで、十分整備の上で
国境を越えての流線型のコラボが実現!
そして、かっぱさんの
コレは・・・流線型とはちょっと違う?
ということで、多種多様な車両が入り乱れた例会もお開きとなりました。
さて、来月は言わずと知れた・・・いや、お待ちかねの大競作発表会です!
皆さん、多くのご参加をお待ちしております!!
今回は会長がお休みで、出席も少な目と予想されたので外ヤードは搬入せず・・・
先月の例会で、内ヤードのポイントで1ヶ所にトングレールの不具合がありましたので、その交換作業からスタート…
取り外したポイントを裏返して原因を調べると、
本来、このようになっているべきところが…
このようになっており、結果トングレールが少しずれてました。
原因がわかったので、修理の上で中古在庫となりました!
てつまろさんと、ダルマ35号さんを中心に迅速な作業であっという間に交換修理が終了。
レールがつながると…
ダルマ35号さんのクリーニングカーが登場!
毎回(?)牽引機が楽しみなところでもあります(笑)
さて、今回のキーワードは「多種多様」
珍しく(!?)統一性の無い車両群となりました。
大御所の、I藤さんが持ちこんだのは先月同様(?)の…
約30分かけて本線を1周しました。他に・・・
(自走はしません)
さらに加えて・・・
そして、隠し玉?として炸裂したのは
1/120 tt9 スハ43
ちなみにこれは・・・ご本人の思惑通り(!?)遅れて参加された、呉生れさんに無事(!?)引き取られました。
さて、本線では先頭車の増結が美しいかっぱさんの特急スーパー北斗ですが…
中間車1両の調子が悪く、ダルマ35号さんの工場へ緊急入場。
分解・復旧を経て、原因は不明ながら、無事編成に復帰しました。
その横の卓上へ目を向けると・・・
久々にナローが展開されました。
さらに、久々にあさかぜ1号さんが来られ
卓上がどんどんにぎやかに・・・。
横の机に目を向けますと・・・
ダルマ35号さんが競作を進め、さらに横の方では、しみじろうさんが…
Nゲージへデカール貼り付けに続いて
HOゲージにインレタの貼り付け中。
ちなみにこのキハ82系は
この段階で10両編成…後日談として、例会の翌日には13両のフル編成が揃ったそうです(めでたし、めでたし…笑)
会長が不在でも、長大編成症候群は順調に感染(蔓延?)中です(爆)
さて、こちらも久しぶりに参加されたhokotoさん…
個性的な機関車が並びます。
元の机へ戻ると・・・
さらにバラエティに富んだ状態に。
こちらの機関車は…
DD(??)ではなく・・・BトレのDE10だそうです。
さて、本線へ視線を戻すと…
古参会員のN村さんが背景画をベニアに貼り付けて持ちこまれました。
本来Nゲージ用とのことですが、随分と見栄えが変わります!
この背景画は友の会へ寄贈下さるということで、グリーンフェスタ等イベントで活躍することとなりそうです!
で、当の本人は・・・
こんなモノを持ちこまれました。
その頃本線上では・・・流線型ブーム到来!!
C53 43号機や
こちらは・・・イギリスの蒸気機関車だそうで、十分整備の上で
国境を越えての流線型のコラボが実現!
そして、かっぱさんの
コレは・・・流線型とはちょっと違う?
ということで、多種多様な車両が入り乱れた例会もお開きとなりました。
さて、来月は言わずと知れた・・・いや、お待ちかねの大競作発表会です!
皆さん、多くのご参加をお待ちしております!!