平和を守る

2011-01-25 | 授業記録
日本国憲法三つの柱の最後「戦争放棄」の授業

課題を
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
平和への願いは憲法に
どのように表されているのだろう
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
とした。


予想は、かなり的確に出た。
この辺りにも授業の積み重ね、子どもたちの成長を感じる。
嬉しい。


追究活動は「広島記念式典」の写真を活用する。


==============
この写真を見て
分かったこと
気づいたこと
(疑問に)思ったこと
==============
を調べ、発表させる。

一人平均7、8個見つけた。

これらが「平和主義」の本質に収斂されていく。


=======================
参加している人々はどんなことを思っているか?
=======================
市長が一番伝えたいことは何か?
=======================

について、二人組で話し合わせながら発表。
これまた活発に意見が出、板書で整理するのに困った(苦笑)


ーーーーーーーーーーーーーー
戦争はしたくない
核兵器をなくしたい
ーーーーーーーーーーーーーー
という、多くの人々の願いについてまとめた後、
「日本国憲法第9条」を読む。


この9条は、3文によって構成されているので、
その3文をそれぞれ短く要約させ、発表させた。


ーーーーーーーーーーーーーー
・永久に戦争や武力を放棄
・陸海空軍の戦力を持たない
・交戦権を認めない
ーーーーーーーーーーーーーー
子どもたちが発表したことをまとめた。
これが、課題のまとめともなった。

広島の秋葉市長のメッセージと関連づけて、
非核三原則についても触れる。



最後に、
「非核平和都市宣言」について簡単に触れる。
=======================
岩手県の中で、「非核平和都市宣言」をしている
市町村があります。どこでしょう?
========================

子どもたちは、いろいろと意見を出す。
その中で、この資料を提示。



ーーーーーーーーーーー
 一 関 市 だ !
ーーーーーーーーーーー

子どもたちは大喜び。

自分たちの街が「平和」についていろいろな取組みをしていることを知り、
嬉しい気持ちになったようだった。

最後の感想を書かせて授業は終了。

子どもたちはとても真剣に、一生懸命考え、発表した。

なんとか時間内に終わったが、やはり時間が足りない。
端折るところが多かった。

どうしてもムダが多い。
教師の余計な話(5分)を削ればすーっと行くはず。
分かっているけれど、毎回反省するということは、
それだけ自分に自制力がない証拠。

その他にも根本的な何かがあるのだろう。

一番の原因は、

「問題解決的な学習」のスタイルをがっちり守ろうとしていることだと思う。

学習過程にさらに軽重をつけて、長期的なスパンで5つの活動
(課題→予想→追究→発表→まとめ)がしっかり確保できていれば
若干流れを崩してもそれで良いと思うのだけれど、、、


兎に角
まだまだ未熟だということです。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。