思考を促す社会科授業(4)

2011-08-05 | 思考を促す社会科授業
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
┃┃ 思考を促す社会科授業(4)
   ー「隠す」ことで思考を促すー

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

 社会科授業において、児童の思考を促すために私がよく行うのは
「教材加工」です。社会科の命は資料ですが、例えばその一部を「
隠して」提示するのです。

 5年「日本の国土」の授業場面で具体的に説明します。
 授業冒頭、プロジェクタで大きな世界地図を提示しました。しか
し実は、その世界地図にはあるものが抜けています。見た瞬間子ど
もたちが叫びました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先生、日本がないですよ!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実は、世界地図から日本をきれいに消していたのです。そこで、子
どもたちに日本の場所はどこかを「口頭」で説明させました。
 「中国の東」「太平洋の西側」「韓国の隣」など、子どもたちは
張り切って発表します。しかしその度に、言葉通りだけれども日本
の位置とは全く違う位置をわざと指差します。子どもたちからは、
「違う、そこじゃない!」とブーイングの嵐です。
 
指で示せば簡単なのに、言葉で位置を説明するのはとても難しい
事に子どもたちは気が付きました。そこで、もどかしがっている彼
らに発問です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地図帳には国の位置を簡単に説明できる、ある線が2種類あります。
それは何か調べましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 子どもたちは、夢中になって教科書や地図帳を調べます。そして、
緯線(緯度)と経線(経度)を使えば、日本の位置を正確に伝えら
れることに気がつきました。子どもたちはみな、緯線と経線の便利
さに感動していました。

 そしてその後、日本の領土について、緯線と経線を活用しながら
調べる学習につなげていくことができました。「隠す」ことで児童
の思考を促し、学習意欲を高めることができたのです。
 特にも現在の社会科教科書は写真やグラフ、イラストが豊富で、
ビジュアル面で引きつけられる内容になっています。例えば、その
資料の一部を付箋等で隠すだけで、子どもたちの「はてな?」が生
まれます。

 誰でもできる簡単な「教材加工」です。