あるブログで紹介されていたこのYouTubeの動画、感動しました。「涙の数だけ大きくなれる!」(木下晴弘著)という書籍のストーリーの一つを動画化したものということですが、しっかりしたメッセージが刷り込まれているのがいいと思います。お時間あったらぜひ:
・「感動」レジ打ちの女性(YouTube)
派遣を含む「非正規労働」の問題は、それが不安定な雇用であり、業務内容や責任に比して収入が抑制的であるということ以外に、より高度なスキル(技術)や知識の習熟が難しく、仮にそれが出来ても正当に評価されず、経験に比したキャリアアップや昇進・昇給がほとんどなされないという点が大きいわけです。どういう職種であれ、その職種がきちんと社会的に認知され、スキルアップが可能で、そしてそのスキルや知識が正当に評価されるようになれば、担い手の意欲もやり甲斐も格段に違ってくることは間違いありません。
この動画で扱われている「レジ打ち」という職種。一見、単純業務のようですが、早く正確にレジを打つというスキルだけでなく、その時間を利用して顧客に「この店に買い物に来て良かった」「またこの店に来たい」という満足度を与えるというスキルを併せ持つことは、誰にでも簡単にできることではありませんし、お店(経営者)にとっては大切な顧客サービスの一つになるわけです。ポイントは、そのようなスキルをきちんと評価し、待遇・報酬で報いることだと思いますが、どうでしょうか?
この動画では、最後に「主任になって、新人教育係にも任ぜられた」と描かれていますが、ちゃんと正社員になって、正当な報酬をも得られたものと願いたいです。
・「感動」レジ打ちの女性(YouTube)
派遣を含む「非正規労働」の問題は、それが不安定な雇用であり、業務内容や責任に比して収入が抑制的であるということ以外に、より高度なスキル(技術)や知識の習熟が難しく、仮にそれが出来ても正当に評価されず、経験に比したキャリアアップや昇進・昇給がほとんどなされないという点が大きいわけです。どういう職種であれ、その職種がきちんと社会的に認知され、スキルアップが可能で、そしてそのスキルや知識が正当に評価されるようになれば、担い手の意欲もやり甲斐も格段に違ってくることは間違いありません。
この動画で扱われている「レジ打ち」という職種。一見、単純業務のようですが、早く正確にレジを打つというスキルだけでなく、その時間を利用して顧客に「この店に買い物に来て良かった」「またこの店に来たい」という満足度を与えるというスキルを併せ持つことは、誰にでも簡単にできることではありませんし、お店(経営者)にとっては大切な顧客サービスの一つになるわけです。ポイントは、そのようなスキルをきちんと評価し、待遇・報酬で報いることだと思いますが、どうでしょうか?
この動画では、最後に「主任になって、新人教育係にも任ぜられた」と描かれていますが、ちゃんと正社員になって、正当な報酬をも得られたものと願いたいです。