初任者さんができる社会科の教材研究9つ目。
それは、
===============
板書計画を3分割法で立てる
===============
ということです。
私は最近は教材研究というと「板書計画」がメインになっています。
教科書を見ながら、A4のノートに、授業終了後の板書を書いていくのです。
板書計画を立てていく過程が教材研究に直結するので、
慣れると非常に効率的です。
板書は中身が当然大事です。
===========
「構造的な板書を!」
===========
と、初任研などでは必ず指導をされるのではないでしょうか?
しかし、「構造的」といっても意外と難しいものです。
慣れやセンスが必要です。
そこで、3分割法です。
3分割法とは、
===================
黒板を縦に三つに分ける
===================
という事です。
そして、そこに
「課題」「予想」「追究」「まとめ」
について、書き記していきます。
このパターンで書いていくと、
ある程度構造的な板書ができあがります。
だれでもできる板書のパターンです。
私はノートに簡単な枠を書き、その中に、学習の過程を書き込んでいきます。

============
左が「課題」「予想」
中が「追究」
右が「まとめ」
============
というパターンが(自分の場合は)多いです。
ただ最初は、ざっくりでいいと思います。
「課題」と「まとめ」を書くだけでもいいのだと思います。
見本にはならないかもしれませんが、
自身の板書をこのブログの中から拾って
アップします。



だいたい、三分割でまとめられているのではないでしょうか。
しかし、
最初は難しい事を考えず、
「まずはノートに三つの部屋を描いてみる。」

ということを実践してみるといいかもしれません。
ちなみに
本ブログ左の「カテゴリー」欄の「授業記録」に、
6年社会科授業のほぼ全時間の板書記録を入れてあります。
それぞれ拡大して詳しく見ることができます。
(中身の質は保証できませんが・・・)
興味のある方はご覧下さい。
後日、さらに整理していく予定です。
それは、
===============
板書計画を3分割法で立てる
===============
ということです。
私は最近は教材研究というと「板書計画」がメインになっています。
教科書を見ながら、A4のノートに、授業終了後の板書を書いていくのです。
板書計画を立てていく過程が教材研究に直結するので、
慣れると非常に効率的です。
板書は中身が当然大事です。
===========
「構造的な板書を!」
===========
と、初任研などでは必ず指導をされるのではないでしょうか?
しかし、「構造的」といっても意外と難しいものです。
慣れやセンスが必要です。
そこで、3分割法です。
3分割法とは、
===================
黒板を縦に三つに分ける
===================
という事です。
そして、そこに
「課題」「予想」「追究」「まとめ」
について、書き記していきます。
このパターンで書いていくと、
ある程度構造的な板書ができあがります。
だれでもできる板書のパターンです。
私はノートに簡単な枠を書き、その中に、学習の過程を書き込んでいきます。

============
左が「課題」「予想」
中が「追究」
右が「まとめ」
============
というパターンが(自分の場合は)多いです。
ただ最初は、ざっくりでいいと思います。
「課題」と「まとめ」を書くだけでもいいのだと思います。
見本にはならないかもしれませんが、
自身の板書をこのブログの中から拾って
アップします。



だいたい、三分割でまとめられているのではないでしょうか。
しかし、
最初は難しい事を考えず、
「まずはノートに三つの部屋を描いてみる。」

ということを実践してみるといいかもしれません。
ちなみに
本ブログ左の「カテゴリー」欄の「授業記録」に、
6年社会科授業のほぼ全時間の板書記録を入れてあります。
それぞれ拡大して詳しく見ることができます。
(中身の質は保証できませんが・・・)
興味のある方はご覧下さい。
後日、さらに整理していく予定です。