今年は11回目の車検である。
正月は車検に備え、ブレーキのキャリパー交換、ローター交換、ブレーキパッドの交換、エア抜き作業を仕方なく実施。。。 本当はブレーキホースの交換も一緒に実施したかったのだけれども、ブレーキホースがショックに締結されて いて、どのようにホースをショックから外すのか分からず諦めた。(作業疲れで大分嫌になっていた)
エア抜き手順は整備解説書にはABSからもエア抜きを実施するよう指示されていたのだけれども、 イグニッションをoffの状態のまま作業を実施していたのだからABSにはエアは入っていないだろうと 判断し、一旦作業を完了し、車を少し動かしたところブレーキのフワフワ感があって典型的なエア噛みの状態。
一度片付けたガレージジャッキを再び出したりしなければならず、自分の判断の甘さに嫌気がきて相当疲れた。。。
ABSからのエア抜きを実施したあとは、踏みごたえのあるいつものブレーキに戻ったので、やはり 整備解説書の指示通りに作業を実施しなければいけないと反省。
先日、ディーラーにブレーキホースの外し方について質問したところ、ショックにクリップで取り付けて あるだけなので、マイナスドライバーでクリップをこじって少し動いたらプライヤーでそのまま抜けば 良いだけだと教えてもらった。
ブレーキホースは昔、ディーラーで1回しか交換していないのだけれども、ホースにキズがあるわけ ではないし、気が向いたらいずれやることにしよう。
本当はお金があればディーラーに全作業を依頼するのだけれども、介護にお金が掛かるので仕方なくDIYを 実施している事情がある。。。
で、クラッチが張り付く感じがあるので、近々クラッチのシリンダー関連を全部交換する予定。
当初、クラッチはオーバーホールキットを使って安く終わらせようと考えていたのだけれども、ディーラー でクラッチ関連のパーツを注文する際、若干費用は掛かるけれども、アッセンブリ交換の方が作業は楽だし オーバーホールを実施しない部分の経年劣化について幾つか懸念があるということだったので、アッセンブリ交換で作業は実施することにした。
他にも気になる部分があって、最近、エンジン始動時に水が流れる音がするのだけれども、ヘッド ガスケットが抜けてLLCが漏れているのかもしれない。
ヘッドガスケットは一度も交換したことがないし。。。
タイミンベルト周辺からは1年点検時にオイル漏れを指摘されているし。。。 この辺りは自分では無理なので、ディーラー以外の整備工場にお願いする予定。
エンジンの脱着が発生するので高額作業になるだろうなぁ。。。