先日ヒートシンクを付けてみましたが、触ってみるとまだかなりの熱を持っています。
更なる冷却のため、100均でパンチングメタル(0.4mm)を購入。
熱伝導と風の流れを考慮し?取付け(作業時間5分ですが)。
(内側からみるとこんな感じ)
効果確認のため支笏湖まで試走。触感では殆ど熱が感じられなくなりました。
GWは雨のようですね… . . . 本文を読む
現在使っているタンクバッグは20年物。iPhoneを収納すべく、Nankai BA-035を衝動買いしてしましました(10%オフ)。
しっかりした造りでナビ用にコードを通す穴があるのも◎です。
スポスタにもぴったりです。 . . . 本文を読む
iPhoneや携帯の充電用に、USB出力を取り付けます(680円也)。
雨やケーブルの取り出しを考え、タンク下につけてみました(ストップランプから分岐)。
iPhoneへ充電してみました!(使えるな~)
明日は晴れてほしいです… . . . 本文を読む
バッテリ保護のため、ニュートラルで自動消灯すべくエーモン コンパクトリレーを入れてみました。
ニュートラルランプを分岐しリレーに繋ぎます。
動作はこんな感じです。
スポスタにも実施予定です。 . . . 本文を読む
1) ステムベアリング交換: 純正ベアリングに交換、動きがスムースになりました。
2) バーハンドル化: Hardy ハンドルバーに交換(腰に優しいです)。
3) フェンダーレス: 2KRフェンダーを装着。
4) フォークオイル交換: かなり量が少なかったようです。
5) ウインカー交換: パッソル⇒1XGに交換。
6) バ . . . 本文を読む
社外品よりもお得な?純正品を注文しました(パッケージいいな…)。
やっぱメッキより黒の方が似合うかも…
15分程試走しましたが、エンジン・シフトフィーリング共最高です。2速シフトダウン⇒フル加速は快感!
資金が底を尽きました(おお神よ、許し給え…) . . . 本文を読む
ギアオイルをヤマハ純正⇒カストロールに交換しました。
シフトガイドプレートのカチッとしたフィーリングとオイルの柔らかさ?が相まって大幅改善です。
(assyさんに紹介して頂きました)
定番入り決定! . . . 本文を読む
YPVSの汚れはそうでもないようですが、内部の汚れは気になります(以前片肺にもなったし)。そこで、Wako's エンジンコンディショナーを使用してみました(説明書では2スト不可です)。
スポスタも同時に実施しました(ついでにバッテリも充電)。
[手順]
1) エンジンを5分程暖気。
2) プラグを両方取り外します。
3) ヘッド汚れ:ピストンを上死点にして、コンディショナ . . . 本文を読む
20年もののチェーン、渋さが気になります。万全を期すべく?RKチェーン(520-108L)を購入しました。重量は純正(約2.0kg)に対し、100g程軽いようです。
[交換前] メーカー不詳、スナップリングです(予備として保管します)。
[交換後] 友人から借りた工具で初カシメ?です(ゴミついてるし)。
たっぷりチェーンオイルを付けたらホイール掃除が大変でした&hel . . . 本文を読む
メンテナンス中にバイクを倒し、クラッチレバーを折るという大失態(さらに膝もすりむきました)。あまりな情け無さにバーエンドスライダーを購入。
[取付前] 折れたレバーが痛々しい…
[取付後] ロゴがいいっすね~
足腰が弱っています… . . . 本文を読む
今後の予定です。
1) クラッチレバー交換: 整備中に倒し折ってしまいました…
2) バーエンドスライダー: Hardyのストレート、転ばぬ先の杖です(遅いかも)。
3) チェーン交換: RK520RXに交換(さすが20年物、固くなっています)。
4) ギアオイル交換: Yamaha ⇒ Castrolを試すことにしました。
GWは少しだ . . . 本文を読む
朝から雨です。市役所で仮ナンバーを交付してもらい、予備車検、車検は順調に終了しました。
[費用明細] 計22,670円
1) 自賠責 14,110円
2) 仮ナンバー 750円
3) 予備車検 1680円(光軸調整のみ)
4) 重量税 4,400円
5) 検査登録用紙 1,300円
6) 検査登録印紙 400 . . . 本文を読む
3HMはレギュレータがパンクしやすいという噂の対策としてCPU用のヒートシンクを購入しました(320円也)。
[変更前] アーシングと銅ワッシャ化は実施済み。
[変更後] 幅はぴったりでした(フィンの向きが気になりますが…)。
効果あるのかな…(明日の雨がさらに心配です) . . . 本文を読む
純正ミラーをDaytonaのショートミラーに交換します。
当初、右ミラーは逆ネジアダプタを考えましたが、ショートに拘り?ネジを切り直す事にしました(強度不足に備えネジリペアも同時購入)。
逆ネジを正ネジに切り直します。強度的には問題なさそうなので、ネジリペアは使いませんでした。
[変更前] 立派なミラーです。
[変更後] すっきり!です。
明日のスポスタの車検は雨の . . . 本文を読む