あやしい(疑似?)ナンバープレート。"新宿区 モ3げ57"はすごい(車体も本当にYAMAHA?)。
雑誌では偽物オイルの見分け方特集をやっていました… . . . 本文を読む
このたび中国に行く機会がありましたので、バイク考察を。
ぱっとみると赤のカウル付き SUZUKI GS125がたくさん走っているように見えます。
しかしよく見ると"QJIANG"というメーカーのものが多いです。カウルも星型キャストホイルも素敵?です。
さらに"PIONEER"というメーカーも発見。
中国はトライク天国?です。これは川田というメーカーらしい。
これとこれも似ている . . . 本文を読む
今後の予定を順次メモしておきます。
1) グリップ交換: 硬化してつるつるです。
2) フォークオイル交換: オーバーホールもついでに実施。
3) ステムベアリング交換: 打跡もあることですし。
4) ギア入り改善: オイル入れ過ぎ?(どなたか適正量のあわせ方知ってますか?)
問題は資金不足です…(ボーナスまで待ちましょう) . . . 本文を読む
3HMが我が家に仲間入りしたのは05年8月、復活までのトラブル纏め?です。
1)黄色いホイール:強烈でした。即刻オリジナル(シャンパンゴールド)に再塗装。
2)エンジン不調:YPVS廻りのヒューズボックス接触不良
3)片肺:再整備、プラグ交換。
4)錆取:指紋もつるつるになりました。
5)アーシング:効果は?ですが。
6)ステムベアリング:運転後、やたらと肩がこりました。ベアリングは錆だらけ…
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7:30に起床、裏の桜は満開です。自賠責は近所のセブンイレブンですませました。10:30、タイヤの皮むきを兼ね支笏湖に向かって出発。購入当初より感じていたパワー不足の原因はブレーキ固着による引き摺りだったようです(情けない…)。コーナーで立ちが強い傾向もタイヤ交換により解消されました。若き日に所有していた1XGのイメージが蘇ります(うれしい)。支笏湖では50代半ばの方とYAMAHA+ . . . 本文を読む
こうなったら最後まで行く!決意も固くブレーキフルードのエア抜きです。アストロで購入したワンウエイバルブ(700円)のおかげで作業はあっさり終了。エアフィルターを装着し、外装を組んで本日の作業は終了です。足腰、腕がパンパンです(年だな…) お、3時を過ぎているじゃないか…(更に自賠責も切れている…) . . . 本文を読む
夜の部となりました。前回、固くて苦労したキャリパーシールを取り外します。完全に硬化していました。シールの筋がついていたピストンをピカールで掃除します。溝の汚れを針金で丁寧に落とし、シールを入れます。ピストンの動きは別物です。タイヤを装着。この時点で既に23時を過ぎております… この勢いで?作業続行だ!(眠いぞ…)。 . . . 本文を読む
午後はまずチャンバー掃除から。取り外したサイレンサー内部は油だらけ。80℃のお湯でメタルクリーンを溶解し、約2時間浸けると金属の地肌が出てきました(効くな~)。チャンバーも同様に洗浄(どろっとした液体が…)。リアサスのリンク廻りをグリスアップ。 ここで午後の部は終了となりました(寒いなあ…) . . . 本文を読む
まずは午前の部、タイヤ交換です。さすがに20年以上前の代物、硬化してヒビが入っております。タイヤを外してリバーランドさんへ。今回は無難にDUNLOP GT501をチョイス。帰りにアストロプロダクツへ。なんとDisk Brake Spreaderが台数限定でお買い得!(即購入)ブレーキフルード交換のためにワンウエイバルブとメタルクリーン(チャンバー掃除用)を購入。最後にAutolandで注文していた . . . 本文を読む