使用中のiPhone SE(UQ Mobile、白)のバッテリーが弱ってきました。バッテリー交換済のSE(元au、黒)にSIMを入れ替えます。
共にKDDI回線使用のためか、設定変更は必要ありませんでした(なおSIMフリー化済です)。
ケースはESR バンパーにしました!
シンデレラフィットです!(これはいい…)
白SEはODB Fusion or . . . 本文を読む
■ カスタマイズ ■
・ コーナーリングライト交換
・ ポジションライト LED化
・ フロントウインカーLED化
・ コーディング(DRL、ニードルスイープ等)
・ ナンバープレートボルト交換
・ ドライブレコーダー装着
・ VW maniacs キーベゼル
・ DTE PedalBox(スロットルコントローラー)
・ GARUDA ドアミラー . . . 本文を読む
CARISTAは接続するとLEDが常時点灯します。バッテリ消費が気になること、運転の度に抜き差しするのは面倒なので、ACC化します。購入したのはODB2ケーブル(550円也)です。
OBD2の仕様では、No.16ピンに常時電源が供給されています。VWの場合、Vendor Option #1ピンにACC電源が供給されているので楽勝のはずでしたが…
念のため通電チェック . . . 本文を読む
バッテリ交換時にOBD2ポートを使用した勢い(?)で、CARISTAを購入しました。
ODB2ポートに差し込み、Bluetoothで接続します。VW ゴルフ のカスタマイズ項目はこちら。
(車線変更時の方向指示灯/自動点滅回数を3→4回に変更)
OBD Fusionにも問題なく接続できました。
常時電源からACC電源に変更します! . . . 本文を読む
エンジンをかけると、いつもより振動が大きく警告灯が点灯…(エンジンをかけ直すと治りました)。
ディーラー診断の結果、バッテリ交換時にエンジンをかけ暖気する前に停止したため、プラグがかぶった事が判明。
正月セールでにオイル交換・プラグ交換割引券(2万円也!)を購入していたため、処置して頂きました。
走行距離 35,900kmでした!(情けない…) . . . 本文を読む
交換準備が整いましたので、交換作業にはいります。
交換前の電圧は12.37Vでした。
ODB2メモリーバックアップをODB2ポートに繋ぎ、使用可能か確認します。(LED×1点灯でOK)
モバイルバッテリ+昇圧ケーブルを接続すると、LED×2が点灯、OKです!
交換手順はこちらを参照ください。念のため、外した端子は軍手で保護します。
新旧バッテリ . . . 本文を読む
最近、アイドリング ストップを使おうとすると、エンジンが停止しないケースが増えてきました。
40thは16年車で今年4年目を迎えますが、バッテリ寿命は3〜4年らしいなので、転ばぬ先の杖としてバッテリを交換する事にしました。(ディーラー交換の場合、4.5万円程かかるそうです)
1)バッテリ(BOSCH EFB BLE-70-L3)
Amazonタイムセールで通常より約4千円安い17,427円で . . . 本文を読む