ヤフオクで落札したネジがなめ気味のメッキライザー。ハンドル調整中にトドメをさしてしまいました。結局、ネジをM8にきり直しボルト止め(お勧めはできませんが)。
午後からオイル交換のためレッドバロン(オイルリザーブ)へ行こうしたら、セルが一瞬回って電源喪失状態に。バッテリ、ヒューズは問題なし…。
原因はプラス側端子のゆるみでした(ODO 24,800km)。 . . . 本文を読む
本日は雨なので、ポロのオイル交換をしました。オイルはホーマックで安売りしていたCastrol Magnatec 5W-30にしました(2,480円、オートバックスで4,980円でした)。
小雨になった瞬間を狙って作業実行です(約3L入りました)。
新しいオイルは気持ちいいです(ODO 41,200km)。 . . . 本文を読む
午後は天気も回復、支笏湖に出かけました(樽前~支笏湖)。
久しぶりに攻めさせて頂きました。2stサウンドを奏でながら、狭いパワーバンドをキープするのは楽しすぎます(限界も低いので安心です)。
環境にはやさしくないかも…(すみません!) . . . 本文を読む
ウインカーポジションライト化にトライしました(秘密基地での作業です)。
メガドンキー先週から目を付けていた安売中のキットを購入(1980円也)。
ユニット×2で構成されていましたが、ヘッドライトに入るサイズだったので一安心(端子類が同梱されているのは親切)。
取付は15分程で完了です(配線がぐちゃぐちゃですが…)。
3HMのウインカーは10Wですが . . . 本文を読む
天気予報は午後から雨 or 雪(!)、朝6:00に出発です(このホテルは地下にバイク用の駐車スペースがあり安心です)。
誰もいない釧路駅の前でぱちり(気温は2度…)。
本別から高速に入ると10:00頃から雨に。十勝清水で雪となり、夏タイヤ禁止・トンネル内は凍結です。やむ終えずトマムで高速道路⇒一般道にルート変更です。
気温はさらに下がり0度に。雪と雨の繰り . . . 本文を読む
やっと晴れました。迷った末、釧路方面に初ツーリング決行です。
高速無料化実験も最後になりそうなので、占冠~本別の高速を利用してみました。iPhone Mapが使えるのは快適です。
約6時間で釧路着、燃費は30km/Lと良好です(風がすごい)。
幣舞橋周辺をぶらつきましたが、寒いので早目に撤収です(観光客も少なめ…)。
あまりに寒さに、本日はビジネス . . . 本文を読む
さすがに'88年車、ラジエータカバーに錆が目立ちます(わかりにくいかも)。
ブラシと紙ヤスリで下地を作り、段ボール箱の塗装ブースで塗装します。
なかなかの仕上がりです(少々マット調ですけど)。
錆のないマシンはいいです!(まさに自己満足)
明日こそ晴れますように… . . . 本文を読む
今日も雨なので、じわっとしないリレーの効果確認のため、バッテリーチェッカーを用意しました。さっそくバラします。
ソケット部を取外し、配線を取出しボンドで防水対策(気休め)を施します。
試行錯誤の末、インジケータ下部に取付け(ぴったりです)。
ヘッドライト消灯の効果がはっきり確認できます。
電気チューン?にはまりそうです。 . . . 本文を読む
朝から雨なので、スポスタに3HM同様、USB+コンパクトリレーを装着します。
まずはUSB、シート下に装着です。
じわっとしないリレーも装着。実は先日、作業中にイグニッションをON(ヘッドライト点灯しっぱなし)にして放置してしまい、バッテリがあがる寸前でした(充電してます…)。
ちなみに車検のため、ニュートラルランプ側の接点を外せば元に戻ります(光軸調整はHiビーム . . . 本文を読む