未熟者のつぶやき

日々のできごとを備忘録的に記録しています。

クレバリー自己破産

2012-05-31 04:19:42 | 社会・経済

秋葉原にあるクレバリー というパソコン・ショップが自己破産を申請したという記事を目にした。
家で使っているパソコンは全てクレバリーからパーツを取り寄せ、自分で組み立てたもの。
昨年も2TのHDDとWindows7 Proを購入し、OSをXPからWindows7に変更。


気になるパーツの市場価格を調べるときも、必ずクレバリーのサイトはチェックしていたのだけれども、いまクレバリーのHPを見ると「現在全ての受注業務を停止しております。」というメッセージが表示される。


記事からは細かな情報は読み取れないのだけれども、「自己破産を申請」と書いてあるので、破産法を使って会社を清算するのかもしれない。
もし再建するのであれば、「民事再生法(会社規模から考えると会社更生法の適用はあまり考えられない)で再生計画…」といったような記事になるのだと思う。


バフェット関連の本を読むと「価格競争型の企業というのは企業ブランドが無いし、そういった会社の株は絶対に買ってはいけない。」などと書かれているのだけれども、量販店やパーツショップ、あるいはスーパーなどの倒産記事を読むたびに、バフェットの言葉を思い出す。


クレバリーは上場していないと思うので、今回負担を強いられる(貸倒損失)のは債権者のみになるのかな


クレバリーが清算するのであれば、パーツを購入するお店を新たに探さなければならない。


自転車道

2012-05-27 23:46:42 | Brompton

5月26日(土)の午前中、町田に用事があったので、輪行で町田へ向かう。
最寄駅からは小田急線の先頭車両に乗り込んだのだけれども、土曜日の朝9時過ぎの段階で既に多くの人が乗っていた
輪行してみて思ったのだけれども、運転席の後ろは電車好きの人が陣取っていてBromptonのような大き目の荷物を置くにはあまり良くないかもしれない。次回は最後尾の車両に乗り込んでみる。


町田での用事も済み、Bromptonで帰宅開始。
最初は境川自転車道、途中から藤沢大和自転車道をゆっくりと走りながら自宅へと向かう。
東名高速を越えたところでの一枚。
Img_0095

右手には東名高速。
Img_0094

藤沢大和自転車道は最後まで走ったわけではないけれども、ほとんどが平坦な道で車も走らないので安全で良い。


家に着いてからgoogleマップで走った距離の計測をしてみらた約20キロ。お尻も痛くなり向かい風だったので少し疲れた。

ロードバイクで走っている人が何人もいて、かなりの年配の人でも軽くBromptonを抜かしていくので、スピードを追及するのであればロードなのかもしれない。


カーボンシートピラー

2012-05-26 03:43:32 | Brompton

実はサイクルしぶやさんにカーボンシートピラーを注文していて、来週中には発送できる予定という連絡が入った

サドルの個人輸入ではBromptonに付かないものを注文してしまい失敗(ビアンキさんに取り付けました)したけれども、カーボンシートピラーに関してはBrompton用に作られているので取り付けに関しては全く心配していない。

ただ、取り扱いについては注意が必要で、サドルを持ってBromptonをぶら下げるような持ち運びはできなくなる。必ずフレームを掴んで持ち運ぶようにとのことだった。


気になるのが電腐。念のため、アマゾンから「FINISH LINE (フィニッシュ ライン) ケミカル アッセンブリ ルーブ 8oz(235g) TOS07201 【保護剤】」という製品を購入。Bromptonに取り付けるときは、カーボンシートピラーにこの保護剤を塗ってから取り付けるつもり。まぁ、毎日使うのであれば固着の心配はないかもしれないけれども、「Bromptonのフレームに固着」という事態だけは避けなければいけない。


本当はサドルも軽量なものに交換したいのだけれども、お金もないので当面はこれで様子見といこう。


Bromptonの輪行で参考になるサイト

2012-05-24 04:19:52 | Brompton

Bromptonの輪行で参考になるサイトを探していたところ、「奈良・ささやきの小径 」という「ヤマちゃん」さんのサイトを見つけた。
欲しい情報は、湘南ライナーなどのボックスシートでの輪行。
結局、湘南ライナー情報をアップしてくれている人を見るけることはできなかったのだけれども、ヤマちゃんさんのサイトを見ると近鉄・快速での輪行の様子などが写真付きでアップされているので、湘南ライナーでの輪行の状況がどのようになるのかを想像することができる。

問題は、帰りの東海道線で普通列車を利用した場合の輪行。
自己負担を少なくしたいからできるだけ普通列車を使いたいのだけれども


FXで交通費を稼ぎたいところだけれども、ギリシャ人がトラブルを起しているから円高に振れているし

緊縮はやりたくないし、ユーロからの離脱も嫌。ユーロからギリシャが離脱すると周りの国々が困るということを見越しての行為だから性質が悪い。

NHKの解説委員が「ギリシャとEU諸国とのチキンレースになっている」と話していたけれども、まさにその通りだと思う。


通勤費

2012-05-24 02:11:54 | 通勤

勤め先の引越しに伴い、通勤経路を調べているのだけれども、会社の算定では通勤時間は私の場合、1時間40分とのこと
現在、30分から40分で通勤しているので通勤時間は約3倍

いかに楽をして通うかを考えていて、そのためのBromptonなのだけれども、朝の東海道線(上り)にBromptonを積み込むのは極めて困難だと思い、湘南ライナーの利用を検討中。
また、通勤時間を短縮するため、自宅から一つ先の駅に駐車場(1日約450円)を借りることも検討中。
そうすると通勤時間の短縮も可能だし、体力的にも楽になると思うのだけれども、会社からの通勤費支給ではまかなうことができず、自己負担額は月1万円になる。もし帰りも通勤ライナーを利用すると、自己負担額は月2万円にアップ。

帰りは始発の東京駅からの利用なので湘南ライナーを使わなくてもロングシートの端に座ってしまえば、Bromptonも問題なく脇に置くことができると考えているのだけれども、その考えは甘いだろうか

ちなみに今は車通勤をしていて、自己負担分は月1万円。

やってみないと分からないことだらけだし、できれば自己負担額は現在と同じかそれ以下にしたい。