driver 4月号に、アクアとアルトの燃費対決がありました。
アルトはCVTとAGSの両方。
アルトのCVTがJC08モード燃費37.0km/ℓで、アクアと同じ。
AGSは29.6km/ℓでずいぶん差があるのです。
しかし、実燃費では37km/ℓの両者を上回る数値も出してます。
高速道路の100km/hペース走行。
80km/hペースに下げると、アクアとアルトのCVTにちょっとだけ負けます。
アルトCVTが33.0km/ℓ。アルトのAGSが32.5km/ℓ、アクアが32.7km/ℓ。
負けるといっても、ほとんど同等。
そして何よりJC08モード燃費を越えているアルトAGS!
一般道で信号があると、アイドリングストップのないAGSは不利に。渋滞になるとさらに差が広がる。
それでも26.6km/ℓという数値はモード燃費の9掛け。通常はせいぜい7掛け。
AGSというか、マニュアル車の燃費にもっと注目が集まればいいと思いました。
また、モード燃費というのもそれで減税や免税が決まるだけに、何だかあやしいというか微妙な数値だと思いました。
アルトはCVTとAGSの両方。
アルトのCVTがJC08モード燃費37.0km/ℓで、アクアと同じ。
AGSは29.6km/ℓでずいぶん差があるのです。
しかし、実燃費では37km/ℓの両者を上回る数値も出してます。
高速道路の100km/hペース走行。
80km/hペースに下げると、アクアとアルトのCVTにちょっとだけ負けます。
アルトCVTが33.0km/ℓ。アルトのAGSが32.5km/ℓ、アクアが32.7km/ℓ。
負けるといっても、ほとんど同等。
そして何よりJC08モード燃費を越えているアルトAGS!
一般道で信号があると、アイドリングストップのないAGSは不利に。渋滞になるとさらに差が広がる。
それでも26.6km/ℓという数値はモード燃費の9掛け。通常はせいぜい7掛け。
AGSというか、マニュアル車の燃費にもっと注目が集まればいいと思いました。
また、モード燃費というのもそれで減税や免税が決まるだけに、何だかあやしいというか微妙な数値だと思いました。