シフト(特にニュートラル)の渋さに我慢できず、麦とホップ×4の勢いでシフトシャフトガイドプレートを注文しました。
きりがありません… . . . 本文を読む
400mmのブレーキホース(送料込1580円)とバッテリ(台湾ユアサ、送料込4800円)が届きました。
まずはホース取付とブレーキフルードエア抜き。
バッテリを取付け、念のためキャブ掃除を実施しました。
傷がついていたオイルポンプカバーも新品(1000円で落札)に取替。
さあ、いよいよ試走だ! . . . 本文を読む
着手前です(前回のレストア履歴はここ)。
ステムベアリング交換、バーハンドル化、フェンダーレス、フォークオイル交換、ウインカー交換後の状態です。
バーハンドルもいい感じです。
試走しようとしたら、バッテリが死んでました… . . . 本文を読む
ノーマルっぽくフェンダーレス化するため、2KRの中古リアフェンダーを落札してみました(1000円也)。
意外にフィットします。ネジ穴を2箇所開けて固定しました。
[ノーマル]
[フェンダーレス後] ウインカーは落札した1XGタイプに交換。
すっきり!(完全な自己満…) . . . 本文を読む
まず中古の汎用ハンドルクランプ(35Φ、3200円也)を落札。
バーはHardyのLowを購入。
クランプがトップブリッジ中央に干渉しないよう、SUS配管で作成した12mmのカラーを入れます。
仮組みするとこんな感じ。ブレーキホースは要交換です。
[ノーマル]
[バーハン化] フォーク突き出し量は5mm増しです。
おやじに優しいポジショ . . . 本文を読む
ダンパーの効きが弱いので、オイル交換を実施。
オイル量が少なかったようです。規定量は280cc、オイルレベル153mmです。ちょっと固めの150mmに調整しました。
むちゃくちゃダンパー効きます。 . . . 本文を読む
初のステムベアリング交換に挑戦します。まずは全バラです。
この状態で左右に振るとガリガリした感触を感じます。購入時に上側ベアリングが錆び付きいていたので手入れをしてごまかしましたが、レースが傷んでいるのは明らかです。
レースを抜くため100均で購入したタガネと貫通ドライバー、ヒートガン(借用品)、大きめのハンマーを用意します。また打ち込みのため、厚目のステーと塩ビパ . . . 本文を読む
やりたい事備忘録です。ノーマルさを崩さずに仕上げていきたいと思います。
1) バーハン化:バークランプ落札済み(おやじにクランプはきつい…)
2) ステムベアリング交換:抵抗感があります。
3) フェンダーレス化: 2KR用を流用予定(つくかな?)
4) フォークオイル交換: ダンパー効きません。
5) ウインカー交換: 1XGのものに取替えたいな。
直してばかりで . . . 本文を読む