スバルに車検の際、ハブベアリングの全輪交換をお願いしているのだけれども、車を預けてから一週間経っても進捗報告がないので昨晩電話してみた。
すると交換にとても難儀していて泣きたくなるくらいの固着具合だと話していた。
予想はしていたのだけれども、お願いして良かった。
絶対に自分ではできない
どうやって外したのかは聞かなかったけれども、バーナーであぶったのだろうか
交換しようと思ったきっかけは高速走行中に後輪からの金属音がときどき発生するようになったから。
ディーラーでも異物が挟まっていないかなど色々調べてもらったのだけれども、年数も経っているしガタはないけれども、ハブベアリングの可能性が高いとのことだった。
今回はビルシュタインの付け替えもお願いしているのだけれども、こちらも多分、ボルトが完全に固着していたと思う。
その他にもトランスバースリンクの全ブッシュの打ち換え、トレーリングリンクやラテラルリンクの交換、キャリパーのオーバーホールなどもお願いしているので相当苦労していると話ていた。
最後にアライメントの調整が終われば引渡しになるのだけれども、予定では火曜日のお昼に引渡しとのこと。
ちなみに今回の車検の総費用は60万円を突破。
車検諸費用が約7万円なのでそれ以外が整備代等ということになる。
60万円以上も出せばミラバンの新車があと少しで買えるし、ミラバンの方が経済的なことも分かっているのだけれども、長いこと一緒に走ってきた相棒なので今回も車検にお金を注ぎ込むことにした。
ここ3年ほどで毎年かなりの重整備を実施したので、当面は重整備の必要性は発生しないはず
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます