スポスタ復活計画…その16。

今年最後の復活計画、磨きです。くすんだメッキ部を集中的に?狙います。使用するのはアサヒペンの金属磨き(荒削り用)とピカール(仕上げ用)です。まずは先日取り付けたウインカーから。細かな傷が多いです。磨き後は映り込みが違います。次はメッキにくすみのあるトップブリッジ。磨き後はこんな感じ。乗車時に良く見える部分なので気分が良いです。さらにアンダーブラケットも磨き倒しました。 これから今年最後の雪かき . . . 本文を読む
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スポスタ復活計画…その15(中止)。

ホーマックに行くとH4バルブの安売りしていましたので、意味もなく(?)交換しました。 交換後は青さが目立ちます。雰囲気は交換前の方がいいかも。 結局元に戻しました…(予備バルブにします) . . . 本文を読む
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スポスタ復活計画…その14。

本日はプライマリオイル交換です(どうせ乗れないのですが…)。オイルは純正品をゲットしました(高いな~)。ドレンプラグをゆるめ、オイルを抜きます(あまり汚れてはいない様子)。ドレンプラグ(磁石付き)を清掃して、新しいシールテープを巻きます。インスペクションホールからオイルを注入します(全部いれるそうな)。Claymerの整備マニュアルにも規定量をいれると書かれてるだけです。 年末は雪か . . . 本文を読む
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スポスタ復活計画…その13。

フォークの突き出し調整です。タンデム対策と軽快さを増すため、若干突き出しを多めにしてみました。[変更前][変更後: 8mm突き出し]若干前下がりになり、ライディングポジションもいい感じ(微調整は必要だと思いますが)。 明日はプライマリギアのオイル交換予定です。 . . . 本文を読む
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スポスタ復活計画…その12。

スポーツスターのバッテリはターミナルが奥側についているため、充電はバッテリを外さなければならず非常に面倒です。そこで購入したのがこれ。約15分で接続ケーブルが完成です。バイク側の端子はこんな感じ。シートを外し、コネクタをつなげば充電準備OKです(なんて楽なんでしょう…)。 バッテリの寿命が延びる事を願います… . . . 本文を読む
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スポスタ復活計画…その11。

先日オークションで手に入れたシーシーバー、実はボルトのピッチが合わず仮止めの状態でした。ハーレーショップで相談すると、1本500円近くするとのこと(4本で2000円…)。 そこでホーマックで見つけたのがこれ。この際ネジをきり直そうという魂胆です(しかもミリネジに)。値段も1480円と手頃。径は最も近いM6をチョイス。垂直に気をつけタップを立てます。あっさり完了しました。締付け強度も . . . 本文を読む
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スポスタ復活計画…その10。

定番のお手軽見た目カスタム、ボルト交換です。ライザーのメッキに合わせ、ボルトもクローム(CCI製)に交換します。[交換前][交換後] ちょっとしたことで印象が変わります。 . . . 本文を読む
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スポスタ復活計画…その9。

昨日キャブ掃除をしたのに、アイドリングでバックファイア気味のスポスタ君。朝一でオートランドに出向き、とりあえずプラグとエアフィルタをゲットしました。プラグはイリジウム化も考えましたが、今回はハーレー純正(6R12)を購入。XL1200Sはツインプラグのため、タンクを外さないと前シリンダー中央のプラグにアクセスできません。タンク外しは慣れたもの、ものの10分で完了。現状はNGKのDCPR7Eがついて . . . 本文を読む
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スポスタ復活計画…その8 。

今回はキャブレター掃除です。まずはタンクを外します。フィルター関係を外すとこんな感じ。アクセルワイヤー、ガソリンホースを外すとキャブレターは簡単に外れます。キャブクリーナを吹きまくり清掃します。3年放置した割には汚れはそれほどひどくありませんでした。始動性は良くなりましたが、アイドリングでバックファイア気味です…。 おお、プラグが真っ黒だ…(一難さってまた一難) . . . 本文を読む
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スポスタ復活計画…その4(本番)。

先日注文したシートが届きました。さっそく箱から取り出します。しっかりした作りが印象的です。裏はこんな感じです。純正バッドランダーシートと比較。かなりスリム。[変更前:純正バッドランダーシート][変更後:Tramp King&Queen シート]バッドランダーと比較して尻の治まりがよく、固さも適度でいい感じです。娘にも好評でした。 無骨な感じがシーシーバーとよく合います(いい買い物でした&h . . . 本文を読む
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スポスタ復活計画…その7。

少し時間がありましたので、フロントブレーキ整備を少々。お決まり?のキャリパー掃除です。取り外し後、まずはお湯で清掃します。揉み出し、シリコングリース塗布を全てのキャリパーが均等に出てくるようになるまで繰り返します。 シート着は明日になりそうです…(残念。) . . . 本文を読む
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スポスタ復活計画…番外編。

以前、ハーレのバッテリ(密閉式)が突然死んだと思ってました(充電不可)。しかし新品バッテリでも同様の現象、Poloもだめでした(開放型OK、密閉型は×)。死んだのはバッテリでなく充電器(オートバックスで購入、4年使用)でした。修理も考えましたが(開放・密閉式の切替スイッチ部分か?)、結局ホーマックで新品を購入してしまいました。 やられた… . . . 本文を読む
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スポスタ復活計画…その6。

以前から狙っていたKIJIMA スリムレバー、思わぬ臨時収入もあったことから勢いで購入。ノーマルと比較するとかなり薄いです。ノーマルはこんな感じ。装着後はかなり握りやすくなります(お~、満足)。値段も手頃、おすすめです。 明日はシートがくる予定です(楽しみだ…) . . . 本文を読む
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スポスタ復活計画…その5(本番)。

本日、バッテリ(SA YUASA YTX20LBS)がPower Toysさんから届きました。中には希硫酸パック?とバッテリ本体及び説明書が入っています。説明書は英語ですが、図入りなので迷う事はないと思います。まずは希硫酸パックを注入します。バッテリ上部のシールをはがし、パックを突き刺し20分以上放置します。注入が完了したら、注入口を"Do not open"と書かれた蓋で封入して完了。初期充電( . . . 本文を読む
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スポスタ復活計画…その5(予告)。

今までスポスタのバッテリーは純正を使用しておりましたが、約2年でご臨終でした。資金繰りの関係(?)から安いバッテリーを調査しました。 激安系(1万円以下)は経験不足(?)のため、今回は純正の約半額のUSA YUASA YTX20LBSをオークションで落札しました(10,900円)。 とりあえず1年は持ってほしいです。 . . . 本文を読む
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