我が家も建ててから約3年、窓や戸の色あせが気になりだしました。
特に風雪を強烈に浴びる北側の窓はかなり色あせが進行しています。事前に手に入れておいたステインで一階部分の戸、窓を全て塗り直しました(所要時間 5時間)。始めは結構面倒かなと思いましたが、始めるとやめられません。手軽な割に風合いも増すし、満足感たっぷりでした。次回は2,3Fに挑戦です(くるっと回して内側からやるしかないかな)。
ベ . . . 本文を読む
なんと表現していいのか…CB750で約200km走行後、今年初めてスポスタに乗りました。
比較のしようがありません。両者ともMotor cycleとしてのスタンダードと思っていますが、TasteはCBの”シルキー”に対しスポスタはまさに"Iron horse"。CBは3000回転位で少し振動がでるな~と思っていましたが、スポスタに比較すればアイドリング以下です。共通しているのは乗って満足できる事 . . . 本文を読む
今週も慣らし運転継続中?です。先週、あまりにも寒かったのでモンベル ウインドストッパーを購入しました。これはすごい。ぺらぺらでしかも高価なこともあり、???と思って購入しましたが、インナーにブレスサーモ+ウインドストッパー、Batesのジャケットで江別→岩見沢(高速)→夕張→支笏湖→札幌→江別と約200kmを走りましたが、極楽でした(しかも手はHo . . . 本文を読む
寒かったです。江別→支笏湖→苫小牧→支笏湖→恵庭→江別と走って参りました。<感想>1) HotGrip: すばらしい…体は寒いけど手は問題なし。2) コーナーリング; これってコーナリングマシン?意識しなくても結構なペース、しかも安定している。昔のったDT200Rに雰囲気が似ています(峠は速かった…特に雨の日)。3) . . . 本文を読む
久しぶりにストレスを発散させて頂きました。
席も良かったこともあり最高でした。最初のLast man standingからあっと言う間の2時間半、皆様お年をめされているにも関わらずTicoのドラムもPowerfulでした(Richieさんは体格がよろしくなったようで)。
筋肉痛+喉がめろめろです(Johnさん、Living on a prayerは合唱できません…)。 . . . 本文を読む
RC42にうかれている間にはや4月。明日はBon Joviさんのお出ましです。
最近の曲はHave a nice dayくらいしかしりませんでしたので、セットリストをチェックし、現在予習中です。
前回札幌で見たときは大学2年の時でした… . . . 本文を読む
再度寒空の中、夕刻に試走へ出発(気温は5℃位?)。先日効果を確認できなかったHotGrip、あるとなしでは大きな差です。さすがに指先はつめたいものの、手がかじかむことはなく安心感が全く違います。見た目もスイッチをトップブリッジ裏に隠したのでほとんどわからないし、この効果で3500円は安い。Tシャツにブレスサーモ、Batesジャケット+ジーンズという軽装で寒くて勘弁ということはありませんでした。 来 . . . 本文を読む
タンク外しのついでに、アーシング(レクチファイア、点火用高圧発生コイル、セル、シリンダーヘッド)を施しました。効果は絶大!前回試走時にはあまり始動性が良くないな~と思っていましたが、IRIDIUM+アーシングでセル一発に。
さらにHotGripの効きも良くなっているような…。 新車でも効果はありそうです。 . . . 本文を読む
支笏湖に慣らし運転と思っていましたが、風があって寒いため家の中で作業をすることに。まずはお決まりのIRIDIUM プラグ装着です。NGKかDENSOか迷いましたが、ディスプレイの火花が元気よかったNGKに決定(安めですし)。作業は自体はタンクを外し、約15分で完了しました(満タンでタンクが重い…)。今年は例年より寒い気がしませんか…(プチ氷河期?) . . . 本文を読む
寒空の中、再度試走へ。カウルの効果はありますね~。先ほどは5分でもう勘弁という感じでしたが、肩から下に風があたらないのでかなり楽。80kmくらいになると、さらに差が感じられます。問題はHotGrip、ち~っとも暖かくないじゃないですか。チェックしたら、ヘッドライトユニットの中で線が抜けていました(おいおい)。 本日はこれで時間切れ。来週、慣らしがてら支笏湖で効果を確認しますか。 . . . 本文を読む
HotGrip取付でライトを外した勢いでビキニカウル取付に突入。取付は簡単、カウル両脇、下部を固定するだけです。装着してみると意外に精度が高く歪みもなかったので、装着には30分とかかりませんでした(ここが罠…)。
かっこいいじゃないですか~(自己満足) . . . 本文を読む
今日は他に用事もあるというのにもう止まりません。あの寒さが憎いとばかりにHOT GRIP取付に挑戦です。1. グリップ取外し: 細めのドライバーでぐりぐりして軽くCRCを入れて簡単に外れました(バーエンドのネジは固かったぞ~)。2. HotGrip取付: アクセル側は19時くらいのところに配線が来るように接着。左側は略真下へ。3. 配線: ライトを外し、赤+黒からプラスを分岐、緑からマイナスを分岐 . . . 本文を読む
コーヒーを飲みながら、とりあえずクラッシュポストでもつけようかと。取付けは簡単、見栄えは良好です。アルミ削りだしは美しい…(こけたらまた削ればいい?)。
Power Bronzeはおすすめです。 あまり巷で見かけないので満足度も高いです(RC42も?)。 . . . 本文を読む
家の前で写真を撮り、さっそく試走にでかけました。乗り出して感じるのはやはり乗りやすさ。アイドルスタート、フルロックターンも楽勝じゃないですか(昔教習所で乗ったHorizonとはえらい差だなあ)。コーナリングも自然だし、何年も乗ったバイクのような感覚です。しかし気温約4℃、さすがにジーンズと夏用グローブでは寒い。約10kmで家へ戻りました(年+根性なし…)。 帰宅後のコーヒーはもっとう . . . 本文を読む