エンジンの調子を取り戻した3HM、今度はお決まりのホーマックチューンです。まずはエンジン廻り、予想通り古くなったプラスネジはなめやすく、外すのに一苦労しました。ラジエータカバーは6角ボルトが使用されていますが、ネジ部の錆がひどくなめる寸前でした。購入時にステップラバーを交換しましたが、ネジは錆だらけ。足下がひきしまります(かなりいい感じ)。この他チェーンカバー、フロントスタビライザー、ハンドル・メ . . . 本文を読む
本日は朝から小雨です。しかし始動させられずにはいられません。チョークを引いてキック一発で始動です。キャブ漏れもありません(感動…)。
本日は磨き&ホーマックチューンの予定です。 . . . 本文を読む
本日は悔し涙をのんだキャブのオーバーフロー修理(右側)に取りかかります。キャブを取り外すまで約15分と妙に慣れてきました。原因はフロートバルブ先端の小さな黒いゴミ(極小)だったようです。今回は装着前にしっかり確認(当たり前でしょう…)。曲がっていたクラッチレバーも交換します。今回はメッキ品をチョイス。新しいレバーは気持ちいいです(ブレーキ側も交換)。
さらにギアオイルを確認しようと . . . 本文を読む
勢いに乗って2日目の作業です。かなりブレーキを引きずっているので、ブレーキ整備に取りかかります。対向ピストンなのに片方は完全に固着…。結局、揉み出し及びブレーキフルード交換に4時間を費やす作業になってしまいました(握力はゼロ、写真を撮る気力もありませんでした)。
シール交換が必要でしょう。各所グリスアップ、チェーン清掃等の後、いよいよエンジン始動です。ガスに2CTを混合し、キック一 . . . 本文を読む
今年は3HMレストアに取り組む事にしました。まずはKDXを床上に移動するため洗車。RZを外に移動し、KDXを床上にあげます(かなり強引)。RC42横に整備スペースを確保。2年間動かしていなかったためキャブ掃除から開始。ガソリンはは抜いてあったものの右側は若干残っていたようで、ジェットが腐ったガソリンで詰まっていました。アクセル周りグリスアップ、バッテリーを充電し、本日の作業は終了(ビールの誘惑に勝 . . . 本文を読む
本日は晴天、少々寒いものの日差しが気持ちいいです。これが今回購入したラフ&ロード ハードプロテクションショルダーベスト です。軽量でかさばらず、ライディング時の安心感が違います(おすすめ!)。8:30に厚田に向け試走開始。走り出して気づいたのがWako's 4CT-Sの効果。明らかにギアの入りがよく、70~80kmあたりの振動が軽減されています(レスポンスも心なしか良好)。ブレーキもキャリパー揉み . . . 本文を読む
本日はせっかくの(ひさしぶりの)休日だというのに朝から小雨。こんな日は家の中でメンテナンスとばかりに各所グリスアップ。特にアクセル、リアサス周りを入念に。時間があまったのでホーマックチューンを。まずはエンジン周りから。Before) 通常のボルトです。After)六角ボルトへ変更、引き締まった感じがよろしい。オイルクーラー、ハンドル、ブレーキ周りも交換しました。特にスイッチボックス周りは古くなると . . . 本文を読む