━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
┃┃ 思考を促す社会科授業(2)
ー思考を促す発問の条件ー
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
「思考を促す発問」の第一条件。社会科授業においては、やはり
「実物資料の提示」です。私の社会科授業において「実物資料」は、
「火縄銃」「赤紙」「自動車のボデー」「投票箱」等(複製品含む)
多岐にわたります。そこでグッと高まった児童の興味・関心を、社
会的思考へ導くのが「発問」なのです。
授業の一場面で説明します。
6年「長篠合戦」の学習。子どもたちに火縄銃の複製品を提示し
ました。当時の火縄銃の構造に忠実に作られており、手にズシリと
重い、そんな火縄銃の質感に子どもたちは大興奮です。実際手に取
り、様々な部位を調べることで、重い火縄銃に弾を詰め発射させる
まで、相当な手間と時間がかかることを実感します。
子どもたちはシミュレーションの結果、弾を詰めてから発射させ
るまで30秒かかることが分かりました。対する武田騎馬隊は最前
線まで20秒で突撃したと言われています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
織田軍の鉄砲(30秒)→ × ←(20秒)武田軍の騎馬隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
普通に考えると武田軍が勝利します。当然子どもたちも武田軍が勝
ったと予想します。そこで、以下のように発問します。
==============================
実は、この戦いは織田軍が勝利します。
なぜ、織田軍は勝利できたのでしょうか?
==============================
長篠合戦図から、信長が勝った要因を探します。鉄砲の長所も短
所も分かっているので、鉄砲の長所を生かし、かつ短所を殺すポイ
ントを見つけなければなりません、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・(騎馬隊の突進を止める)木柵
・(騎馬隊の”足”を妨害する)堀
・小隊ごとに分散して配置された鉄砲隊 等々
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
子どもたちは様々なポイントを見つけ、発表することができました。
実際の火縄銃から戦国時代の戦いに興味を持ち、火縄銃の長所と短
所をとらえた上で、織田軍の戦法の工夫を読み取ることができたの
です。
このように「実物資料」と「発問」を効果的に組み合わせること
で、児童は社会的事象を身近に感じ、夢中で追究します。結果、児
童の社会的思考を促すことにつながるのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「発問」の前に、まずは「モノ」を提示する!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このことを意識するだけでも、社会科授業は変わっていくのではな
いでしょうか。
┃┃ 思考を促す社会科授業(2)
ー思考を促す発問の条件ー
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
「思考を促す発問」の第一条件。社会科授業においては、やはり
「実物資料の提示」です。私の社会科授業において「実物資料」は、
「火縄銃」「赤紙」「自動車のボデー」「投票箱」等(複製品含む)
多岐にわたります。そこでグッと高まった児童の興味・関心を、社
会的思考へ導くのが「発問」なのです。
授業の一場面で説明します。
6年「長篠合戦」の学習。子どもたちに火縄銃の複製品を提示し
ました。当時の火縄銃の構造に忠実に作られており、手にズシリと
重い、そんな火縄銃の質感に子どもたちは大興奮です。実際手に取
り、様々な部位を調べることで、重い火縄銃に弾を詰め発射させる
まで、相当な手間と時間がかかることを実感します。
子どもたちはシミュレーションの結果、弾を詰めてから発射させ
るまで30秒かかることが分かりました。対する武田騎馬隊は最前
線まで20秒で突撃したと言われています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
織田軍の鉄砲(30秒)→ × ←(20秒)武田軍の騎馬隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
普通に考えると武田軍が勝利します。当然子どもたちも武田軍が勝
ったと予想します。そこで、以下のように発問します。
==============================
実は、この戦いは織田軍が勝利します。
なぜ、織田軍は勝利できたのでしょうか?
==============================
長篠合戦図から、信長が勝った要因を探します。鉄砲の長所も短
所も分かっているので、鉄砲の長所を生かし、かつ短所を殺すポイ
ントを見つけなければなりません、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・(騎馬隊の突進を止める)木柵
・(騎馬隊の”足”を妨害する)堀
・小隊ごとに分散して配置された鉄砲隊 等々
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
子どもたちは様々なポイントを見つけ、発表することができました。
実際の火縄銃から戦国時代の戦いに興味を持ち、火縄銃の長所と短
所をとらえた上で、織田軍の戦法の工夫を読み取ることができたの
です。
このように「実物資料」と「発問」を効果的に組み合わせること
で、児童は社会的事象を身近に感じ、夢中で追究します。結果、児
童の社会的思考を促すことにつながるのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「発問」の前に、まずは「モノ」を提示する!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このことを意識するだけでも、社会科授業は変わっていくのではな
いでしょうか。