未熟者のつぶやき

日々のできごとを備忘録的に記録しています。

藤沢駅グリーン車情報

2013-10-07 10:30:33 | 通勤

今朝、6時15分に藤沢駅から東京駅までグリーン車に乗ったのだけれども、電車が到着した段階で数席しか空きがなく、私自身は座ることができなかった。
結局、座ることができたのは品川駅に着いたとき
朝6時台は物凄く混雑するみたい。


朝7時15分頃に藤沢駅からグリーン車に乗ることが度々あるのだけれども、7時台については問題なく座れるので藤沢駅でのグリーン車の混雑のピークは6時台なのかもしれない。

でも藤沢からは座れても大船駅や戸塚駅から乗ってくる人達については座れない方もいるので、7時台であっても東京よりの駅からの乗車だと立ったままになる可能性がある。


会社で特に用事がなければ8時台の湘南ライナーを利用しているのでグリーン車を利用することはないのだけれども、藤沢駅停車中のグリーン車車内を見ると空きがあるので藤沢駅から座れないということは余程のことがない限りは無いと思う。もしかしたら戸塚駅からでも普通に座れるのかな

なるべく楽をして通勤したいのだけれども、時間帯によってはグリーン車でも座れない可能性があるということが分かった


湘南ライナー16号廃止

2013-03-21 02:13:10 | 通勤

先日のJRのダイヤ改正で湘南14号と16号が統合され、実質、湘南ライナー16号が無くなってしまった。
16号を利用したことはないけれども、需要がなかったということだろう。

でもチケットが買えない湘南ライナーが存在する現状を解決するようなダイヤ改正にはなっていない。

最近、上り線の湘南ライナーは利用していないのだけれども、もう少し上手な改正方法があったのではないかと考えたりもする。

下りの湘南ライナーはほぼ毎日利用していて、こちらは切符を買えないということはないのだけれども、大船に停車しないで東京の次は藤沢に停車するライナーを増やして欲しいという個人的な希望があったりする。

で、下りのライナーで何をやっているかというと、「ラジオ英会話」と「基礎英語3」のお勉強。
ときどき気を失っているけれども、何とか継続していこうと頑張っている最中

ライナーを利用すると通勤が非常に楽になるので、一度利用すると中々止められない。。。


横羽線VS湾岸線(朝の通勤)

2012-09-27 23:41:15 | 通勤

毎朝、通勤のため、戸塚から江東区まで有料道路を使っているのだけれども、横羽線(羽田線)と湾岸線を利用して分かったことは次の通りである。

  1. 横羽線と羽田線では数日間隔で事故が発生しており渋滞に巻き込まれる可能性が高い。
  2. 事故がなくても羽田線に入ると渋滞で時間をロスする。
  3. 湾岸線は走行距離が約10キロ延びてしまうけれども、比較的流れている。
  4. 横羽線で事故が発生すると、事故を回避する車が湾岸へ流れてくるのでベイブリッジまでの区間で渋滞する。

ということで最近はずーっと湾岸線を利用して江東区まで通勤。
片道3車線で走り易いということもあるし、平均して時速90キロ前後で走行できると思うし、横羽線よりも早く会社へ着く。

首都高を利用していて疑問なのが、大井料金所の存在意義
距離別料金制にした現在となっては、ただの渋滞発生源でしかないとおもうのだけれども、何故、未だにあの料金所があるのか今度首都高道路公団に聞いてみよう。

撤去してしまえば、交通の流れが良くなるはず

疑問に思った人はどんどん道路公団に質問しよう


車がないと辛い

2012-08-25 01:15:56 | 通勤

故障した車だけれども、ディーラーから連絡がないのでまだ調べ始めていないか、調査中なのかもしれない。
毎日100キロ走るということはディーラーの人は知っていて、「きちんと調べたいから日数をもらいたい。」ということは言われているのだけれども、片道2時間前後かかる電車通勤はさすがに辛い。

今日の朝は通勤に要した時間は1時間50分で夜は2時間10分。合計で4時間のロス。
だいたい会社を19時30分に出て、家に着くのが22時近いというこの状況、とても疲れます。
帰りの湘南ライナーで気を失っていました。

やっぱり通勤用に車をもう1台買うべきか、、、

故障の原因が判明しても部品が届くのに1週間位かかると予想すれば、来週もこのまま電車通勤


湘南ライナー前日券の販売状況(藤沢)

2012-08-22 23:27:16 | 通勤

昨日、今日と湘南ライナーの前日券の販売状況を写真に撮ってみた。
とはいっても、撮影した時間帯は違うので販売傾向を見る位にしか役に立たないと思う。

まずこちらは、夕方17時50分くらいに藤沢駅で撮影。
Img_0123

そしてこちらは翌日の20時55分の状況。
Img_0124

以前も書いたけれども、夜遅くなると売れ残っているのは品川止まりと8時以降の列車のみ。

藤沢駅では売り切れになっている湘南ライナーも、小田原駅とかから乗っている人たちの車両は空席があるようなので、売れ残ったのなら、藤沢駅などに回せば良いのに。。。

もう少し商売上手になって欲しい。