車の整備でどうしてもお金が必要だったので、ストックオプションの売却手続きをモルガン・スタンレーで行った。
送金は日本円での小切手を希望したのだけれども、株を売却してから1ヶ月を過ぎても小切手が送られてこない。
どうやってモルガン・スタンレーに連絡をしたら良いのか迷っていたところ、こちらの情報から日本語ヘルプセンターの存在を知る。
https://finder-world.com/2016/09/12-morganstanley/
念の為、モルガン・スタンレーのHPで確認すると日本語対応が可能な電話番号が掲載されていた。
https://www.morganstanley.com/content/cesamazon/jp/service-center.html
番号は、+800-24xx-xxxx となっていて、次に悩んだのが国際電話の掛け方。
うちの電話は固定も携帯もOCNなので、NTTコミュニケーションズのホームページから調べると、0033-010-800-24xx-xxxxで電話が掛けられることがわかった。
https://www.ntt.com/personal/services/phone/international/charges/howto.html
早速、固定電話から電話を書けると、00から始まる電話へは掛けられないという発信規制に関するメッセージが流れる。
「はて? 国際電話規制など行っていたのだろうか?」と悩みながら携帯電話から発信してみると、無事にモルガン・スタンレーのメルボルン支店へつながった。
電話がつながると、最初に英語で言語を選択するメッセージが流れ、次に知らない言語が2つほど流れる。最後に日本語を希望される方は「4」を押すようと言われるので4を押すと、日本人オペレーターとお話が出来た。
お話した結果、うちの登録住所に一部誤りがあるようで、うまく配達できなかったのかもしれないとのことだった。
オペレーターの方から銀行振り込みへの切り替えの提案があったので、りそな銀行を指定したところ、小切手現金化失敗の手続きと振り込み手続きで1週間くらいかかるとのことだった。
多分、調べるだけで3時間くらいは要したと思う。